ステンレスヒンジ他 ステンレスヒンジ他


メタルワークス・ナカミチ製のステンレスヒンジその他です。かうした部品がある所がさすがと言ふか(^^;







ドア用のロック金具


こちらはリアゲート用




こんな所まで拘るか?ってな感じですが鐵だとやはり錆びて了ふので錆びないステンレスがあるならそちらに交換した方がいいです。

■ボンネットヒンジ追記■

ボンネット用のステンレスヒンジです。ブツは他と同時に入手してたのですが加工が必要な爲、車檢に併せてショップに依頼しました。


本来がJA12/22用の爲JA11ではボンネット自體の加工が必要となります。JA11のヒンジが溶接一體型になってゐるのに對しJA12/22ではヒンジが交換可能な別體型になってゐるからです。

このヒンジ流用による最大の利點はボンネット開閉時の抵抗が無くなる事。JA11ではボンネット一體型ヒンジが錆びて来ると開閉時に抵抗が掛かり限界を超えるとボディ側がメリメリと破れていくのは有名な話です。さうなる前に加工取り付けしました。交換後のボンネットの開閉は驚く程輕いです。これでヒンジの抵抗によりボディ側の鐵板が破れる心配はなくなりました。

缺點としてヒンジ附近が5mm程上がりました。これはヒンジ自體の厚みが原因です。元から取り付けステーがあるJA12/22と違ひJA11では元のヒンジの土臺部分に穴を開けて取り付けステーに加工するしかありません。その部分に別體型のヒンジを重ねるわけですからヒンジの厚み分だけボンネットが持ち上がる形になったわけですが、得られる利點と差し引きすれば利點の方が遙かに優ります。


加工した元のヒンジの土臺部分。ボルトが一點留めになってるのは土臺が元々それだけの長さしか無いからです。強度的に問題は無いのか?との疑問もありますが、ボンネットを開けるのは多くてもせいぜい月に數囘程度。普段はボディに載っかってるだけですから實用上問題は無いでせう。