ミーちゃん病院へ(5) ミーちゃん病院へ(5)


お泊まりしたミーちゃんを朝イチで病院へ連れて行きます。通勤車で混雜するので機動力の高いバイクで行きます。


ミーちゃん着いたぞ〜


開院前に到着したのに私を含め既に四組(^^;

體重は5.25kgでした。前(5.3kg)より少し減ってますね。段々暑くなって來たからかな?


いつもの樣に病院でも動じないミーちゃんですが…

今囘は犬が二匹ずっと吠えてたのでちょっと神經質氣味でした。エコー檢査・尿採取の時に仰向けに抑へるのですがちょっと嫌がってました。

飼主さんによれば看護婦さんを見ると吠える犬との事なので病院にちょっとトラウマがあるのかも知れませんね(^^;

尿檢査の待ち時間も犬が頻繁に吠えるので落ち着かないミーちゃん。私の脚に載せると何とか落ち着く樣です。



背後に見える赤いのは私が着てるカドヤ謹製の湘爆レプリカのスイングトップ。ミーちゃんを抱っこしてブラッシングしてたので猫の毛だらけになりました(笑)。マニアの人が見たら卒倒しさうだな(^^;

いつもは診察臺の上ですら香箱になるミーちゃんですが今囘はちょっと落ち着きが無かったです。


私の脚から降りて物陰に隱れたりしてました。




診察の結果ですが潛血の反應はあったものの顯微鏡による目視では大丈夫との事でした。














醫學に限らず數値的データを鵜呑みにせず目で見えるものは自分の目で確認するって大事だと思ひます。ただ、膀胱炎の兆候はあるのでその邊に關しては充分注意する樣にとの事でした。

四種ワクチンの證明書


ワクチンも無事に終はったので家に戻ってミーちゃんには輕くゴハンを。檢査があるので朝ゴハン抜きでしたからね〜


ミーちゃんの首輪(暖簾の下にあるやつ)は洗ってをきました。


ミーちゃんがゐるので猫タワーの一番上に避難する茶トラ。

ミーちゃんと對面するとミーちゃんの方から「フーッ!」と威嚇しますしミーちゃんをブラッシングしたブラシで茶トラをブラッシングしやうとすると匂ひに反應するのか「フーッ!」と唸ります。

一方、クロはミーちゃんが氣になってちょくちょく覗きに來てました。


すっかり隱れ癖が付いたミーちゃん(^^;


ウチにミーちゃんが來てからのブラッシングの收穫


昨日あれだけ取ったのにブラッシングしたらしただけアンダーコートが取れます。ウチの♀がアンダーヘア?などとオヤジギャグをほざきやがりましたがそれはpubic hairの事を言ひたいのか?

※英語のunderhairはundercoatと同じ意味で動物の下毛を指します。和製英語の所謂アンダーヘアとは意味が違ひます。

ミーちゃんがゴハンを食べてる間、私はちょっとコーヒータイム。ミーちゃんが一息ついた所で連れて歸ります。

しゅっぱ〜つ


無事にミーちゃんを送り届けるとスタッフの人達が「ミーちゃんお歸り〜」と聲を掛けてくれます。

ミーちゃんは歸って來た事を確認したいのか繩張のパトロール。




トイレに入って「かりんとう」を出してました(^^;


朝ゴハン抜きで檢査した後、私の所で輕くしか食べてないのでミーちゃんのゴハンを用意して貰ひました。お腹が空いてたのでガツガツ食べます。


檢査の結果と注意點をフロントの人に傳へます。四種ワクチンを接種したので五日間くらいは副作用で元氣が無くなる事、それが過ぎた一週間後くらいに蚤取りの藥を塗って貰ふ事、膀胱炎の症状は出てないものの兆候は見られるのでその邊に關して注意が必要な事等です。

私のジムニーの下で寛ぐミーちゃん。


おうちに戻って來てゴキゲンです(^^)




注意は必要なものの、治療を要する症状は無いので取り敢へずは安心です。きっとモコちゃんが見守ってくれてます。ありがたう、モコちゃん(^^)


MISSION COMPLETE


(17/05/2679)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
岡リ
2019/05/17 21:36:41
要経過観察

季節の変わり目は体調崩しやすいですし

ですかね
コメントへの返答
2019/05/17 23:09:05
猫は元々泌尿器系が弱いですからね。中の人も以前よりは注意深く観察してる様で、ウンチをした形跡が無いのを心配してました。実は草むらの中とか川まで降りてとか……ずっとミーちゃんの相手してる私しか気付かないと思います(笑)。

ミーちゃんは年齢不詳ですが結構な高齢になってる筈なので何か異常があったら都度対処する心構えが必要ですね。
notte
2019/05/29 07:44:27
おはようございます。

ミーちゃんが元気でいられるのも、1B/noteさんのおかげですね。(^^)
コメントへの返答
2019/05/29 19:06:32
私は病院への送り迎えをしてるだけですから(^^;

去年のワクチンからそろそろ一年なので
私「そろそろワクチンの時期なんでミーちゃん連れて行きたいんですけど…」
中の人「じゃあ、いつでもいいので都合のいい時にお願いします」
てな感じでミーちゃんの定期検診も当たり前の様になりました。
なので病院の時は心の中で「モコちゃん、ありがとう」と言ってます(^^)