今日のミーちゃん(30)&代車インプレ 今日のミーちゃん(30)&代車インプレ




JA11が入院中のため今日は代車でまむし温泉へ。途中ニャン相の悪いニャンコがいるコンビニに寄るが今日は姿が見当たらなかった。しかし山盛りのカリカリが皿に盛られていたので誰かが世話をしてくれてる様である。安心安心(^^)


まむし温泉に到着してミーちゃんを探すと今日はロビーの椅子の上でニャンモナイトになっていた。




スピスピ状態の写真を撮っていると私が来たのに気付いたミーちゃんが起きて来てスリスリし始める(^^)
そして一通りスリスリすると安心したのかまた椅子の上へ。


寛いでます(笑)。




私が風呂から上がって来ると数人の男性客がミーちゃんをモフっていた。今日も看板猫としてみんなを癒してくれるミーちゃん(^^)

で、私の方はお昼寝タイム。ミーちゃんをお腹に乗せてロビーのソファでゴロゴロ。しかしミーちゃんは居心地がしっくり来なかったのか脚の方へ移動。


ここの方がしっくり来るようで気持ち良さそうな顔をしてます。


更に私の腕枕でスピスピするミーちゃん(笑)。ミーちゃんを起こさない様に片腕を全く動かさずカメラを操作して写真を撮るのは苦労しました(^^;




スピスピしてみんなを癒すだけがお仕事ではありません。売店のチェックもやってます。




ミーちゃんの病気の経過だが、まだ時々粗相をしてしまうとの事。と言う事は完治には至っていないのであろう。或いは膀胱炎だけではなかったのか。念の為セカンドオピニオンを聞いた方がいいのか……。

因みに今日も体重を測ってみたが……回復してないではないか……


さて、今回は代車(スズキのLAPINと言うらしい)で行ったわけだがそのインプレなんぞを。

エンジンはJB23等と同じK6Aだがターボ無しなのでパワーは低い。その為、ある程度の速度で走るには平地でもアクセル全開に近い状態になる。しかしこれは、普通の人が普通に使う分には必要充分な速度を出せるのでいいのではないか。非力さを補うなら馬力を上げずに車体を軽量化すると言うアプローチもあるし。


問題は登り勾配の坂道。これがどうなるか私には未知数だったのだが実際に走ってみるとDのままでは確かに失速気味になる。なるほど、坂道でノロノロと走る軽自動車がいるのはこういうわけか。ではギアを落としてみたらどうか。ギアを2にして走ってみたが普通に登って行くではないか。確かに一端停止等で失速するとある程度の速度に達するまでは少々時間が掛かる。又、2では少しギアが低い様で回転数がやや高めになっている。しかし後ろに渋滞の列を作る程の遅さではないだろう。と言う事は坂道でノロノロ走って後ろに渋滞を作っている軽自動車はギアを落とさないままズボラに運転していると言う事であろうか。

登りでもある程度勾配が強い場合は2を使えばいいのだが、緩い勾配が長く続く道では問題がある。2では回転が上がり気味。かと言ってDだと力が足りず失速気味。その中間が無いのだ。これはマニュアル車だったら対応できるのであろう。


コーナリングに関してはちょっと注意が必要であった。私がジムニーの16インチに慣れているせいで普通にハンドルを切るとオーバーステアになってしまうのだ。なのでコーナーが連続する峠道では結構緊張を強いられる。ただこれはあくまで慣れの問題であろう。それ以外では小さく軽い車体と低い車高のおかげでコーナリングはそこそこ行ける様な印象である。例えて言えば大きなゴーカートであろうか。それくらい手軽にコーナーを走れる印象であった。

と言う事は、小さく軽い車体、低い車高、マニュアルミッションの条件が揃えば日常の用途からコーナリングまで使って面白い車になるのではないか。それに対する答えはアルトワークス等の軽スポーツ車なんだろうなぁ(^^;

取り敢えず使ってみての印象はこんな感じだが、巷間言われる軽で充分と言うのは確かにそうだなと思った。普通の人が単なる移動手段として使うだけなら大きな車体に1,000ccのエンジンなんぞ無くても実用になるであろう。日常的に4〜5人以上乗せて走るとか、毎日数100km走るとか、大量の荷物を運ぶとかでなければ大きな車と言うのは過剰ではないのか。道路を走ってる車を見てもその殆どが一人かせいぜい二人しか乗ってないのだから。その意味では軽でも車体は大き過ぎると言える。乗員が二人までなら車幅を半分にして前後に二人乗ればいいわけで。

