ジムニー入院 ジムニー入院


と言っても事故を起こしたわけではない。前から予定していた大掛かりな整備の為である。本当なら今年の始め頃に出す予定だったのだが別の車輛の完了が遅れ延期になっていたのだ。別の車輛とはJB23で新しく出たパーツを取り付けるのに新製品である為に品薄で納期が遅れ延び延びになっていたとの事である。それがやっと終わりこちらとのスケジュールの調整が付いたので本日入庫となった次第である。しかも時期がずれた為に車検も重なり暫くは乗れない。出費もかなりの額になりそうである。




JA11でジムニー博多まで自走。担当氏は出張だそうだが内容は事前に打ち合わせしてあるので車輛をそのまま店に預けて来た。代車は普通の軽乗用車を用意してくれるとの事であった。車名は聞いていたのだが、実は名前聞いても全く知らんのだな(笑)。ところが実際に用意されていたのは何とジムニー(JA22)だった。JA11の後継、コイルサスになったモデルである。代車にジムニーがあるとはさすが専門店ですなぁ。


色がシルバーなので私の11と同じである。知らない人が見たら区別が付かないかも知れない(笑)。残念ながらオートマであったがジムニーのオートマなんてそうそう乗る機会は無いだろうからいい体験かも知れない。



乗り込んでの第一印象は11より広い、であった。乗用になった事でスペースを多く取ってあるのだろうか。シートは11より硬く感じたがこれは私の11がヘタっているのかも知れない。新車の状態を知らないので何とも言えないのだが…。しかし、運転席に座ってみると視点が低く感じる。車体の鼻先が見えないのだ。ダッシュボードが出っ張っているのだろうか。ハンドルや変速レバーもやや遠く感じる。変速レバーは基本的に動かさない事が前提のオートマだからかも知れないが。

オートマに慣れてないので慎重に走らせてみる。確かにラクかも知れないが何か物足りない。幹線道路を走り信号待ちで停止。これを繰り返していると眠くなって来る。これはマズい…。発進から交差点を渡り切る迄に3速に入れなければならない11と比べると何もしなくていいのだ。確かに運転は楽かも知れないが却って危険なのではと思ってしまう。運転に集中しようにもする事が無いのだ。ボケッとしてても走らせられる。やはりオートマは私の性に合わない。

他に11と大きく違うと感じたのはオーディオの音が聞こえる、と言う事であった。11だと音量をを上げても殆ど聞こえない(笑)。それが普通に聞こえるのだ。さすがパジェロミニを意識して乗用車に近づけただけの事はある。コイルサスのお蔭か路面の凹凸も拾わない。これならJB23はもっと改良されているであろう。しかし私にはどうも……多分JA22やJB23よりSJ30の方が性に合うと思ってしまった(^^;

まぁ11が戻って来るまで優に一ヶ月は掛かるので、それまでは22を堪能するとしよう。Mk.IIなんて部品調達で数ヶ月乗れなかったなんてのがザラなんで、それに比べれば短いもんだ。取り敢えず予測できるのは…オートマだから燃費悪いだろうな(^^;

(22/03/2676)
comments on social media
motton
2016/03/28 23:00:48
オートマって、自分も台車でしか乗らないので気持ち悪いです(・・;)

楽チンと言えばそうかも知れませんけど、ミッションが苦じゃないので自分にはメリット無いですね(・・;)

恐ろしい渋滞にハマるような所はどちらでも行っちゃダメですし。笑
コメントへの返答
2016/03/28 23:37:31
オートマって何か車に乗せて貰ってるって感覚ですよね。バイクのオートマ(スクーター)でもその感覚はあるんですが、バイクの場合は常にバランスを取りながら運転しないといけないんでさすがに眠くなる事は無いです。

逆にバイクだとスクーターよりミッション付きのスポーツ車の方が運転しやすいんですよね。特に低速域で失速した時にトラクションを制御してバランスを回復できないオートマは却って危ないです。私はバイク乗りなんでミッションが苦にならないどころかそれが普通ですから、オートマには違和感ありまくりです(笑)。

渋滞は…分かってれば車で行く所じゃないですね。まぁ道幅と四輪の大きさの関係からして自業自得と言えなくもないですが(笑)。私は渋滞嫌いなんで余程の事が無い限り交通量の多い所を車で走る事はありません。ジムニーは温泉行き専用になってます(^^;

※スクーターは正確にはオートマでなくCVTなんですが、昔本当にオートマのスクーターがありました。スーパーカブのエンジンをオートマ化したもので走ってるとギアの切り替わるのが感覚で判ります。しかも何と後輪をチェーンで駆動してました。