増猫・運命の出会い 増猫・運命の出会い


今日は色々と雑用で走り回った一日であった。先日取り付けたジムニーのグリルガードにフォグランプが上手く付かないので部品を調べる為にスズキのディーラーへ。グリルガードが標準装備であるJB31Wのパーツリストから該当部分を出してもらいJA11の部品番号と照合してみる。すると取り付けブラケットのみならずフォグランプ自体も部品が違う事が判明した。そこで取り敢えずブラケットだけを取り寄せてJA11のフォグが装着可能かを見ようと思い部品を註文しようとしたのだが……メーカー欠品であった(T T)


仕方ないのでJA11のブラケット加工で対応すべくそのままジムニー博多へ向かう事に。その前にせっかくディーラーへ来たので非常時の発煙筒用のブラケットだけ註文。夕方には届くとの事であった。

ジムニー博多へ行く前に酒屋に立ち寄って正月用の酒を仕入れる。考えてみれば酒を買うのは何ヶ月振りだろうか。殆ど飲まないからなぁ(笑)。色々と迷ったが結局今回も東一の大吟醸雫搾りにした。




東一の大吟醸雫搾り。結構高価な酒だが日頃飲まない(年に3本飲めば多い方)のでトータルでは毎日飲む人よりずっと安く上がっている。でなきゃこんなの自分用に買えませんわな(笑)。




ジムニー博多に着いて話をしてみると店側でも同じ様に調べていたらしくメーカー欠品の事は承知であった。そこでブラケットの加工で行く事にして、塗装のやり直しも合わせて年明けにやる方向でと大まかな打ち合わせをして来た。




因みに箱入りの一升瓶がそのまま入るゾロ製トランク。これのお陰でバイクの機動力を活かした買物ができます。


時間的にとっくに昼を回ってたので家に帰って昼飯を食う事に。と、帰り道で信号停止しようとしたら道路脇の茂みから小さな黒猫が顔を出しているのが見えた。信号でそのまま止まって茂みへ向かうと仔猫だった。ニャ〜ニャ〜と甘えた声で鳴いているので呼び返してみるも茂みから出て来ない。通りすがりの自転車のおばちゃんも止まって呼んでみたが出て来る気配無し。仕方ないのでそのまま家に帰る。

遅い昼飯後、そろそろ部品が来ているだろうとスズキのディーラーへ。それからバイク用冬物を物色すべく用品店ライコランドへ向かう。去年買った光電子がいい感じだったので今年は上下セットを買い増し。これで寒くなってもツーリングに行けるな(笑)。




光電子の上下セット。あぁ…散財してしまった(^^;


せっかく来たので近くにあるちょっと変わった物を置いてる店に寄ってラーメンなんぞを買って来る。タイ製ラーメンらしいが多分辛いだろうな(^^;


買物も終わったので帰る事にするが、さっきの猫が気になるのでもう一度猫のいる場所へ向かう。せめて餌だけでもと家に戻った時にバイクに積んで来たのだ。と、先程の場所へ到着するとバイクを停めるや猫が走り出て来て私の下へやって来た。「ワウワウワウ」と何か犬みたいな声で鳴きながらさっきは茂みから出て来ようとしなかった猫が自分から私の所へやって来たのだ。


見た感じ、生後2〜3ヶ月くらいであろうか。カリカリを与えるとガツガツと食べ始めた。よほどお腹が空いていたのだろう。


カリカリを食べながら私の周りをスリスリする仔猫。これは……運命の出会いなのであろうか?ウチの子も最初は茂みに隠れて助けを求めて鳴いていたのが結局は茂みから出て来たのを保護したのだ。甘えて来る仔猫と戯れる私の耳に悪魔の囁きが……で、結局お持ち帰りしてしまったんですな(^^;


バイクなので猫を乗せる場所なんか無い。いくらゾロのトランクが大きいからと言ってそこに入れるのはちょっと…。結局、ジャケットの懐に仔猫を入れて連れて帰る事にした。さて、帰り着いて心配なのは先住猫であるウチの子との相性。先ずはウチの子を撫でて安心させた上でジャケットの懐を開けて仔猫と対面させてみる。ウチの子は何事かと思いながらも鼻を寄せてクンクンと仔猫を嗅いでいた。取り敢えずは両者共に怯えて逃げる事はしなかった。


