頂き物 頂き物


毎日ゴロゴロしてる我が家のクロネコと違って働き者のクロネコさんが


雨の中やって来ました。


関東在住の友人がこんな物を送ってくれました。


米軍で使われてるジャケットだそうです。私がジムニーに乗ってるので似合いそうだと言う事で送ってくれました。他にも食べ物とか入った詰め合わせセットで。友人に感謝です(^^)

私はいわゆるファッションには関心が無く、と言うか寧ろチャラチャラしたのが嫌いな方でして。


逆にこうした機能・性能を追求した実用性重視のは大好きです。


軍用だけあって造りの頑丈さが見ただけで分かります。ちょっとやそっとでは破れたりしないでしょう。

首の所はフードになってて裏面にはこんなのが着いてました。


これは一体何? と思って反対側を見るとこんなのが…





どうやらフードをクルクルと巻いて襟として纏める為にある様です。なるほど、雨天時はフードを被るけど晴天時で不要な時はこうして邪魔にならない様にするわけですね。

腕の所にはマジックテープが付いてます。本来はここに部隊の徽章類を付けるのでしょう。


袖を留めたりまくったりしやすい様にシンプルですがこんな造り方をしてます。


マジックテープの位置がズレてるのは……さすがアメリカ製でしょうか(^^;


一緒に送ってくれた食べ物が魚だったので…


実はジャケットごと冷凍で送られて来ました(笑)。


軍用らしいと言えばらしい……かな(^^;


(11/02/2678)
comments on social media

岡リ
2018/02/13 01:05:51
ボク、わりとミリタリージャケットとか着ます(^-^ゞ

なので

グレーとかグリーン

カーキなんて服が多かったりします。

その反動で?

バイク用はわりと派手な色をチョイスします(^-^ゞ
コメントへの返答
2018/02/13 19:05:47
性能を追求するなら軍用は相当なレベルですよね。米軍の場合だとMILスペックを満たさないと採用されないですし、スピンオフされた製品も結構身近にありますし。

私はこうした視点なもんで、軍用をファッションとして捉える感性には違和感を感じてます。やはり性能や実用性が第一ですよ(^^;