ミーちゃん病院へ(緊急事態) ミーちゃん病院へ(緊急事態)


まむし温泉と私との間には首惱會談用ホットラインがあります。

ウソです(笑)。そんな大袈裟なものではありません。が、ミーちゃんの事で何か問題が發生すると私の所に電話が掛かって來ます。その電話が昨夜掛かって來ました。スタッフの人が足元後ろ側にミーちゃんがゐるのに氣付かず下がった所、ミーちゃんの足を踏んでしまったとの事です。そして出血してゐると…。

時間が時間なので病院は閉まってます。誰かが連れて行くにしても明日まで待たないといけません。中の誰かが連れて行くにしてもシフトの都合もあるので急に缺員が出て業務に支障が出ても困ります。一應、誰かが連れて行く樣な方向では話をしましたが心配だったので急遽ミーちゃんの所へ出動しました。

時間的にはバイクで行く方が速いのですがいつもミーちゃんを病院へ連れて行く猫キャリーは私の私物です。それを持って行く必要性と萬一の場合は私が連れて行ける樣にと車で出動しました。翌日に病院が開いてる事は電話の後にネットで確認濟です。

さすがに夜なので交通量が少なくスムースに走れました。日向峠の上りなんかノンブレーキです。コンマ一秒を競う競技ではないので減速はアクセルコントロールだけで充分なので。下りはさすがに無理ですが(^^;

そんなわけで電話から一時間後にはまむし温泉に到着してました。普通はこんな時間では着きません。區間によってはタコメーターが4,000〜5,000rpm邊りを指してたのはナイショです(^^;

到着して早速ミーちゃんの様子を見ると出血は既に止まってました。歩くのも痛そうに脚を上げたりびっこを引く樣子はありません。御機嫌を取る爲にちゅ〜るをあげるとガツガツと食べます。

が、足の部分を見てみると…

ツメが無〜い!

後肢に四本あるツメの内、内側から二番目のツメが見當たりません。折れて了った樣です。傷の深さは素人が見ても判別できませんが傷口を放置するわけには行かないので病院へ連れて行く必要があります。念の爲、車で來て正解でした。

見た感じではいつもと變はらないミーちゃん


お水も普通に飮んでます。


落ち着きたいのかお氣に入りの場所に隱れるミーちゃん


元氣に見えるからと言って放置すると後で何が起きるか分かりません。キャリーにミーちゃんを入れて自宅へ連れて歸りました。翌日、つまり今日、朝イチで病院へ行って來ました。

輕く朝ゴハン。食慾旺盛です(^^;


病院が開くのを待ちます




診察の順番を待つミーちゃん


朝イチとは言へ既に三〜四人竝んでました。

ウロウロ


患部含め診察を受けるミーちゃん

ミーちゃんには珍しく診察臺には手汗の跡が殘ってました。

體重は5.3kg……やはりポヨポヨです(^^;


獸醫さんの話ではツメが生えて來るかは判らないとの事。運良く根っこが殘ってれば生えて來るけど根っこが殘ってなければ生えて來ないとの事でした。それはだうにもならないとの事です。

出來る事は傷口の化膿防止。藥を塗って貰ひ、歸宅後も同じ藥を塗る樣に用意して貰ひました。


獸醫さんはシリンジで藥を塗ってましたが持ち歸りの藥にそれは付けられないので綿棒なんかで塗る樣に指示を受けました。が、私の所にはPCプリンタの洗淨用シリンジが何個か轉がってるのでまむし温泉へはそれを持って行きます。

ミーちゃん、おうちへ歸るぞ〜


まむし温泉に着いてスタッフの人に病院からの指示を説明。藥は一日に二回です。本ニャンは何事も無かったかの樣にしてます(^^;






もしまむし温泉の方でミーちゃんのお世話に手が廻らない樣であれば暫く私の所で預かる事も可能な旨傳へて來ました。何か問題が起こればホットラインで連絡が入る筈です。

ミーちゃんのツメが元通り生えて來ます樣に。・゚・(ノД`)・゚・。




(07/10/2679)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(3rd)
2019/10/07 19:54:31
なんですってΣ(・ω・ノ)ノ


ミー様への暴行容疑で、スタッフは切腹を言い渡された?