しかし、最初から同時に家の中で放し飼いには出来ないので当面仔猫にはケージの中にいてもらう為に新しく猫用トイレと餌・水の入れ物を買いにホームセンターへ。一応ケージで隔離しておかないと相性がいいのかも未だ判らないので何が起こるか予測できない。

必要な物を買って家に戻りウチの子が餌とトイレに使っていたケージを仔猫隔離用に。仔猫の方も取り敢えず落ち着いた様でゴロゴロと甘えた声を出しながら寛いでいる。餌と水を与え一安心かと思いきや、別な問題が発生。


ウチの子は仔猫にビビッてはいないのだが暫くすると私に近寄らなくなったのだ。テーブルの下に隠れたりして出て来ないので私が呼んでみると今までに出した事の無い声で鳴いて猫パンチを繰り出して来る。それが段々エスカレートして猫パンチ+爪攻撃となり私の手が傷だらけに。どうやらヤキモチを妬いているらしい。

そりゃねぇ…物心着くか着かないかの頃から私を母猫と思って5年もの間甘え放題して来たのがいきなり他の子が現れて私に甘えてるわけだからねぇ…。今までミーちゃん他外猫の匂い付けて帰って来ても気にしなかったウチの子だが、実際に目の前で他の猫が私に甘えているのは駄目らしい。猫パンチの力加減と爪攻撃からは駄々をこねてる子供の様な感情が伝わって来る。

仔猫の方はすっかり落ち着いて私に甘えてるわけだが明日から仕事で家を空けてる間がちょっと心配である。猫達がお互いに慣れるまで数ヶ月は掛かるかも知れない。とにかく今は猫達が早くお互いに慣れてくれる事を願うのみである。


今これを書いている私の脚の上で寛ぐ仔猫様(^^;



(10/12/2676)

一覽ヘ戻ル

comments on social media
ニャンピー
2016/12/10 21:39:27
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/

増猫おめでとうございますニャ(=^ェ^=)

仔猫さんが先住猫さんと仲良くなれると良いですね(^o^)
コメントへの返答
2016/12/10 22:59:04
突然の出会いでした。せめて餌だけでも…と思って行ったのですが、バイクを停めるなり私の所へ駆け寄って来たんですよ。元いた茂みから離れた所なのにまるで何かを察知した様に。いくら北国ではないと言え12月も半ばにさしかかろうとしてるこの時期はやはり寒いです。そんな中この小さな仔猫が一人ぼっちで…と思うとお持ち帰りしてしまいました(^^;

先住ニャンとは今の所お互いに何も思ってない感じですが、私に対するヤキモチが凄いです。物陰に隠れて私が撫でようとすると犬みたいに唸ります。まるで小さな子供が拳を叩きながら「何で?何で?」と言ってる様です。時間が経てば慣れてくれるんでしょうけど暫くは仕事に行ってる間が心配です。
giantc2
2016/12/10 21:51:48
タイに居た時、カップ麺で辛子が別封だったので「入れなきゃ大丈夫」と思って食べたらえらい目にあいました。

ご注意ください!
コメントへの返答
2016/12/10 22:59:44
朝鮮料理の辛さは馴染みがありますがタイ料理はあまり馴染みがありません。食べる時は翌日に仕事が無い時にした方が良さそうです(笑)。
* Niya *
2016/12/10 22:09:56
こんばんは(*^▽^*)

増猫♪いいなぁ(≧▽≦)可愛いぃ♪
運命の出会いですね!
早く仲良くなってくれるといいですね!

