まむし温泉にヘビ出現 まむし温泉にヘビ出現


梅雨でバイクに乗れないので今日もまた性懲りも無くミーちゃんの所へ行って来たわけだが(笑)。いつも通り玄関でお出迎えをしてくれて、こんな感じにスリスリを披露してくれたりする。


で、いつも通り先ずはミーちゃんと戯れてから温泉に入ろうとすると男湯で何かあったらしい。何事かと思うと浴場にマムシが出たとか。さすが「まむし」を名乗るだけあってマムシが出現するのか(笑)。

従業員さんが捕獲の為の道具を持って浴場へ行くので取り敢えず付いて行ってみると、全長30cmもない小さな蛇がいた。従業員さんがトングで摘むもすり抜けて椅子の下へと逃げ込んだ。色が黒っぽいので「ん?」と思ったがはっきりとは見てないのでこの時点では種類は断言できない。

で、私が捕獲しましょう、と言うことで念の為従業員さんに手袋とトングを借りて椅子をめくってみると子蛇がいた。取り敢えずトングで押さえてみると黒い体に赤と黄色の模様が見えた。何て事はない。マムシではなくヤマカガシであった。毒はマムシより強いがマムシの様な凶暴性は無いので手袋要らんやったな、と思いながら首根っこを手で摘んで捕獲しバケツに放り込む。ヤマカガシなら子供の頃からよく捕まえてたので手慣れたものである(笑)。後は従業員さんが外へ逃がしに行った。尚、浴場内なので写真はありません。

しかしまぁ、小蛇とは言え男湯の方で良かったですなぁ。これが女湯だったら子蛇でも大騒ぎになっていたであろう。しかも捕獲しに入るには全員出てもらわんといかんし(^^;

風呂から上がるとミーちゃんが玄関先で寛いでいた。見事な香箱座り。


更にはこんな大胆なポーズも。ちょっとおデブさんですな(^^;


帰りに直売所に寄るとトイレの所でツバメさんが巣を作っていたので撮影。行動がまるでAuO2氏だ(^^; 残念ながら高さが合わないので下から見上げる角度でしか撮影できなかった。


直売所を出て走っていると「東一」ののぼりが目に止まる。いつもは通過しているのだがそろそろ酒が無くなるのを思い出したので戻って一升瓶を購入。普段は飲まないのだが丁度親が来ているので晩酌用に必要だったのだ。




てなわけで今日も温泉+買い出しの一日であった。いい加減バイクで走りに行きたいのだが梅雨が明けてくれん事にはどうにもならん……


(26/06/2675)

一覧ヘ戻ル
no comments on social media