ジムニー復活!! ジムニー復活!!


先日ジムニー博多からJA11が仕上がったとの連絡が入ったのでスケジュールの取れる今日引き取りに行って来た。開店と同時にすっ飛んで行きたかった所だが片付けなければならない仕事が4〜5件あったので休日出勤して先に済ませて来た。サービス出勤で給料出ないんだが…


てな訳で引き取りに行けたのは昼過ぎ。担当氏が車輛を用意して待っててくれた。実は納車日が10日程遅れてるんですな。急に他のお客さんが入った為にこちらの納車がその分遅くなったのである。後から来た客を優先させるとはとんでもない店だ。と言いたい所だがちゃんとこちらに事情を説明して来たからね。何でもエンジンブローを起こした車輛が急遽入院したとの事。よほど切羽詰まっていたのだろう。私の方は基本的にバイクでありジムニーは月に2〜3回しか乗らないし代車もあるので特に困る事は無いわけで。それを知ってて言って来たな、担当氏め(笑)。

それにしてもJA11を持って行ったのが3月22日になってるから整備に出して約二ヶ月半は長かった。Zみたいに部品調達で数ヶ月掛かる様な車種でもないのに何でそんなに掛かるのだと思う人もいるだろう。その気になる整備内容だがざっと以下の様なものである。

1.リビルドエンジンへの交換
2.全塗装及び板金
3.パワステ外し
4.車検

今回のメインはエンジンと塗装である。私の11は購入時で走行距離14万キロ。オーバーホールしてもおかしくない距離である。どうするか考えた結果、この先20年は乗る事を考慮して定評のあるファイターのリビルドエンジンへ交換する事にした。

で、せっかくエンジンを下ろすわけだからエンジンルームも含めて全塗装。エンジンを下ろす時に出来る所は一気にやってしまおうと言うわけである。費用は掛かるが少しづつちまちまやるより総額では安くなるので。この板金・塗装に時間が掛かった。前オーナーがぶつけて凹ませた所が何ヶ所かあったのだ。スペアタイヤの裏とかバンパーとか…。11の様に真っ直ぐな面は板金で綺麗に戻すのが難しいそうだがそうした所も見事に修復してくれた。

パワステ外しに付いては担当氏に「パワステを付けたい人は多いけど外したい人は初めてです」と言われた(笑)。パワステはエンジンパワーを食ってるし部品も重い。人間の感覚とズレがあるのも気に入らない。それにジムニーブックに書かれてるじゃないですか。ジムニーのハンドルが重いと感じるならパワステ付きへの乗り換えを考えるより自分の健康を疑えって(笑)。私は体型こそ細いけどリッターバイクに乗るだけの体力はありますんで。

これだけやったら費用がどれくらいかと気になる人もいるだろう。ありていに言って安い新車買えます(笑)。塗装なんかショップが提示して来た金額に対してこちらから「一番グレードの高いのにして」と言ったので通常より割高になっている。私の所は潮風が来るので敢えて塗装の質を上げたのだ。

しかしこれだけに留まらず次は足周りをやろうと考えてるんですな。今時の風潮から見ればアホである。新車を買った方がいいと言われるだろう。しかし私はJA11が気に入っているから永く乗り続ける為に手間と金を掛けているのだ。その結果、新車が買える金額になったとしてもJA11の新車を買ったと思えばその金額を惜しいとは思わない。それだけの仕上がりになるのであれば妥協はしない。

今日11を運転して帰りながら代車のJA22よりも自分との相性が良いと再認識した。乗車姿勢やミラーの位置、純正オプションの時計の位置、色々な所で自分に取って使いやすいのだ。何がいいのかは人それぞれである。新しい車だからいいとは限らないのだ。

代車として頑張ってくれたJA22。悪くはないが私はJA11の方が好みである。




今回の要。ファイター製リビルドF6Aエンジン。こんな箱に入って送られて来てました。


エンジンルームも全塗装されてます。クリアまで掛けてますがこの方が汚れが落ちやすいと思ったので(^^;


フレームやボディ下も。


ファイターエンジンに載せ換えた後のエンジンルーム。


この時点では未だスペアタイヤブラケットやフォグランプ、ルーフキャリア等は取り付けられてません。ボルト穴付近等の塗装面に傷が入る(当然だが)のでお客さんに確認を取ってから取り付ける方針の様です。


ついでですが中古車サイト用の撮影をしてました。


エンジン交換に併せて交換された部品。




やっぱりあったエキゾーストマニホールドの割れ。


ブレーキシューにはオイルが含浸してたそうで。前オーナーはそうした細かい所は見てなかったらしい。


家に帰ってからは外してた部品を付け直したり車体下に潜ってクラッチワイヤーを調整したりしました。

さて、エンジンがリビルドになったので先ずは慣らし運転をしなければならない。2,000kmまでは必要との事。私のジムニーはまむし温泉に行くくらいしか使っておらず月に2〜3回しか乗ってないのだが…。2,000kmに達するまではミーちゃんの所へ通い詰めなければならないのか(^^;

(13/06/2676)

comments on social media
motton
2016/06/13 23:50:04
復活おめでとうございます^ ^

リビルド+エンジンルーム込み全塗装なんて誰もが一度はやってみたいと妄想するようなメニューですね!
全く手届きませんが(・・;)

