ミーちゃん病院へ(2) ミーちゃん病院へ(2)


実は昨日まむし温泉へ行った時にミーちゃんをお持ち帰りしました。病院で健康診断を受けさせる為です。夏に痩せた時にnotteさんからのアドバイスがあったのですが私のスケジュール的に中々タイミングが合いませんでしたが、前回膀胱炎の治療を受けたのが二月頃だったとの事なので丁度約一年のタイミングで病院へ行く事になりました。前回の病院の記事はこちらです。


フロント奥に引っ込んだままなのでここでキャリーに入れます。




ジムニーに乗るのは初めてのミーちゃん。








実はビニールレザーのシートカバーに手汗がくっきりと(笑)。

我が家に到着すると茶トラ&クロと直接会わせない様にしてからミーちゃんを落ち着かせる為にお腹に載せて一緒にお昼寝しました(^^)

ウチの猫トイレは上から猫トイレに入れ換えてたのでミーちゃんは使い慣れてないだろうと最初に蓋を外した状態でミーちゃんを入れて砂が敷いてある事を認識させました。その時は使いませんでしたが後でちゃんと上から入って使ってました。






賢いぞ、ミーちゃん!

ただ、この時トイレに二分くらい掛かってたので膀胱炎の再検査はした方がいいなと思いました。

余所へお泊まりに来てもしっかりゴハンを食べるミーちゃん。肝っ玉が座ってますね(笑)。




お布団の上でスピスピ&カマボコニャンモナイトになるミーちゃん。








ウチの茶トラ&クロとは相性が悪いのか「フーッ!」と威嚇し合うのは前回のお泊まりで判ってるので部屋を隔離してたのですが、それでも気配を察知して夜の間落ち着かない様子が見られました。トイレの方は夜中もちゃんと使ってました。

翌朝、朝一番で診察を受けられる様に出発します。実はウチの茶トラが年末頃から時々クシュクシュ言ってたので風邪かもしれないと思い一緒に連れて行きました。さすがにバイクで2ニャンは無理なのでジムニー出動です。

後部座席にキャリー二つ







キャリーに入れてから病院に着いてもずっと固まってる超ビビリーな茶トラ。鼻水も出てないし熱も無いし食欲も旺盛なので単に寒いだけだろうとの事でした。クロよりアンダーコートが多いのにクロより寒がりです(^^;






一方のミーちゃんは最初は少し震えてましたが、私が抱っこしてると落ち着いて来ました。


パトロールするミーちゃん。でも犬が大勢いたのでちょっと警戒気味。






診察台の上で香箱。因みに体重は5.3kgに増えてました。ポヨポヨ復活です(^^;






さて、気になる診察結果ですが、獣医さんに状況を説明しエコーを撮ってみると尿がちょっと濁ってる様子があるとの事。そこで尿検査までしてみると私の心配通り膀胱炎の徴候が見られました。症状的には軽い突発性のものなので直ぐに治療をする段階ではないそうですが、ストレスと食事に注意する様にとの事でした。




元旦には大勢のお客さんが来てのんびり寝られなかったミーちゃん。ストレスが溜まってたのでしょうか?

2ニャンの診察が終わったので茶トラを我が家へ連れて帰るとミーちゃんをまむし温泉へ送り届けます。おうちに帰れるのが解ってるのか連れて来た時の様にニーニー鳴きません。






後部座席で香箱




今日は昨日以上の寒さで雪が吹雪く天候でした。実は途中の日向峠に積雪・凍結で通行止めの看板がで出たのですが、状況から見て早めに出してあるだけなのは間違いないです(笑)。地元の車は走って来てますし、実際に走ってみても凍結にはほど遠い状態でした。スクーターや重量級のロードスポーツなら運転者によってはちょっと厳しいかも知れませんがオフロードバイクなら普通に走れる路面でした。私のジムニーは雪対策としてLSDを入れてますが4WDに入れる事もなく普通に2WDのまま走れました。と言うか普通の軽乗用車も走ってましたし(笑)。

そんなわけで、無事にミーちゃんをまむし温泉へ送り届けスタッフの人に状況を説明しました。

職場に戻って早速お仕事を始める営業部長さん。








今回も早めに発見できたので一安心です(^^)

(11/01/2678)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
まねこ
2018/01/11 20:59:26
いつかみーちゃんと
チャトランちゃんとクロちゃんの
ねこ団子三兄弟で
寝たいなー❤️❤️


コメントへの返答
2018/01/11 21:08:46
それ、昨夜やりたかったのですが、茶トラ&クロとミーちゃんはお互いに「フーッ!」と威嚇し合うので実現しませんでした(T T)
notte
2018/01/13 17:49:43
こんばんは。

お疲れ様でした。
ミーちゃん、肝っ玉が据わった大物にゃんこですね〜。
膀胱炎が軽い状態でよかった。
1B/noteさんのおかげで、ミーちゃんも検診が受けられてありがとうございます。(^^)
コメントへの返答
2018/01/13 19:52:39
ミーちゃんの肝っ玉は凄いですよ〜。診察台の上ですら香箱ですからね(笑)。

膀胱炎が早めに発見できて良かったな〜と思う一方で、ストレスで罹りやすいんじゃないかと心配になったりもします。知らない人が大勢来る環境で毎日過ごしてるわけですから。

並のニャンコでは務まりませんよね、看板ネコ(^^;
岡リ
2018/01/13 21:38:41
ニャンコの膀胱炎は

スピード勝負!

早めの診察が吉ですもんね(^〇^)

大事に至らずヨカッタです(^-^ゞ
コメントへの返答
2018/01/14 21:11:05
ミーちゃん、守られてますね〜(^^)
病気が大事になる前にちゃんと気付いてもらえてます。
え? 私しか気付いてないだろうって?
いいんです、私の愛人ですから(笑)。