まむし温泉のミーちゃん(102) まむし温泉のミーちゃん(102)


今年最後の入り納め(笑)でまむし温泉へ行って來ました。まぁ年が明けたら(つまり來月になったら)また行くわけでいつも通りなんですけど(^^;

さて、クリスマスの縁起物バージョンとして作ったミーちゃんの金文字暖簾ですが……あっと言ふ間に生地がケバ立って來ました。

やはり素材の強度に問題がありますね。て事でお正月バージョンの豪華キンキラキン暖簾にお着替へします。

その前にブラッシング〜


極樂極樂〜♪




お正月バージョン

この生地も繊維がバラけ出してるので長くは持たない筈です。來年用は地道に刺繡するしか無いか……(^^;

豪華版ミーちゃん。見るからに縁起がいいですね〜。生きた招き猫に更にありがたみが増した感じがします(^^)


いかにも縁起がいいミーちゃんを早速お客さんがモフってました。


このとろける樣な表情がたまらん(^^)


日差しが出てきたので日向ぼっこをするミーちゃん




モフモフ〜♪


今日も一緒にお晝寢〜(^^)




お晝寢の後は玄關でお仕事をするミーちゃん


ゴロゴロ〜


ゴロゴロ〜


ゴロゴロ〜


素材の強度が重要な理由がこれです。作って飾るだけの鑑賞用なら氣にしなくていいんですが、猫の首輪として實用性を考へると先づ強度ありきで考へざるを得ません。

例へて言へば所謂ファッション重視のお洒落着とバイク用ライディングウェアの違ひでせうか。ライディングウェアは防風性と通氣性、防水性と透濕性、頑丈な素材にプロテクターを裝備しながらも運轉を阻害しない動き易さと言った矛盾する要素を如何に高次元でバランス良く作るかと言ふ實用面での性能を重視して作られてます。そこを犠牲にしてファッション性を優先した物は單なるゴミです。それはライディングウェアではありません。ライディングウェアっぽいお洒落着です。

そんなわけでミーちゃんのお仕事着として充分な強度を持つ素材は未だ滿足できる物が見つかってないと言へます。次は何の素材を使ふべきか……。まぁそれは作る私の惱みであって使ふ側のミーちゃんはそんな事お構ひ無しにお仕事に勵んでます(^^;


縁起のいい金文字暖簾を着けたミーちゃんに會へるのはお正月の期間までです。生きた猫神樣ミーちゃんを拝みたい方は是非年末年始の間にまむし温泉へお越し下さい。遠方の方には宿泊できるキャンピングカープランも用意されてます(^^;



(27/12/2679)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(3rd)
2019/12/27 20:03:09
次の素材は・・・、カーボンケブラーにゃ??



|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2019/12/27 21:13:54
金色メタリックに輝くカーボンケブラーの作り方を教えて下さい(笑)。

因みにカーボンセラミックス(戦闘機などの断熱材)のジャケットなら持ってます。と言うか今日着て行ったニャ。曾て町屋の流体力学旭堂がバイク用品を手掛けてた頃の希少品。
岡リ
2019/12/27 21:41:45
見た目と強度

バランスを取るの難しいんですヨネ

屋内のみならまだマシだけど

お外に出るとなると

落っことしてくるかもですし(^◇^;)
コメントへの返答
2019/12/27 21:55:38
ミーちゃんは駐車場のアスファルトの上でゴロゴロ転がりますからね〜(;´Д`)

サテンリボンは思った程の強度が無かったです。製作過程で縁がバラけ始めたのがマズかったんだと思いますが。

ポリエステル糸による刺繍はフェルトによるパッチより強度がありますが、それでも部分的にほつれが出始めてます。ステッチのピッチを狭くすればほつれにくくなりますが作る私の手間が(;´Д`)
ふとし.
2019/12/31 14:46:33
こんにちは!

遅コメント<(_ _)>です!
生きた招き猫(^^)
ミーちゃん可愛いですね〓

新しいのれん豪華に見えますね〜〓
ミーちゃんの人懐こさも最高ですね!

新年のお出迎えに向けてミーちゃん絶賛準備中ですね〓
コメントへの返答
2019/12/31 18:02:37
金文字暖簾の首輪、豪華でしょ〜(^^)
ただ素材の強度に問題があるので本当にお正月限定です。来年用をどうするか今から悩んでます(笑)。

まむし温泉には宿泊用キャンピングカーが用意されてるので泊まりでミーちゃんに会いに来る事も可能ですよ〜。初詣は是非ネコ神様へ(^^)/