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
コメントへの返答
2019/10/07 20:34:54
社長さんの奥さんなのでそれは無いです(^^;

ミーちゃんのピンチとあって緊急出動(dispatch)しました。こんなのって「親衛隊長」さんのお仕事なのでは?(笑笑笑)
ふとし.
2019/10/07 20:35:34
こんばんは!

良かった〜
って言うか
なんか大変な病気にでもなってしまったのかとビックリしまた!
カレンダーでしか見れなくなる?
って・・・

とにかく食欲もあるようで良かったです!
コメントへの返答
2019/10/07 20:57:17
ホットラインで緊急事態の連絡が来たので緊急出動しました。人間で言えば生爪が剥がれた状態です。見た感じ何もなさそうでも後で何が起こるか分からないので病院へ連れて行きました。後は傷が治ってツメが元通りに生えて来るのを願うばかりです。
岡リ
2019/10/08 00:54:02
無事回復出来ることを祈るのみですね

ニャンコに安静にってのは

難しい。。
コメントへの返答
2019/10/08 19:49:15
ミーちゃん、早速外をウロウロしてましたからね〜。傷口に塗った薬の意味が…(;´Д`)

昨夜も電話があって塗った薬を舐めてしまうのをどうしたらいいですか?と訊かれました。取り敢えずミーちゃんが最近お気に入りの売店のケースを使わせてあ げたら落ち着いてじっとしてるんじゃないか?、とアドバイスしましたが…手間が掛かりすぎてスタッフの人がそこまで手が廻らない様なら暫くウチで預かって もいい旨伝えました。

早く元通りツメが生えて来て欲しいです。
kazuharu
2019/10/08 18:24:04
こんばんは。

うちの子達もそうですが、なつっこい子はどこに行くのも足元にまとわりついちゃうので、「チロ、踏んじゃうよ!」と私もしょっちゅう言ってます。
たまに軽く踏んづけて「ギャ!」とか鳴かれますが、幸い怪我をさせたことはありません。
でも「注意1秒ケガ1生」?なのでお互い注意したいですね。
「みーちゃん」、早く治りますように。
(^_^)
コメントへの返答
2019/10/08 19:50:51
ウチでも特にクロが足元に纏わり付くので気付かずに踏んでしまう事が(数年に一度くらい)あります。ウチでも幸い怪我をさせた事はありませんが気を付けないと本当に取り返しの付かない事になってしまいますね。

早くミーちゃんのツメが元通りになって欲しいです。
猫好き家族
2019/10/11 07:38:09
おはようございます。

早く傷が癒えますように。
塗り薬を舐めるのは...元々の習性があるのでやむなしですねぇ^^;
化膿しなければいいのですが。
コメントへの返答
2019/10/11 19:36:52
ツメは生えて来るのを待つしかないのでその間はずっと心配です。ちゃんと生えてくれればいいんですが…

薬も飲み藥だったら逆に手に塗って舐めさせるのが手っ取り早いんですが、舐めたらいけない塗り藥ですからねぇ…時間の取れる限り様子を見に行ってみようと思ってます。
ニャンピー
2019/10/14 18:37:15
1B/noteさん、こんばんは(^_^)/

タイトルを見て心配しましたが、ミーちゃんが元気なようで安心しました(=^ェ^=)

ミーちゃんの爪がまた生えてくると良いですね。
コメントへの返答
2019/10/14 20:04:10
ツメが無いのを見た時は本当にギョッとしました。出血だけでも痛々しいのに…

元通りに生えて来るかは運次第なので祈るしかないです。
・゚・(ノД`)・゚・。