motton 2016/04/23 00:11:57 単車に1リッター直4なんて、何故必要なのか全く意味不明ですよね。笑 オーバーホールですか? 金喰いますね〜(・・;) |
コメントへの返答 2016/04/23 17:05:23 ホントそうですよね〜。空冷6気筒1000cc(CBX1000)とか水冷6気筒1300cc(Z1300)とか無駄にデカいですよね〜。バイクなんて250ccもあれば必要充分なのにね〜。誰ですかねぇ、リッターバイクなんて乗ってるのは(笑)。 今回、エンジン丸ごといきます。昨今の情勢見てもこの先自分の好みに合う四輪は出そうにないんで、この先20年乗り続けられるコンディションを目指します。予算は掛かりますけどMk.IIよりは少なくて済むかな? トータルで軽く三桁行きましたからね(^^; |
Naldini 2016/04/23 07:02:40 改めて考えてみるとホントにオートバイっていうのはすごい乗り物ですね(^^;) パワーウェイトレシオって言うのか、その点ではオートバイが最強では? w |
コメントへの返答 2016/04/23 17:06:55 バイクの軽さとエンジンパワーは四輪と比べたら本当にバケモノですね。そんなのに全身剥き出しで乗ってるんですからライダーってのはどこか頭がおかしいんでしょう(笑)。特に80年代の2スト車。軽さとパワーとロケットみたいな加速。今時の中型クラスまでしか知らない人が乗ったら即座に天国へ行ける事でしょう(^^; |
Naldini 2016/04/23 17:33:39 頭がおかしい、ですか、あながち冗談でもないかもしれませんね 笑 客観的に見てみて、まぁ2ストはさすがにこの先もうないとしても、オートバイそのものは危険なんだなと再確認できてそれだけでも良かったかも… ジムニーを始めクルマでもやはり旧車は、多少でも確実に維持するのが難しくなってると思います。 部品供給はもちろん、例の◯年以上経過した車両は増税だ〜とか… 今回ジムニーの整備にそれだけ掛けられるお方なので心配無用かとは思いますが、ぜひぜひジムニーを一日でも長く乗られるよう勝手ながら応援してます(^^) |
コメントへの返答 2016/04/23 19:27:04 自らもライダーでありバイク漫画を描いてた新谷かおる氏は作中で登場人物に「冬にバイクに乗るやつはマゾだ」なんて台詞を言わせてました。真夏でも真冬でもバイクで通勤してる自分には充分思い当たるフシがあります(笑)。 バイクは確かに危険です。でもそれを自覚した上で死なない為には、怪我をしない為にはどんな走り方をすべきかと考えながら走るなら危険度はぐっと減ります。鉄の箱に守られて「自分は」安全だからと他者に対する危害の度合いも意識せずのほほんとクルマを運転するよりは遙かにマシだと私は思ってます。バイクで自分が安全に走る事とは結果的に他者に対して危害を与える事もない運転になるのではないかと。 旧車の維持は本当に大変です。自分としてはただ気に入っているから乗り続けたいだけなのに世間がそれを許してくれない。そう思ってる旧車オーナーは多い筈。日本の自動車産業は世界のトップレベル。バイクに至ってはそれを上回る(四メーカー「全て」が世界トップクラス)レベルです。だったら自国の産業とそこに生まれた「文化」にもっと敬意を払って良い筈。数十年前の車種でも部品をきちんと供給したり、現役で走る骨董品(笑)に優遇措置を与える様な欧州の精神を見習って欲しいものです。 |