ミーちゃん病院へ(4) ミーちゃん病院へ(4)

ミーちゃんのワクチン接種には未だ早いし、いつもなら私がまむし温泉へ行った時のミーちゃんの日常をアップするのですが今回はちょっと變則的です。

事の發端はまむし温泉から私への電話。最近ミーちゃんが食慾が無く食べ殘したりする上に白い液體(胃液)を吐いたと言ふ内容でした。食べたゴハンは一切吐いてをらず液體だけとの事でした。その時に病院へ連れて行くか話したのですが取り敢へず數日樣子を見て再度吐く樣であれば、との事で話が纏まりました。で、數日後に再度吐いたとの連絡があったので昨日の日曜日にミーちゃんを迎へに行って來ました。これで今日(月曜日)の朝一番で病院へ行けるからです。

見た感じはいつも通りのミーちゃん


私が來るとゴソゴソと出て來ます(^^)


ウチへ來ると茶トラとクロを別室へ隔離。それでも知らないニャンコがゐるので微妙な緊張感と警戒感が漂ってました。茶トラは最初ちょっとヤキモチを妬いた樣な聲を上げてましたが暫くすると落ち着きました。クロは最近ビビリーになったのでミーちゃんが氣になってウロウロするものの私からも逃げて隱れてしまひます。

一方、ミーちゃんの方は普段とあまり變はりません。肝っ玉が座ってます。


お仕事中ではないので首輪をチェンジ。招き猫バージョンにしました。ミーちゃんにはバッチリ似合ひますね〜。幸運を呼ぶ本物の生きた招き猫が我が家へやって來ました(^^)


ゴハンは食べたけど少なめでした。


今日の朝、檢査の内容を考慮して朝ゴハン抜きでミーちゃんを病院へ。開院10分前には着いたのに既に先客が3〜4人來てました。


まむし温泉の宣傳の爲にちゃんと「ゆ」の暖簾を着けたミーちゃんは他のお客さん達にも人氣でした。


體重は5.3kg

あのポヨポヨお腹のミーちゃんが5.3kgなのに全然ポヨポヨしてないウチのクロが5.7kgって……ナゼ?

診察臺の上でも物怖じしないミーちゃん。


この後、血液檢査とエコーを撮りました。エコーの爲にお腹の毛を少し刈りローションを塗ったのでミーちゃんはちょっと驚いてましたが基本的に暴れたりとかはありませんでした。

待ち時間は私の脚の上で寛ぐミーちゃん。


他のお客さんのワンコ。ミーちゃんと仲良くしたかったらしく寄って來たのですが…


ミーちゃんは警戒して逃げてしまひました(^^;


檢査の結果、數値的には特に問題無いか許容範圍ださうです。ただミーちゃんの場合、外に出るので何を食べてるか判らない(トカゲとかバッタとかスズメとか追っかけてます)のと飮む水の量も判らない(裏の川まで降ります)事から取り敢えず藥を飮ませて樣子がおかしいなら再檢査と言ふ事になりました。


病院へはバイクで行ったので車に乘り換へる爲に一端戻り、朝ゴハン抜きだったミーちゃんに輕くゴハンをあげます。


しゅっぱ〜つ


走行中はウロウロしてたミーちゃんですが…


こんな場所が氣に入った樣です(^^;


到着し助手席のドアを開けると速攻で降りて行きました(笑)。


暫くウロウロしてたミーちゃんですがちゃんとお仕事に戻る所はさすが營業部長さんです。


今日はミーちゃんの姿が見えないと不思議に思ってた常連さんもミーちゃんが病院へ行ったと聞いて心配してくれました。


「ゆ」の暖簾がこれほど似合ふニャンコって他にゐないと思ひます(^^;


無ければ無いに越した事はないのですが今ではミーちゃんに異變があったら私に電話が掛かって來るまでになりました。膀胱炎の時に頼み込んでセカンドオピニオンを受けさせて貰った事が大きいと思ひます。これもnotteさんモコちゃんのお蔭です。モコちゃん、虹の橋の向かうで喜んでくれてるかな〜(^^)


(18/03/2679)

一覧ヘ戻ル
comments on social medai
セラフィム2501
2019/03/19 01:32:15
みーちゃん、可愛いッス!

あっ、こんばんは〜。

ブログは面白いですが、携帯で読むと字が小さいですよ〜!
コメントへの返答
2019/03/19 19:34:41
「ゆ」の暖簾を着けたミーちゃんは病院でも「可愛い〜」と大人気でした〜(^^)

字が小さいのはブラウザの設定の問題だと思います。どこかに設定画面ありませんか?

