まむし温泉のミーちゃん(106) まむし温泉のミーちゃん(106)


三月です。菜の花の季節です。ミーちゃんの所へ行く途中の直賣所では一面に菜の花が廣がってました。


そして菜の花と言へば今月のミーちゃんカレンダー。





去年の今頃に産經新聞の取材が來たんですよね〜(^^)

まむし温泉の外周も菜の花が咲いてます。ここはカレンダーと同じスポット。


その周邊、ミーちゃんの猫草チェックポイントにもずっと菜の花が咲いてます。




が、私は川まで降りてつくし採集。

一食分くらいは採れたかな?毎度の事ですがウチの♀は採る時も調理する時も手傳ひすらしません(− −メ)

まむし温泉では最近流行の新型コロナウイルスの爲に營業時間が變更されてました。

施設内の衛生状態向上に力を入れてる樣です。

個人的見解としては、物理的サイズとしてウイルスなんか引っ掛からないマスクを着用して氣休めの自己滿足に浸るよりも毎日きちんと風呂に入って全身を綺麗に洗ふ方が意味があると思ひます。コロナウイスルの表面にあるエンベロープ(ウイルスの感染に重要な役割を果たす)は脂質なので石鹸やアルコールに弱いとの事ですし。

The lipid bilayer envelope of these viruses is relatively sensitive to desiccation, heat, and detergents, therefore these viruses are easier to sterilize than non-enveloped viruses, have limited survival outside host environments, and typically must transfer directly from host to host.

※英語版ではdetergents、日本語版ではエタノールや石鹸などとなってます。石鹸やアルコールの界面活性作用により油が水と結合する(それによって汚れが落ちる)イメージでいいのかな?

それはともかく開店時間が通常より遲くなってゐるのでその間に猫トイレ掃除その他ミーちゃんのお世話をします。

日向ぼっこ〜




ブラッシング〜



衣替へが始まってるので結構抜けます(^^;

玄關先でいらっしゃいませ〜


ロビーの指定席で寛ぐミーちゃん

新しいお仕事着がバッチリ決まってますね〜(^^)

上から見るとポヨポヨです(^^;


スピ〜


スピ〜


スピ〜


ミーちゃんがスピスピしてる間に私はお風呂へ。で、上がった後は例によって一緒にお晝寢します(^^)






私のお腹の上で寛いで一緒にお晝寢してるミーちゃんを他のお客さん達が微笑ましく見てた樣です(^^;

私が歸る頃に若い男性グループのお客さんが玄關先でミーちゃんをモフってました。少しお話をして私含め多くのお客さんがミーちゃん目當てにリピーターになってる事を言ふと「それなら月一囘くらい來るかな〜」と言ってました。さすが營業部長さん。新たなリピーターさんを獲得した樣です(^^)

そんな感じで廣いお風呂で全身清潔に洗ひ、身體を伸ばして浸かって血行を良くして來ました。最近の報道にうんざりしてギスギスした空氣に疲れた人。まむし温泉でミーちゃんに癒されてみるのもいいかと思ひます(^^)





(12/03/2680)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(3rd)
2020/03/12 20:42:18
( ゚∀゚)o彡゚モフモフ!
コメントへの返答
2020/03/12 22:13:01
ミーちゃんを抱っこして一緒にお昼寝できるのは愛人の特権ニャのだ〜。

モフモフ〜♪
ふとし.
2020/03/12 22:17:53
こんばんは〜〓
家にもミーちゃんカレンダーにミーちゃんが(^^)
可愛いですね〜
モフモフ(^^)

つくしの季節なんですね(^^)
菜の花とつくしの天ぷらなんて美味しそう〓
春の味覚もソロソロですね〓
コメントへの返答
2020/03/12 23:02:02
ミー様カレンダーを飾ってる家には猫神様の御加護があります(笑)。

つくしはちょっと遅かったですね〜。既にスギナが出てました。先週までならもっと採れたかも知れないけど天気が……まぁ今年も食べられるだけいいか(^^;
ニャンピー
2020/03/12 22:42:25
1B/noteさん、こんばんは(^_^)/

今日は唐津の先までドライブしたので行きがけにミーちゃんの湯の近くを通りました。

猫オフ以来ミーちゃんにお会いしてにゃいので、次に近くを通る際はミーちゃんにちゃんと挨拶をしようと思いますにゃ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2020/03/12 23:03:46
あれれ?今日は同じ方向に来てたんですね。近くに来た時は拝謁しないとセラ子ちゃんみたいに祟られますよ(笑)。

ミーちゃんは「ゆ」の首輪を着けてから人気が上がる一方なので早めに仲良くなっておかないと手の届かない存在になってしまうかも知れません(笑)。
岡リ
2020/03/13 01:08:51
ミーちゃんと

濃厚接触をしてきましたか(^ν^)
コメントへの返答
2020/03/13 19:56:35
ミーちゃんとはいつも濃厚接触の抱っこでらぶらぶです(^^;

しかし濃厚接触って何なんでしょうね?普通の語感ならキス〜果てはセックスレベルの接触の意味としか思えないんですが(笑)。近接接触とか至近接触とか言えばいいものを…