まむし温泉のミーちゃん(51) まむし温泉のミーちゃん(51)

今日も身体の疲れをほぐすべくまむし温泉へ。今日は早めに出たので開店の少し前に着きました。


さすがにこの時間だと駐車場はガラガラです(笑)。


早速ミーちゃんのトイレを掃除。大きなおしっこの塊が入ってました。ちゃんとおしっこが出てる様なので安心です(^^)


肝心のミーちゃんは中で売店の棚の下にいました。


スピースピー


私がいるのに気付くと出てきてスリスリしてからパトロールを始めました。




おっ、このカゴは


よっこいしょ


フゴフゴ


カゴが気に入った様で寛ぎモードに入ろうとしてます(笑)。


ミーちゃんがカゴで寛ぎ出したので私は温泉の方へ。上がってから一緒にゴロゴロしようと思ったのですが……上がって来るとミーちゃんがいませんでした。

よく見ると今日は子供だらけ。ざっと見渡しても20人くらいはいたでしょうか。どうやら子供が苦手なミーちゃんは身の危険を察知して隠れてしまった様です。中の人に聞いた話ではミーちゃんの顔をバシッとやってミーちゃんに猫パンチされた子供もいるとか。そりゃ子供が苦手になりますわな。

てな訳でミーちゃんネタが無くなってしまったのでまむし温泉ネタを。玄関脇に大きな水槽が置かれてあり結構大きなウナギが入ってました。出入りの業者さんが捕獲したのを持って来たとか何とか。ウナギを食べる事はあっても生きたウナギを見た事が無い人は結構多いらしいですね。私は子供の頃から近所の川で捕まえてましたが。




他にも色々入ってますがウナギの餌用らしいです。

テナガエビ。写真では判りにくいですが抱卵してます。


ヨシノボリの一種かな?


カワムツですかね。


アルビノアホロートル(俗に言うウーパールーパー)が飼育されてたり金魚の水槽があったりするので水槽が好きな人がいるみたいですね。

ミーちゃんが隠れてしまいネタが無かったので今日はこの辺で(^^;

(25/08/2677)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
まねこ
2017/08/26 07:36:33
学校始まったら
平日にみーちゃん観察に
行こかにゃー


コメントへの返答
2017/08/26 21:47:08
まむし温泉に行くなら平日がいいですよ〜。団体予約とか入ってなければお客さんも少ないのでゆっくり寛げます。ロビーにも人が少ないのでミーちゃんと一緒にお昼寝できるチャンスも大きいです(^^)
しろくまRS
2017/08/26 13:11:39
おさわりOKのアイドルにゃんこが所属する温泉があるなんて羨ましい!
タイミングさえ良ければ風呂上がりの添い寝も許してくれるとはっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
ミーちゃんとから見た序列もお客としては最上位ですなd(≧ω≦*)。
ワタスは周辺の温泉数行けどアイドルに会うのは皆無ですョ(T▽T;)。

流石にうなぎは見たことありませんでしたが、ワタスの実家も田舎だったのでガキの頃は結構色々な水生物を見てきました。
ショクヨウガエルは当たり前(夏の夜は大合唱!)、ナマズ、雷魚、アメリカザリガニ、タニシとかとか。
自宅裏にある小さな溜池にはホタルまでいました…懐かしい(  ̄▽ ̄)
もう見る事が出来ないのは寂しい気がします。
コメントへの返答
2017/08/26 21:50:45
まむし温泉の近辺には他にも幾つか温泉があるのですが(七山温泉、ななのゆ、きららの湯、野田の元湯等)看板猫がいるのはここだけなんですよね〜。なので私はここばかり行く様になりました(笑)。

ウナギは糸くずみたいな幼魚が近所の川に沢山いました。食用ガエル(ウシガエル)は小学生の頃は結構見掛けたんですが最近では見なくなりましたね〜。ナマズは初夏の田んぼで幼魚を捕まえた事があります。最初見た時は「変なオタマジャクシだなぁ…」と思ったんですが、良く見るとヒゲが6本。もしかして、と思ってじっくり見るとナマズでした(笑)。子供の頃に既に見掛けなくなったのがシマドジョウ、オヤニラミ、スナヤツメあたりですかね。自然環境はどんどん破壊されてますね。鮎は放流してるので夏になると川に入って釣ってる人がいます。
notte
2017/08/28 07:22:25
おはようございます。

ミーちゃんとまったり出来なくて残念でしたね。
ところでミーちゃん、夜間は無人の温泉で独り留守番ですか?
それとも宿泊できる温泉なんでしょうか?
コメントへの返答
2017/08/28 23:14:44
夏休みが明けたらまた行ってまったりして来るつもりです(^^)

おすすめスポットで「ネコ付き日帰り温泉」と紹介してある通りまむし温泉には宿泊施設が無いのでミーちゃんは中でお留守番か外で見回りです。以前、膀胱炎の疑いが出た時に私がどうしても診察を受けさせたかったのは、粗相をするからと寒い時期に外に出されてしまったからです。なのでミーちゃんのトイレをチェックしてちゃんとおしっこが出てるのを確認できるとホッとします。