車検終了 車検終了


ジムニーの車検が終わったので引き取りに行ってきました。いつもお世話になってるショップ、ジムニー博多です。


代車はありましたが期間中全く使いませんでした。ショップの往復のみ。日常の移動は全てバイクです(笑)。

代車があっても使わないのはオートマ車を運転したくないってのが最大の理由ですが…
他にも色々と「こんな危険なモノ運転したくないわ」と思う所があります。

メーター。ライトを点けてもないのに何故メーターのバックライトが点灯するんですか?

灯火類が点灯中かはメーターのライトが点灯するかで判断するのが普通だと思います。ジムニーもそうですし私が乗ってるバイクでもライト類を点灯した時に連動してメーターのバックライトが点灯します。最近は雨天や薄暮時でも点灯してない車が多いですがメーターのバックライトが常時点灯してたのでは運転者に注意を喚起できない筈です。何でこんな危険な構造にしてるんでしょうか?

私のバイクでは唯一RV125だけがメーターライトが常時点灯式になってます。これだけが21世紀に入ってからの年式なんですが何故従来の方式を変えたのか、常時点灯にする事でどんな利点があるのか全く理解できません。

更に危険と思うのが視界を遮る柱です。ジムニーのこれですら太くて邪魔だと思うのに…


代車=今どきの車は更に太いです。


しかも意味不明の三角形。


信号停止中に撮った写真ですが柱の陰に自転車や歩行者が隠れてます。



この遮蔽物が無ければ巻き込み事故は減る筈なんですが何でこんな構造が認可されてるんでしょうか?安全基準には運転席からの視認性と言う項目は存在しないんでしょうか?

そんなわけで色々な意味での運転しにくさを感じながらショップまで無事に辿り着きました(笑)。

車検が終わったジムニー。大きく弄る所はもう無いので見た目は全く変わりません。これでいつでもミーちゃんの所へ行けますね(^^;


内装の天井が傷んでたので交換しました。さすがに20年も経過するとスポンジが経年劣化して剥がれ始めてたので。



普通の乗用車みたいなのになりました。この素材ならスポンジみたいに風化して落ちて来る事は無いかな?

シフトレバーの感触がおかしかったので車検ついでにリペアキットの交換もお願いしました。



自分でやってもいいけどたまにはプロの作業を見学するって事で。バイクには無い構造ですし。

帰宅時に見掛けたもの。信号停止中に隣に並んだ車です。



何でヒマさえあればスマホを弄るんですかね? 人によっては運転中でもずっとスマホばかり弄ってたりします。前走車にこんなのがいると危険なのでバイクの時はさっさと抜きますが四輪で抜けない時は何が起こるか分からないので身の危険を感じます。

別に運転中だけでなく町中を歩く歩行者や電車等に乗ってる乗客、バス停等で待ってる人達が一様にスマホを弄ってる光景を見るとある種の不気味さを感じます。そこまでして見てなきゃいかんのかと。

因みに私はインターフェースの使いにくさとシステム内部を弄れない事からスマホやタブレットは持ってません。と言うか寧ろ嫌いな方です。HP200LXみたいなのは好きですけどね(笑)。

(12/06/2678)

comments on social media
セラフィム2501
2018/06/12 21:37:17
こんばんは〜。

新型ジムニー、カッコ良いですね〜。

ちゃんと伝統を守っているデザインは流石ですよね〜。


コメントへの返答
2018/06/12 21:46:26
新型ジムニー、来月発売ですね。納車は既に半年待ちだとか聞きました。

今の時代によくあのカクカクデザインで出せたと思います。どんどん強化される間違った方向の規制に縛られて開発には相当な苦労があったかと。煽られ運転の危険が指摘される今の時代こそ運転者を育てる車が増えて欲しいですね〜。
MasaGoto
2018/06/13 00:10:51
いらない機能は削除するに限りますが、構造上簡単にいかないものもあって困りますね。

スマホ中毒ですが、私が歩行者の場合、最悪ひき殺されることもありますので、窓を開けてタバコをふかす奴よりも性質が悪いですね。
もちろん、歩きスマホと歩きたばことでは前者は避ければ済みますが、後者は悪臭が漂うため鼻をつまむ必要があり、よりムカつきます!
コメントへの返答
2018/06/13 19:41:35
視界を遮る柱を無くす事は技術的に可能なわけですが…
車体構造をオープンカーのそれにして航空機のキャノピーを付ければ済む話ですから。
https://en.wikipedia.org/wiki/File:F-22_cockpit_close-up.jpg

実際に壁となるのはユーザの反感でしょうね。外から中が丸見えになるからイヤだ、と。そんなワガママは法律で強制すれば済む話です。増税と同じで(笑)。

スマホ中毒、本当に危険ですね。私はスマホ嫌いな方なんで何であんなにスマホばかり見てるのか不思議です。

タバコの臭い、私も本当に不快です。逆に言えばあの不快な臭いさえなければ嫌煙家との摩擦も激減するんじゃないかと。それこそ理研の技術力を使って完全無臭のタバコを開発すればいいのに、と思います。世界に向けて売れば外貨稼げるし。
岡リ
2018/06/13 03:02:47
「あれ? 交通ルール変わったんか?」

「スマホって運転中OKになったの???」ってくらい

普通に見掛けますよね(ーー;)

ルール作るだけで監視してないんだモン。。
コメントへの返答
2018/06/13 19:42:25
スマホって結局はコンピュータですから規制の基準を作るのが難しいのは理解できます。カーナビやビデオ鑑賞と同じ事をスマホだったらダメなのかとはいい難いでしょうし。

しかし、カーナビ同様に車体に固定しなければならないと規制する事は簡単な筈です。運転中にカーナビを手に持って見てる人なんていないわけですから。そしてスマホを固定するクレードル設置をメーカーに義務付けるのも簡単な話です。何でこんな簡単な所から始めないのか実に不思議です。