今日のミーちゃん(29)診察結果&慣らし運転終了 今日のミーちゃん(29)診察結果&慣らし運転終了


今日も休日のいつものパターンでまむし温泉へ。ミーちゃんの診察結果がどうだったのか気になるしジムニーの慣らしもあと一回往復すれば終了するのでいつものルートで行って来た。


途中コンビニに寄ると茶トラの仔ニャン発見。人慣れしてないので茂みに隠れているのを撮影するのが限界。もう一匹兄弟らしきキジトラもいたのだがこちらは撮影できなかった。


で、ふと周囲を見回すと例のコンビニニャン発見。もしかしてこの子が母ニャンなのか? ニャン相は悪いがわりと懐っこいのでモフモフ可能。でもこの前は近寄って来なかったので気分次第なのであろう(^^;


まむし温泉に到着してミーちゃんを探すと今日は売店のザルの中にいた。私が来るとゴソゴソと出てきてスリスリするのはいつも通り。そして今日は売店のパトロールのお仕事に励むミーちゃんであった。






何かが気になるミーちゃん


何をするかと思ったら…


商品のチェック


賞味期限は大丈夫かな?


※商品はしっかりパックされてますがお客さんによっては嫌がる人がいるかも知れないのでこのあと私が棚から下ろしました(^^;

パトロールが終わると再びザルの中へ




さて、タイトルにもあり私のブログを読んでくれてる人達が気になっているであろうミーちゃんの診察結果であるが、notteさんが推測した膀胱炎と尿結石の内、膀胱炎だったとの事である。さすがは猫の病気に詳しい(笑)notteさん。見立てだけなら駆け出しの獣医さんよりハイレベルなのでは。きっとモコちゃんに長年鍛えられた成果ですな(^^;


治療の方は早期発見だったのか注射を一本打っただけで再度の来院は言われなかったとの事。ただミーちゃんが着けている蚤取りの首輪は上半身までしか効果が無いので時々蚤駆除の注射をしに来る様にと言われたそうな。再発の兆候があるかはその時に診るのであろう。


病院の先生もまむし温泉のお客さんで、そこの娘さんもミーちゃんが好きとミーちゃんの事を良く知ってる病院だったそうなので今後の事も取り敢えず安心であろう。いや〜、良かった良かった。ミーちゃんの事を心配し応援してくれた方々にこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


みいちゃんのいえの脇には新たに猫砂を入れたトイレが設置されていた。はて? 今まではどうやってたのであろうか?


今日はザルの中がお気に入りのミーちゃん。






因みに食欲の秋にも関わらず減少の一途を辿っている私の体重であるが、今日測った数値は以下の通りであった。


いくら風呂上がりとは言え真夏ならいざ知らずこの季節にこの数値はちょっと……そろそろ危険領域かな(^^;

さて、ジムニーの慣らしの為にミーちゃんの所へ通い詰めてたわけであるが今日の復路の途中でメーカー規定値の2,000kmに達した。え? 前回のブログの残り距離数と計算が合わないって? 実は前の休日に慣らしの為にいつものルートを周回して来てるんですな。今月中に終わらせる為に。その後に給油して燃費を計算したら14.7km/Lであった。やはり道がいいと燃費も伸びますな(^^)

て事で上限としていた3,000rpmを超えて4,000rpmあたりまで回してみた。この回転域になると過給が効いて来るのでパワーが違う。実はメーカーの説明では慣らし中にこの辺まで回しても許容範囲らしいのだが過給の効かない回転域と効く回転域を行ったり来たりさせてエンジンに変動的な負荷を掛けたくなかったので慣らし中は過給が効かない回転域に抑えていたのだ。


そのお陰でずっと忍耐を強いられる期間となったわけだが、それでも交通量と信号が殆ど無く3,000rpm、60km/hでの巡行が可能なルートを選んで走っていたのでさほど後続車に迷惑を掛ける事もなく無事に終える事ができた次第である。時間は掛かったが(^^;

てなわけで慣らし後に必要なタペット調整に持って行かなければならない。それに合わせて脚周りのオーバーホールその他の整備を一気にやってしまう予定なのでジムニーは暫く入院する事となる。まぁ慣らしを終わらせる為にずっとジムニーばかり乗っててバイクで走りに行く事が殆ど無かったので今度はバイクで出掛けるとしよう。とか言いながら季節はすっかり肌寒くなって来てますが(^^;

−追記−
さすがにヤバそうなので栄養を付ける為に夕食はステーキを買ってきて焼きました(^^;



(25/10/2676)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
まねこ
2016/10/25 21:18:24
(; ̄Д ̄)?

