今日のミーちゃん(28) 今日のミーちゃん(28)


やっと待望の休みになったのでまむし温泉へ。ミーちゃんがちゃんと病院で診察して貰ったか気になっているのだ。ただ、ジムニーの慣らし運転も早く終わらせないといけないので今日は早朝から出発していつものツーリングルートを周回して来た。もっと遠い所へ行くのも一つの方法だが慣らし運転中はできるだけ一定の速度で巡航したいので交通状況の解っているいつものルートを周回する事にした。


先日ニャンコを見つけたコンビニに寄ると餌の皿を発見。


ついでに缶詰も


誰かがちゃんと餌をあげてる様である。これでここのニャンコは一安心かな、と思ってたらニャンコ出現。が、今日は呼んでも寄って来ない。お前は腹が減った時だけ甘えた声で懐くのか。現金な奴だ(笑)。てなわけで写真は取れなかったがニャンコがちゃんと餌を貰えてるって事で良しとしよう。

まむし温泉に到着するとミーちゃんは「みいちゃんのいえ」(屋根付き型)の中にいた。箱の中でゴロゴロしている。




私の姿を見ると出て来て


ゴロン


ゴロン


一通りミーちゃんをモフった所で温泉へ。券を買ってフロントで渡すとスタッフの人からちょっと待ってて下さいと言われた。ん? もしかして満員で入れないとか? 確かに駐車場は満車になってたが…今日はそんなに多いのか?

「もしかして満員で入れないですか?」と訊いてみるがそういうわけではないらしい。暫く待ってたらまむし温泉の偉い人が出て来た。渡された名刺に代表取締役とあるので一番偉い人なのだろう。何事かと思ったらミーちゃんの病院代はまむし温泉の方で出すので私が先日渡したミーちゃんへのお見舞いは不要との事であった。何と言うか……却って気を使わせてしまった様で(^^;


色々と話を聞くとスタッフの中に猫に詳しい人がいないらしく猫が泌尿器系の病気になりやすい事も知らなかったそうであるが、私がお見舞いを持って行った事でミーちゃんが深刻な事態の可能性があると理解してくれた様である。そしてどこの病院に連れて行くのか、誰が連れて行くのか等を色々と探していたらしく、結局決まったのはミーちゃんが避妊手術をした病院へもう引退した元従業員の方が明日連れて行くとの事であった。これで一安心……となるかは診察の結果次第である。もし手術が必要な事態だったらまたお見舞い持って行く用意はありますよ〜。私がまむし温泉へ行く目的の半分はミーちゃんなんですから(^^;


そうした人間の心配をよそにミーちゃんは今日も看板猫のお仕事に励んでいた。


ダンボールに乗ってゴロゴロ〜






スピスピ〜




ニャンモナイト




さすがに今日は早朝から出発した上にかなり遠回りをして走って来たので風呂上がりにはロビーのソファーで爆睡してしまった。ミーちゃんをお腹に乗せて一緒にスピスピしてたら起きた時はもう夕方になっていた。帰る時にフロントで「ずっと一緒に寝てましたね〜」と言われてしまった(笑)。まぁ温泉に浸かって身体の疲れを取ってその後はミーちゃんに癒してもらうのがここへ来る目的ですから(^^;

ところで慣らし中のジムニーのエンジンであるが当初のトルクの細さはもはや感じられない。最初は登りで2,000〜2,500rpmくらいだと失速して止まりそうになるほどの非力さに驚いたものだが今では同じ回転域でも力強く登ってくれる。平地でも3,000rpmで巡航していてもそこから軽く吹け上がろうとする。アタリが出てきているのであろう。回転を抑えた状態でこれなのだから慣らしが終わって更に上を使える様になった時が楽しみである。


因みに今日の走行距離。約250km弱である。




距離的にはもっと走ってもいいのだが3,000rpm、60km/hを上限にしているのでこれ以上走ると時間的に厳しい。しかし慣らしの残りは約300km弱なのでもう少し時間を作れれば今月中には終わりそうである。慣らしが終わればエンジンの点検調整、そして脚周りのオーバーホールその他が控えている。早く終わらせねば。これが終わらない事にはバイクに乗る時間も作れんわ(^^;


(18/10/2676)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
まねこ
2016/10/18 22:20:00
ネコ好きはネコの居るところに行きたがりますからね。しかも、自分になつくネコ。

ネコ旅館
ネコカフェ
ネコ温泉
ねこプリン

優しいあったかい気持ちとネコが居たらよいお客様がつきますね〓
コメントへの返答
2016/10/18 22:29:01
懐く猫は特別可愛いですよね〜(^^)
殺伐とした時代だからみんな猫に癒しを求めてるのかも知れませんね。今日は久し振りにミーちゃんと一緒にスピスピしたので癒されました。ウチの子でもここまで長時間一緒にスピスピはしないです(^^;

ねこプリンって…猫がいるプリン屋さん?
MasaGoto
2016/10/18 23:07:46
慣らしは高速道路でやります。単なる時間とガソリンと高速代の無駄なのかもしれませんが、やるべきことはしっかりやっておかないとあとあと後悔するかもしれないですから。
コメントへの返答
2016/10/19 00:28:54
首都高の様な渋滞する所は別ですが一定の速度で巡航できるなら高速道路使うのが理想ですね。或いはサーキットとか。

二輪ではアメリカへの輸出が重要だった事から慣らしをしなくても壊れない造りにするのに苦労したそうです。アメリカ人は慣らしもせずにいきなり全開で飛ばすんだとか。今は違うかも知れませんが。
ニャンピー
2016/10/19 00:22:21
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/

ミーちゃんは一緒にお昼寝してくれるニャんて、サービス精神が旺盛だにゃあ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016/10/19 00:32:33
ミーちゃんの気分にもよりますがミーちゃんが寝たい時だとそのまま一緒にスピスピできますよ。まむし温泉へ行って試してみます?
notte
2016/10/19 07:17:52
おはようございます。

今日、病院に行けるんですね。
先ずは良かった。
結果が良ければ最高です。(^^)

猫は人間の感情を見ることができるんじゃないかと思います。
だからミーちゃんは、1B/noteさんのところに寄ってくるんですね。(^^)
コメントへの返答
2016/10/19 08:09:10
言葉が通じないだけに人間の方から積極的に見ていかないと病気の兆候に気づかないですからね。スタッフの人達もミーちゃんに掛かりっきりと言うわけには行かないので気づかなかったのでしょう。先ずは一安心ですが本当に安心できるかは診察の結果待ちですね。

猫って本当に賢いと思う時があります。前に親しくしてた野良の子は可愛がってくれる人をきちんと見分けて寄って来る一方で、そうでない人には近寄りませんでした(笑)。ミーちゃんは基本的に誰でもモフれますが可愛がってくれる人には特にスリスリして来る様です(^^)
ma_mi
2016/10/19 18:51:38
一安心だね(*´∀`)♪

ミーちゃん、写真見る限りは、いつもと変わらなそうではあるけれど、、
症状が軽いといいね(^_^)
コメントへの返答
2016/10/19 22:54:27
見た感じが変わらないからこそ気を付けないといけないんですよね。猫は言葉が話せないから人間の方で気づいてやらないと。おしっこを出したくても出せなかった時、想像しただけでどんなに苦しかったろうと思います。

今日病院に連れて行って貰った筈ですが結果がどうなるか心配です。症状が軽ければいいんですが…。ミーちゃんには大勢のファンがいるので健康な身体になって看板猫のお仕事を続けて欲しいです。