今日もミーちゃんの所へ 今日もミーちゃんの所へ




今日もミーちゃんの所へ 今日は休みだったので疲れを取るべくいつものまむし温泉に行って来た。目的が温泉と買物なのでバイクではなくジムニーで出掛ける。例によって野菜等を買い込むべく直売所に寄るが朝から繁盛している。近所の人が買いに来るのだな。これが日曜だと物凄い混みようで鮮魚類なんかはあっと言う間に売り切れてしまう。やはり平日が休みの方がいいな。


買物を済ませ温泉に着くといつもの様にミーちゃんがお出迎えをしてくれた。今日は香箱座りで休憩用の椅子の上にいた。この前も行ったばかりだろう…と突っ込まれそうだがもはや常連になっているのだな(笑)。いつもミーちゃんと戯れているので従業員にも覚えられているのだ。因みに私は「外で女は作らんがネコは作って来るんだな」などと言われてたりする(^^;


施設内にはやたらとホタルを宣伝するポスター類が貼られてたりする。そう言えばもうホタルの季節か。ここではすぐ横の川に棲息しているらしい。まぁここまで来なくても私の家からだとちょっと山側に行けばホタルの棲息地があるのでそっちに行った方が早い。そろそろ見に行くか…


体を伸ばして風呂に入ったお陰で疲れも取れたので昼飯を食って帰る事に。平日なので車は少ないのだが、途中やたら遅い車がいて迷惑した。片側一車線しか無 いのに原付並の速度で走っているのだ。その車の後に一台いて私と合わせて計三台。カーブが続く山道なので抜くに抜けない。ずっと登りなのだがその車のノロノロペースに合わせているとこちらのエンジンがパワーバンドに入れられず中途半端な回転数になってしまう。

暫くすると遅い車用に登坂車線が出て来たがその車はそっちに入る気配がまるで無い。痺れを切らして前の車が登坂車線に入り一気に抜いて行った。私も続こうかと思ったが残念ながら距離が足りなかった。仕方なくその車に合わせてノロノロと走っていると少し長い直線になる。対向車がいない事を確認すると反対車線 に入り一気に加速してノロノロ運転の車をブチ抜く。本来ならこんな危険な走り方はしたくないのだが前の車が周囲の状況お構いなしにノロノロと走り続けるのでやむを得ない。バイクと違ってこちらも一車線占有するから怖いんだよなぁ。追い越し時に運転席を見るとババア……もとい、おばちゃんであった。

頼むから運転下手なら公道に出て来ないでくれ。私なんかまともに車の運転を始めたのはここ最近であるし、しかも月にせいぜい二〜三回くらいしか運転しないのだ。運転の経歴だけ見れば殆どペーパードライバーと言ってもいい。その私より下手ってのは何なのだ、一体。少なくとも自分の後ろに渋滞作らない程度の技倆が無ければ運転免許を与えるべきでないと思うのだが如何なものだろうか……

(25/05/2675)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
AuO2
2015/05/25 23:33:02
ここ最近は遭遇してないなあ。道路状況以外にも、車のパワーによっても抜くに抜けない事もありますね。
でもまあ、お疲れさまでした。

コメントへの返答
2015/05/26 21:49:30
前は通勤が主要道路を片道20km程だったので毎日の様に遭遇してましたよ。今は交通量の少ない道で片道3kmちょいなんで見掛けません(^^;

車でもバイクでも最近の教習所は卒検甘過ぎないですかね? ネット上で色々見てるとバイクの大型は特に酷い気がします。昔の限定解除制度は落とす為の試験であり横暴でしたけど、今は逆に甘過ぎではないかと。一本橋でも波状路でも急制動でも教習所レベルがまともに出来ないなら公道に出て来ると危険ですよ。人命に関わる事なんですからもっとレベルを引き上げてから公道に送り出して欲しいものです。

パワーの低い車を抜く場合バイクだと割と楽なんですよね。2ストなら125ccでも5台くらいゴボウ抜きに出来ます。と言うか遅いダンプ(50km/hくらい)を先頭に5台連なってたのをゴボウ抜きにしたのは私です(^^; 1速落としてアクセル開ければ瞬時に3桁行きますからね。抜いた後はもちろんペースを落とします。