KOITO セミシールドビームヘッドランプ KOITO セミシールドビームヘッドランプ






メーカーはKOITO以外にもありますがこれもJA11では定番の改良パーツですね。純正は電球がレンズと一体化したシールドビームになってますがハロゲン球が普及した後でシールドビームにこれと言った利点があるのだろうか?水を被る様な場面で防水性に優れるとする見解もある様ですが、そんな使い方するのは極く一部の人達ですし(^^;

てなわけで私も純正からバルブ式に交換しました。これにより電球交換の手間が楽になりましたし、バイク(RV125EFi)と電球の共用が可能になりました。予備の電球を積んでおくのも楽ですね(^^)

純正シールドビームに比べ明るさがどの程度向上したのかは前照灯のみが頼りな場所での夜間走行をした事が無いので分かりません(笑)。ただ RV125EFiと同じ電球が二個と考えるとそこそこ明るいのではないかと。RV125EFiは私が持ってるバイクで一番ライトが明るい筈ですから(^^;