ただ元々が小さい画面なのであまり字を大きくすると表示できる文字数が少なくなって逆に読みづらくなります。電子辞書でもそうですがその辺はトレードオフですね。
岡リ
2019/03/19 03:54:50
様子見ですかね・・・・

とりあえず大丈夫そうですね(^-^ゞ

早めに病院連れてった方が安心できますもんね
※ニンゲンが・・・・ ニャンコは何とも思ってないこともあるんでしょうけど。。
コメントへの返答
2019/03/19 19:35:42
一時的なものだといいんですけどね〜。錠剤は呑ませるのが面倒なので粉薬にしてもらいました。粉薬を混ぜられる様にウチに買い置きしてある猫缶を一つプレゼントしたので後は薬の効き目が出るかですね〜。

取り敢えず5日分のお薬が出てるので薬を使い切った後の来週辺りにもう一度行ってみようかと思ってます。
notte
2019/03/19 07:31:55
おはようございます。
お疲れ様でした。
ノッテも年に一回あるかないかで、食欲が落ちて透明な液体だけ吐くことがあります。その時は点滴を打って様子を見てると回復するのですが、みーちゃんもこのまま回復してくれたらいいですね。
モコが役に立って、本にゃんも雲の上で喜んでいるでしょうね。(笑)
コメントへの返答
2019/03/19 19:39:35
ノッテちゃんもなるんですね。「あの」キアちゃんですら食欲が落ちた事があったんで(笑)何かのタイミングで一時的な不調が出たりするんですかね?

最初にセカンドオピニオンの為に病院へ連れて行った時の事を考えるとちょっとした異変でも私に連絡してくれる今は格段に進歩したと思います。まむし温泉は 立地的に気軽に近くの動物病院へ…とは行きません。なのでそれこそ歩いてでも行けるくらい選び放題な所に住んでる私に連絡してくれるスタッフの人達には感 謝してます。きっとモコちゃんが守ってくれてるんです(^^)

モコちゃんが遺してくれた遺産は大きいです。その辛い事実をありのままに公開してくれたnotteさんにも本当に感謝してます。一人でも多くの人がモコちゃんの前例から学んでニャンコの体調管理を気遣ってくれる事を願って止みません。
kazuharu
2019/03/19 08:34:07
おはようございます。

心配ですね。
このまま様子見で良くなる事を願うばかりです。
「ゆ」の襟巻き、最高です。カワユイ!
^ - ^
コメントへの返答
2019/03/19 19:41:04
取り敢えず薬の効果が出るかも見ないといけないので本当に様子見ですね。今直ぐここまでしろとは言いませんが、モコちゃんの前例をどこぞの鬼女に読ませてやりたいです。それでも心が変わらない様ならせめて「普通の」飼い主さんに巡り会える事を願うばかりです。

この「ゆ」の暖簾、本当にミーちゃんに似合ってます。メーカーのモデルニャンより似合ってますしミーちゃん以上に似合うニャンコっていないんじゃないかと思うくらい(笑)。本物のお風呂屋さん看板猫の貫禄ですかね〜(^^;
結城美柑@建設魂
2019/03/21 22:16:25
初めてコメントさせて頂きます。

みーちゃん可愛いですね。癒されました。
昔、私はダックスフント(5匹、名前がショコラ(♀)に諭吉(♂)ナナ(♀)アリス(♀)ミリィ(♀))に雑種の猫(♀でヘンリエッタ)を同時に飼ってました。喧嘩する事が無く、仔犬が生まれると猫が授乳させようとしたりしてました。

今は全て他界してますからみーちゃんも可愛がってあげてください
コメントへの返答
2019/03/22 20:16:29
ミーちゃんは常連さん達のアイドルですよ〜。ミーちゃんの姿が見当たらないと「今日ミーちゃんは?」とフロントで訊く人も多いです(^^)

最初、膀胱炎になった時に病院へ連れて行って貰える様に頼み込んだ頃に比べたらミーちゃんの定期検診とかを任されてる今は格段に進歩したと思います。単なる常連なのに(^^;
https://minkara.carview.co.jp/userid/2242271/blog/38651321/

今回病院で診て貰った時もオシッコに少し濁りが見られたので次のワクチン摂取の時には膀胱炎再発が無い様にチェックして貰うつもりです。大勢のミーちゃんファンの為にも元気でいて貰わないと(^^)

※記事をウェブサイトへ移轉させたのでリンク先はこちらになります。