セラフィム2501 2018/06/04 23:58:07 こんばんは〜。 そうですね、フルフェイスって視界云々よりも顔と頭の圧迫感ですよね〜。 僕はメガネを掛けてますからメガネ以上の視界はありません〜。 |
コメントへの返答 2018/06/05 00:07:51 フルフェイスの左右方向のフチって目だけを意図的に向けないと見えません。首を振るとメットごと移動しますから(笑)。 上下方向は上はそもそも空だし下はタンクなんで視界を広げ過ぎても実用的意味はそれほど無いんですよね。なので柱が視界を遮る四輪に比べればフルフェイスのバイクの方が実は視界が広かったりします。両方に乗る人じゃないと気付かないですよね〜(^^; |
まねこ 2018/06/05 08:31:26 オートマしか乗れない まねこには… ミッションの方が怖い |
コメントへの返答 2018/06/05 19:24:18 私はマニュアル専門なんでオートマの方が怖いです(^^; でもオートマ以上に外部からの情報が遮断されるのが怖いです。速度感が無くメーターの数字だけが頼りなんて設計者は狂ってるんじゃないかと。感覚があるからこそ自分がどれだけの速度で走ってるか、それが本当に制御できる安全域なのかを「常に」自覚できるのに、それを奪うなんてあり得ません。 私のバイクは車重250kgほどですがそれを80km/hほどで走らせた時の風圧や身体が後ろへ持って行かれる感覚等は四輪しか知らない人に運転させると恐怖で運転できなくなると思います。その四倍の車重を持つ四輪が同じ速度で走れば当然ですがより大きな運動エネルギーを持ちます。それは人を轢いた時に中の人間は安全でも轢かれた被害者が受けるダメージはより大きくなる事を意味します。バイクだったら運転してる自分も轢かれた被害者と同じくらいのダメージを受けます。車は人を轢き殺せる凶器になり得るんですから運転者にその重大さを常に意識させるべきです。 |
岡リ 2018/06/05 09:08:04 AT車のブレーキ 右足で踏みますか? 左足で踏みますか??? クラッチ操作に慣れている分 左足で踏む方が踏みやすかったりしませんか(^o^;) |
コメントへの返答 2018/06/05 19:40:05 バイクの操作に慣れてるとブレーキ「ペダル」は右足で、ってのが習慣になってるので。私の場合、9:1以上で圧倒的にバイクの比率が高いですし。 イギリス車だったら右チェンジ左ブレーキなんてのもありましたが所有した事も乗った事もありません(^^; |