じゅーぶん痩せてますって❗
まねこの体重分けてあげたい位〓

みーちゃん大したことなくて良かったニャー〓〓
コメントへの返答
2016/10/25 22:44:49
前はそれでも52kgはあったんですよねぇ。その前は55kgくらいは……。今の職場に来てから徐々に減少してます(笑)。仕事の負荷を減らせよと……

ミーちゃん大した事なくて本当に良かったです。もし結石で手術が必要なら手術代出そうかとまで思ってました(^^; 今回、ミーちゃんが膀胱炎だった事が判明したお陰でまむし温泉のスタッフの方々にも猫が泌尿器系の病気になり易い事が認知された様なので今度粗相をする事があっても先ず病院へ連れて行って貰えると思います。獣医さんもまむし温泉のお客さんでミーちゃんの事を知ってる人らしいのでそっちの面からも安心ですね(^^)
notte
2016/10/25 21:52:10
こんばんは。

ミーちゃん、膀胱炎でしたか。
でも軽度で本当によかった。
経過報告ありがとうございました。
気になっていました。

その体重、ちょっと無さすぎではないでしょうか。(汗)
私も本気でダイエットをしていて1月半で75.5kg→69.5まで落とせました。
私の場合は運動ではなく、カロリー制限ですが。(^^)

ジムニー入院ですか。
早く戻ってくるといいですね。
コメントへの返答
2016/10/25 22:47:28
ミーちゃん、大した事無かったんで本当に良かったです。notteさんの判断を「病気のデパートみたいな猫を飼ってる人が判断してくれて膀胱炎か尿結石の可能性がある」とスタッフの方々にそのまま伝えたのが効いたのかも知れません。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

最近、体重がちょっと…いや、かなりヤバいのではないかと思ってます(^^;
身長的には60kgくらいあるのが普通らしいんですが何故か減る一方で標準より10kg以上少なくなってしまいました。ベルトがユルユルになってしまいました(笑)。原因は仕事の負荷しか無いんですけどねぇ。仕事の環境、改善してくれないかなぁ。寧ろ改悪されてるのが現状なんですが……

あ、栄養を付ける為に夕食はステーキを買って来て焼きました。

今回の整備はそこまで大掛かりではないので数ヶ月も入院する事にはならない筈です(^^;
脚周りのオーバーホールとメンテがメインで後は細々と気になる所を診て貰います。慣らしを終わらせるまでバイクに殆ど乗れなかったのでやっとバイクに乗れます。季節はすっかり肌寒くなってしまいましたが(笑)。
ma_mi
2016/10/25 22:15:22
みーちゃん、よかったね(*´∀`)♪

あなたは、、
ヤバイね(o_o)
コメントへの返答
2016/10/25 22:56:06
ミーちゃん、ちゃんと病院で診て貰って診察結果も大した事なくて本当に良かったです。これからも元気でお客さんを癒してくれる事でしょう(^^)

体重、ヤバい? やっぱりヤバい?(笑)。
もしかしてma_miさんの体重と変わらないくらい?
giantc2
2016/10/25 22:24:22
寒い時期のバイクはそれなりに楽しいですよね。

手袋やインナー、つま先はどうしよう?と悩むのもいいものです。

トイレは切羽詰まってから行くと、やばかったですね〜。

懐かしいです。

エンジンのO/Hは過去1度しか経験がありません。

もともと有鉛使用だったデトマソミニの無鉛対策仕様でしたが、オイル下がりが酷くなり、腰上のみ行いました。
専門店だったのに、結果は今一つで残念でした。(圧縮は上がりましたが、組み付け精度が悪く、ノイズが増えた)

若かったので慣らしなんてせず、ぶん回したのがまずかったかも?
コメントへの返答
2016/10/25 23:04:18
装備さえ揃ってれば冬のバイクも結構楽しいですよね。ただ指先だけはどんなグローブを使っても限界がありますが。それ以上を求めるならハンドルカバーか電熱しか無いですね。