こんなのとか




トヨタのこれ、どうなったんだろう。


この割り切りが好き。でも排気量50ccじゃねぇ。法規制さえ無ければ(笑)。


まぁ私自身は日常の移動手段には125ccのバイク使ってますが(^^;



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comments on social media
notte
2016/11/10 20:31:42
こんばんは。

ミイちゃん元気そうです良かった。(^^)

ラパンはまだ車体が軽いほうなのでいいと思いますよ。
最近のノッポの軽は車体が重くてまえに進んでくれません。(笑)
コメントへの返答
2016/11/10 21:13:43
ミーちゃん元気でしたよ〜(^^)
でも未だ粗相をする事があるらしいので完治してないか別の病気が潜んでる可能性がありますね。精密検査した方がいいのかなぁ。

実は代車で借りるまで名前どころか存在すら知りませんでした(笑)。なのでインプレには一切の先入観がありません。

最近の軽は大き過ぎですよね(笑)。昔のみたいに小さく軽くと割り切った方が好きです(^^;
* Niya *
2016/11/10 20:57:23
こんばんは(*^¬^*)

ミーちゃん、まだまだ心配ですね(>_<)
他の病気がなければいいのですが………

えー?身長なん㎝なんですか?
絶対に痩せすぎですよね〜!!!
私より軽い……………(爆)

寒くなってきたので暖かい鍋料理など食べて
体調をくずさないように!お気をつけ下さい!
コメントへの返答
2016/11/10 21:15:22
ミーちゃん未だ未だ油断は出来ませんね。他の病気が潜んでない事を祈ります。

私の身長ですか? 165cmですよ。なので普通なら60kgくらいあってもおかしくはない筈です(^^;
一番あった時で57kgでしたがその時より10kg近く減ってます。これだけ減るとボクサーになれそうです(笑)。
AuO2
2016/11/10 21:15:04
ミーちゃん、病気があるんですか。

アルトワークス軽快で速いですよ。
試乗しましたので。(^^;
こうなると、N−ONEも試乗してもらってどんな感想を抱くか知りたいところですね。(^^)

コメントへの返答
2016/11/10 21:25:49
ミーちゃん、実は膀胱炎でした。私がブログで症状を書いたらnotteさんがズバリ言い当てました。さすが猫の病気に詳しいnotteさん(笑)。

アルトワークス面白そうですよね。スズキ得意の軽量化を活かしてキビキビした走りが期待できそうな印象があります。ただ四輪はコーナリングの限界が二輪より高いので私みたいなの(80年代に峠走ってた輩)は乗らない方が無難かも。ついつい攻める走りをしてしまいそうで(^^;

N-ONEは名前を聞いた事あるけど実物を指してこれがN-ONEだと言われないと分かりません。ホンダ車って事くらいは知ってますが(笑)。
ニャンピー
2016/11/10 21:29:15
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/

タンデムの車幅半分のやつは横風で転けそうで運転が怖そうですニャ(;>_<;)

1B/noteさんはお昼寝中もミーちゃんを独占出来て良いですね(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016/11/10 21:44:10
Tango T600はその辺も考慮して作られてますよ。重量物は全て車体下に集中させてボディは被せてあるだけです。しかも鳥籠の様なフレーム構造で中の乗員を守ります。見方を変えれば他の車と衝突したら相手の車に突き刺さるとも(^^;
http://www.commutercars.com/safety.html

私が行った時はほぼミーちゃんを独占してます(笑)。と言うか他の人は大抵モフるだけみたいで私みたいに抱っこして寝る人はいない様です(^^;
まねこ
2016/11/10 23:05:37
みーちゃんと一緒に
お昼寝❤
暖かそうニャー〓〓


コメントへの返答
2016/11/11 20:17:07
暖かいですよ〜、ミーちゃん猫たんぽ(^^)
ただ、人間の都合の良い位置に居座ってくれるとは限らないのが難点です(笑)。
Naldini
2016/11/12 00:33:11
勾配が増えてくるとマニュアルの方が便利ですね。
とは言ってもオートバイはともかく四輪に限ってはマニュアル免許で取ることすら少なくなってきているのでDレンジしか使ったコトのないドライバーも多いのかも…
コメントへの返答
2016/11/12 18:01:22
何故坂道で遅い車がいるのか原因が判りました(笑)。

四輪だと今やマニュアル免許を取る人は殆どいないんでしょうね。免許取っても乗れるマニュアル車が殆ど無いそうですから(笑)。個人的には機械の言いなりになって運転するオートマ(やその他補助装置類)の方が乗りにくいです。マニュアルは人間の思った使い方に機械の方を合わせられるのがいいですね〜 (^^)