入院中のジムニー其ノ二 入院中のジムニー其ノ二


今日は私の携帯電話に着信が。私は携帯電話を殆ど使わないので私の電話機に掛けて来る相手は限られて来る。相手の番号を見るとジムニーを預けてある車屋からであった。予定より早く終わったのかと思い掛け直してみると進捗の連絡と脚周り分解時にディスクローターが偏磨耗してるのが分かったのでどうするかの確認であった。そのまま使えない事もないが予算的にそこそこするので交換するかの確認である。

「じゃあ、交換しましょう」

こんな所でケチってはいけない。せっかくバラしているのだ。後でブレーキ単体で交換するとその為の予算が掛かるのだから今交換した方が結果的に安上がりなのだ。ついでに自宅に持ち帰ってオイルの入れ直しをした高度・傾斜計を持って行くと伝えた。て事で今日は珍しく早めに仕事を切り上げてジムニー博多へ行ってきた。

店に着くと、おお〜、やってます。いかにもってな感じで(^^) 担当氏自ら整備に当たってます。




交換用の部品の数々。


ブレーキ周り。


下周り。


整備が終わるのは予定通り今月末頃。ただ店の休日と私の休日が被ったりして引取日は少し遅くなりそうである。今回の整備はスタッフの人達も完成を楽しみにしてるとの事。慣らしの終わったファイターエンジンを始めあちこち強化したり新品に交換したりとしてるのでどれだけ変わってるのか試乗を心待ちにしているらしい。私としても自分のジムニーしか知らないので普通のノーマル車や他の車輛との違いに就いてプロの意見を聞きたい所。なので是非試乗のインプレを聞かせて下さいとお願いしている(^^)

(24/11/2676)

comments on social media
motton
2016/11/25 00:16:43
ローター交換いいですね^ ^

クルマで外観から見える部品って正直ボディと足しか見えないですし、ローター交換は結構綺麗なクルマに見える気がします。笑

僕のはサビサビでどうしようもなく汚いですが、振れも無く普通に使えているので変えるキッカケが無く後回しな感じです(・・;)
コメントへの返答
2016/11/25 22:34:03
安全上でも重要な部品ですしケチってはいけない所ですね(^^)
でも社外の高級なの付けるわけじゃなくて純正ですよ。純正の効きに不満が出る様な走り方してませんし。

ローターは鉄製の方が効きがいいと昔のバイク雑誌に書かれてましたが、そのせいで鉄製ローターを装備したカワサキ車はローターの錆が目立つとか何とか。確かにMk.IIにしてもARにしても錆が目立ちます(笑)。

ローターの錆と言えばCBX400F等、一時期ホンダ車が採用してたインボードディスク。中でサビサビだそうで洗車すると赤い汁が出て来るとか言われてました(笑)。まぁ見た目より性能を重視しないといけない部分なのでこまめに手入れするしかないんでしょうね。