私のMk.IIも無鉛対策してます。専門店ではないですが車種問わずきちっと整備してくれますよ〜。

慣らしはきちんとしないと(笑)。故障して再修理に出すのは嫌なので回せなくても我慢します。金銭的、時間的と色々な面で余計な負担が増えますから。古い車種だと部品欠品の心配もありますし(^^;
こぶたぬきつねこ
2016/10/26 07:14:10
おはようございます。

ミーちゃんの件、ずっと気になっていましたが、大事に至らなくて本当に良かったです。
これも、1B/noteさんの温泉の皆さんの働きかけや思いが伝わった事が、大きいと思います。1B/noteさんは優しく、素晴らしいと思いました。
これからも、猫ちゃんのお話楽しみにしています。引き続き、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/26 10:39:11
ミーちゃんの事、心配して下さりありがとうございます。症状が軽かった事や獣医さんがミーちゃんの事を良く知ってる事等ラッキーだったと思います。私もたまたまミーちゃんがおしっこする所を目撃しておかしいと気付いたわけですが、もしあのタイミングで見掛けなかったら誰も気付かないままだったと思います。

看板猫としてお客さん達に愛されてるミーちゃん。これからも元気でみんなを癒してくれる事と思います(^^)
* Niya *
2016/10/26 11:41:45
ミーちゃんよかったねぇ(≧▽≦)♪

でも、1B/noteさんはヤバイですよ〓

えー?身長は?痩せすぎー!!

しっかり食べましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/26 22:53:44
ミーちゃんの事、心配して下さりありがとうございます。きっと皆さんが軽い症状で済みます様に…と願ってくれたお陰ですね(^^)

私の体重の方は……やっぱりヤバいですね(^^;
元々少なめではあったんですが今の職場になってから減り始めました。先月の残業時間が50時間になってたんですが、これでも抑えてる方で本当に仕事をきちんと終わらせる為には時間がいくらあっても足りない状態です。

そんな生活状態なのでミーちゃんの所へ行って癒されるのがささやかな楽しみとなってます。温泉で疲れを洗い流した後はミーちゃんモフって癒されて、時々一緒にお昼寝して。後はもう少しバイクで走れる時間が欲しいですね(^^)
ニャンピー
2016/10/26 17:44:15
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/

ミーちゃんが重症じゃなくて良かったですニャ(=^ェ^=)

食欲の秋なので美味しい物を沢山食べて栄養をつけてくださいね(^o^)
コメントへの返答
2016/10/26 22:55:33
ミーちゃんが重症でなかったので本当にホッとしました。心配して下さりありがとうございます。時間があればミーちゃんに会いにまむし温泉へ行ってみて下さい。猫好きな人にはスリスリして来ますよ〜(^^)

もう牡蠣小屋の季節なのでそろそろ漁港へ行って買って来ようかと思ってます。牡蠣を食べる時はコップ一杯くらいお酒を飲むので牡蠣小屋で食べず持ち帰りにしてます。一人で1kgくらい普通に平らげますよ(^^;
本陣とダック
2016/10/27 20:50:37
ミーちゃんはひと安心ですね。

1B/noteさんは心配です。

無責任で申しわけありませんが、
しんどい時は仕事を休んで下さいね。
コメントへの返答
2016/10/27 22:54:37
ミーちゃんの方は原因が判明して治療もして貰えたので本当に安心しました。もし誰にも気付かれないままだったら高齢で粗相をする猫と誤解されて叱られてたでしょうから。今度トイレ以外でおしっこをする事があっても再発かも知れないと判断されて直ぐに病院へ連れて行って貰える事でしょう(^^)

私の方は……職場環境の問題ですね。ダラダラしてる人間がいてもどうせ仕事しないからと仕事をこなす人間に次々と回して来るので負荷が増えるわけです。仕事をしないからこそ仕事を回してさせるべきでしょうに。制度として有給はありますが一度も使った事がありません。有給であってもなくても休出して私が対処しないと他に対処できる人間がいないパターンがあったりと結局有給の意味が無いですし。ダラダラしてる人間は休みたいからと結構な頻度で有給取ってるんですけどね。現状では休出しなくていい様に休日前には最低限自分の仕事だけは全力で片付ける様にしてます。