ラーメンですが…そのシーフードはよく食べます(笑)
麺は…チャッチイくて、ラーメンぽくないけど(笑)
そのシリーズのトムヤムクン味が大好き♪
飲んだ後の〆に(笑)
辛いの好きだから、私はあんまり辛いと思わないけど〓
うちの息子は咳き込みながら食べてます(笑)
コメントへの返答
2016/12/10 23:00:49
最初連れて帰る時は何がどうなってるのか理解できない感じでオロオロしてましたが家の中で餌や水を与えて抱っこしたりしてたら落ち着いてゴロゴロ言う様になりました。先住ニャンとの相性は今の所大丈夫そうですが(少なくとも敵意は無い)私に対するヤキモチには困りました。甘えっ子なのは承知してましたがここまでとは(^^;

このラーメン、5個入パックで\200くらいだったので買ってしまいました(^^;
どちらかと言うと台湾のビーフン(米粉の台湾語読み)の方が好みですが売ってませんでした。韓国の辛ラーメンとかは良く食べるので馴染みがありますがタイ料理の辛さは馴染みが無いので翌日が休みの時に食べないと後でえらい目に遭いそうです(笑)。
まねこ
2016/12/11 00:24:04
わーい!
こねこちゃんだー❤❤

仲良くみんにゃで暮らすニャ&T21263D;
コメントへの返答
2016/12/11 08:02:04
仔猫を別の部屋に隔離して少し時間が経ったせいかウチの子も少し落ち着きました。でもまた仔猫見たら反応変わるかも。早く慣れてくれ〜。
ma_mi
2016/12/11 09:27:05
大丈夫!!
何事にも、先住ちゃんを優先してあげたら、納得してくれるわ(^^)
子猫ちゃんが、先住ちゃんに対しても敵意を持ってないみたいだし(≧∇≦)

楽しみね♪
コメントへの返答
2016/12/11 22:07:26
今日、仕事から帰って来たら仔ニャンが脱走してて先住ニャンと家の中をウロウロしてました(笑)。喧嘩とかした形跡も無いので一安心です。

先住ニャンは超ビビリーなので仔ニャンに対する警戒心が未だありますが私に対するヤキモチは取り敢えず落ち着いた様です。仔ニャンが気になりながらも抱っこ・ナデナデが出来る様になりましたので。

喧嘩しないのは先住ニャンのビビリーな性格のお陰かも(笑)。早く慣れて仲のいい兄弟になって欲しいです。
notte
2016/12/13 09:17:56
こんにちは

可愛いニャンコですね。
保護してくれてありがとうございます。

そう言えばノッテがモコを受け入れるまでも、暫く時間がかかりました。
初めの二週間は部屋を分けて一切会わせず、気配だけにして(その間駆虫をしました)、そのあとはモコをゲージに入れノッテは外から会わせるように、慣れて来たら見てる範囲で同じ部屋で自由にさせて、2ヶ月かけて慣れさせました。

先住猫さんを何でも最優先にして下さいね。(^^)
コメントへの返答
2016/12/13 23:37:11
私は○○と言う品種の猫を飼いたいと言う嗜好が無いので次に迎え入れるニャンコは保護を必要としてる猫と然るべき出会いがあった時と考えてました。今回は一度目では茂みから出て来ようとすらしなかった子が二度目にバイクで行ったらバイクを停めた瞬間に私の所へ走り出て来た事に運命的なものを感じました。何故、私がこの子の為にもう一度来た事が解ったのだろうか、と。

当面は二匹を隔離しようと思ったのですが、仕事から帰ると仔ニャンが脱走してて先住ニャンと一緒に家の中をウロウロしてました(笑)。先住ニャンのヤキモチも翌日には収まり、今は仔ニャンが先住ニャンを追いかけ回してる(多分遊んで欲しいだけ)状態です。仔ニャンが先住ニャンのお気に入りの場所(猫タワーの箱の中)を占領した時はさすがにヤキモチ全開の声で威嚇しましたが(私が直ぐに仔ニャンを出しました)追いかけっこをしても本気の猫パンチ攻撃をする事も無く逃げ回ってるだけなので、後は徐々に遊び友達として認識くれるのを待つ事かなと。ヤキモチ妬いて私に猫パンチを繰り出した時は手が傷だらけになる程の威力でしたからね。