暫くは汚れが気になって雨の日は走る気にならないかもしれませんね。笑
コメントへの返答
2016/06/14 00:36:22
ありがとうございます。待ちに待った復活の日です。オートマ生活は辛かった…(笑)。

ジムニーだからこそ手が届くメニューですね(^^) 専門店が多数存在するほどの市場があってこそでしょう。ロードスターだったら倍は掛かるのではないでしょうか。ドレミコレクションのZ系のコース見たら四輪しか知らない人は目玉が飛び出るでしょうね(笑)。

マッドフラップ付けてるので雨の日に走っても腹下は意外と汚れないんですよ。その分、マッドフラップにびっしり汚れが付いてますが(笑)。ジムニーはオフローダー(しかも本質的にはトラック)だから似合うけどオンロードスポーツ車だったら実用性を採るかスタイリングを採るかで悩ましい所でしょうね。
ma_mi
2016/06/14 00:00:17
ミーちゃんと愛を深めるチャンスです\(//∇//)\
どんどんジムニーに乗ってください\(^o^)/
コメントへの返答
2016/06/14 00:37:19
二連休なので行ってきます(^^)

やはり自分の車が一番です。11と22って見た目は近いけど結構違いが大きいんですよ。乗り比べて11の方が相性がいいと実感しました。

リビルドエンジン=新車と同じなので慣らし運転が必要です。ほぼミーちゃんの所行きにしか使ってないので慣らしを終わらせるには通い詰めないといけない様です(笑)。
giantc2
2016/06/14 07:10:56
復活おめでとうございます。

私の古ベンツも来年の車検時に、リヤクランクシール交換、リヤサスアーム一新などの重整備を検討してましたが、さすがに資金不足でとりあえず通すだけになりそうです。

ただしその次の車検までには、塗装も含めてきっちりやりたいと思っています。

お金貯めなくては・・・。
コメントへの返答
2016/06/14 19:22:40
ありがとうございます。復活まで長かったです(^^;

外車は関税のせいで部品一つ一つも高いのでは? 前にBuellに乗ってたバイク仲間が部品の高さに嘆いてました。私も今回コツコツと貯めて来ましたが大掛かりな整備するにはしっかり予算貯めないといけませんね。
notte
2016/06/14 07:16:38
おはようございます。

ジムニー、退院したんですね。
おめでとうございます。

沢山ミーちゃんに逢いに行ってあげてください。(^^)
コメントへの返答
2016/06/14 19:23:59
ありがとうございます。二ヶ月半は長かったです(笑)。

早速今日行って来ました。やっぱりミーちゃんかわいい(^^)

ジムニーのインプレはまた別に書いてますんで。
MasaGoto
2016/06/14 11:51:59
せっかくエンジンを降ろすのだからついでに塗装するというのは私も同感です。
リビルドエンジンがいい出来だといいですね。こればかりは当たりはずれがあるでしょうし。

そのクルマが好きなら新車が買えるお金をつぎ込んでも別に構わないと思います。
オープンカーなら新型のロードスターがありますが、私もあの金額の半分でもいいからTFにつぎ込みたいです。

慣らしで2,000キロですか?自分でバイクのエンジンをばらして組んだ時には500キロで慣らし終了しましたが、クルマだと熱を持ちやすいためそのくらい必要なんでしょうか?
コメントへの返答
2016/06/14 19:27:33
せっかく塗装するんだから可能な箇所は全部したいですよね。エンジンルームは特に汚れる場所なのにそのままでは塗装できない。なのでエンジン下ろすタイミングに合わせて全塗装しました。今回クリアまでやってるんで汚れは落としやすくなってるかと(^^)

中古車に新車買えるだけの金額掛けて整備するなんて世間的に見れば単なるアホでしょう(笑)。だけどその車種が生産中止車で新車が存在しない場合、新車並の金額掛けて新車並のコンディションの車輛が手に入るなら、それは見合った金額だと私は思います。後はその人がその車種にそこまで思い入れがあるかでしょうね。

リビルドエンジンは定評のあるファイター製を選びました。実績がある事と内容を明確に公開しているので。なので品質に問題は無いと思いますが、走らせてみた所、低回転域のトルクが細い様なのでセッティングの問題なのかショップに訊いてみようと思います。

慣らし2,000kmはメーカーの規定です。規定に従った慣らし運転をしても故障が出た場合はメーカー保証があるとの事なのできっちりやろうと思います。まぁ保証期間内に慣らし終わらないだろうけど(^^;
MasaGoto
2016/06/15 02:04:57
おそらくすでにご存知とは思いますが、
ジムニー(JA22W)のページ(http://www.geocities.jp/ja22ws/index.html)でリビルドエンジンについてかなり厳しい主張を目にしています。

コメントへの返答
2016/06/15 21:04:28
リビルドはエンジンのみならずタービンも厳しく言われる所ですよね。今回は必要無かったのでそちらは弄りませんでしたが。

本当は自分で全部できればいいんでしょうけど設備(先ずは作業場所)が必要ですからねぇ。今回車検の為にブレーキの点検がありましたが「ブレーキくらいなら自分でやりますよね?」と言われて「できるけど設備が無いのでできません」と答えてしまいました(笑)。先ずはバラしたまま放置できる場所が無いと……(^^;