ジープ乗りのタマゴ 2016/01/24 15:56:02 tw乗りやすくて良いですよね! 通勤用に欲しいです! |
コメントへの返答 2016/01/24 20:13:47 TW200は素晴らしいバイクです。前輪は普通のトレール車の後輪並、後輪は軽自動車並と言う極太タイヤなのにバランスが良く乗りやすいです。車高が低いのでアクセルターンも意外に楽で取り回しに苦労する事は先ず無いですね。 でも欠点も色々あります。 チェーンが428なので直ぐに伸びてしまう事。あのタイヤなら520でしょう(^^; 排気量が200ccなのでアンダーパワーな事。XT250Tのエンジンを積んで欲しかった…。 極太タイヤを回すのにタンクが7Lしか無いので航続距離が短くオフロードであまり奥に進めない事。アドベンチャー・トレールじゃなかったのか、ヲイ(笑)。 ドライブスプロケットを交換するのに左カバーを外すとオイルが出て来るので、オイル交換も同時にしないといけない事。これは多分別体式になったXT系の部品流用で対応できたと思うけど実際にはやらなかったので断言はできません(^^; 欠点はあるものの走らせて楽しいバイクでした。これより前にベースとなったXT125にも乗ってましたがヤマハの技術力の高さを実感しました。これに対してホンダはカスでしたねぇ…。靴の中が水浸しになる程の雨でも足が熱くなるクランクケースとか、キーで切ると再始動できるのにエンストすると冷えるまで掛からないエンジンとか、感覚がぐにゃりとなっただけで軽くなってもおらず始動性にまるで貢献してないデコンプとか、設計が間違ってるんじゃないかと思う電装系とか……XL250Rの事ですが私はこれでホンダ嫌いになりました(笑)。嫌いと言うか妙な所で方向性が間違ってるのでヤマハやカワサキに見劣りするんですよね。 技術力の高いヤマハ、シンプルで余計なものが無いので壊れないカワサキに対し、商品としてはいいけどマシンとして何かが違ってるホンダと言う印象です。スズキはあまり乗ってないですがホンダよりはいい印象です。 TWは今やまともな状態のはほぼ入手不能でしょうね。ロクな整備もされず哀れな姿に成り果てたマシンを元の状態に戻すには相当な手間が掛かる事でしょう。運良くまともな車体に巡り会えたとしても通勤用途にはランニングコスト的に厳しいかも。燃費はあまり良くないしタイヤやチェーンも普通のバイクよりコストが掛かります。でも乗ってて楽しいので経済面を重視しなければ通勤用途もいいですね(^^) |