元號の節目を機に覺書 元號の節目を機に覺書


世間では陛下の讓位に伴なひ元號が變はる事からそれ關係の話題に滿ちてます。問題山積の日本社會が置かれた慘状を考へると

ああ、日本(人の頭の中)って平和だなぁ…

と思ってしまふのですが、新元號の發表に伴なひ引き合ひに出される平成を發表した御仁に就いて思ふ所をこれを機に書き殘してをきます。



あまり世間で話題にされてない樣ですがこの御仁、總理大臣として日本の國益を損なった事を二つやらかしてます。この二點だけで(一點だけでも充分に)死刑に値すると思ふのですが…


一、二千圓札

今ではすっかり見掛けなくなった二千圓札。西暦2000年と沖繩サミットを記念する樣な形で出された紙幣です。その額面からアメリカじゃあるまいし(※)

こんなもん日本で普及するわけあるか

と思った人も多いと思ふのですが、問題は日本社會の風潮に合はない額面ではなく、そこに印刷された守禮門の繪柄です。



※アメリカ(と陸続きのカナダ)では$50や$100札を出しても信用されない事が多々あります。僞札かも知れないと透かして見られた經驗のある人も多いのではないかと。なので流通する紙幣で一番大きい額面は$20です。金額が大きい時はクレジットカード使ひますからね。私は銀行で兩替を頼んだら$50札が無いと言はれた事があります(^^;

そもそもこの守禮門、何の爲に存在するのか?誰に・何に對して禮を守るのか?それを知ってゐればこんなものを日本國の紙幣に載せるなどあり得ません。



沖繩に琉球王朝があった頃は支那に對して臣下の禮を取ってゐました。日本に屬しながらも支那への從屬を示してゐた事で二重朝貢とも呼ばれる樣ですが支那皇帝への從屬の意思を示す點では朝鮮と同じです。

その意思を具體的形として示すのがこの守禮門です。こんなものを日本政府が正式に發行する紙幣に印刷する事が何を意味するか?沖繩は支那の屬領だと間接的に言ってるのと同じです。支那皇帝への從屬を示すと言ふ意味では曾て朝鮮に存在した迎恩門と同じですから。



臺灣で初の総統選擧が行なはれ支那が威嚇の爲に臺灣海峡でミサイルを飛ばしてゐた頃、TVではWindows95のCMが流れてゐた頃ですが私は北米大陸某所に住んでました。この頃、臺灣人達は故郷が無くなり歸れなくなるかも知れないとピリピリしてゐました。そんな中彼らと話してゐたのが「臺灣がやられたら次は沖繩だな」と言ふ話題です。

沖繩が支那に朝貢してゐたと言ふ歴史的事實。そこから考へれば琉球王朝の末裔を探し出し復辟運動を起こして支那の屬領である事の正統性を主張して來るシナリオくらい歴史を知ってれば誰でも思ひ付く事です。しかしその當時、周圍の日本人でそんな事を考へ付く人は一人もゐませんでした。Windows95のCMが流れてた頃ですから一般大衆へのインターネットの普及どころかパソコンすら普及してませんからね。パソコン本體を持ってないのに話題になったからとWindows95のパッケージを買って來たなんて笑ひ話があった時代です(笑)。今と違って反日左翼思想の歴史捏造諸々がネット上で反駁されてて簡單に閲覧できる樣な便利な時代ではありませんでした。



幸ひにして二千圓札は普及せず自然消滅したわけですが、さうした歴史的經緯を考慮せずこんなものを發行してしまった總理大臣は正に死刑に値すると言っていいでせう。それとも

沖繩は支那の屬領だと主張したかったのか?


二、金大中大統領との首腦會談

この御仁が總理大臣を努めてゐた時に韓國では金大中氏が大統領に選ばれました。そして訪日した金大統領との首腦會談が行なはれたわけですが、この御仁も例によって韓國に對する謝罪を述べました。

この時、私の友人(韓國人)が何人かの友人と共に日本に旅行に來てをり私は彼らを案内する形で行程の一部に同伴したのですが、日韓の事に就いて色々と話す機會を得ました。

私が韓國の國歌に就いて歌詞は知っててもメロディーを知らないので教へて貰ひ、向かうも日本の國歌を教へてくれと言って來たりしました。「東海(日本海の事)の水が、白頭山が、枯れて削れて無くなるまで、天の神が守りたる我が國萬歳」と始まる韓國の國歌は君主を讃へ國家の永續を願ふ日本の國歌と共通する所がある等と盛り上がったものです。

そんな中、私は彼らに向かって「韓國の歴代大統領は今まで全て慶尚道(新羅)出身ばかりだ。今囘初めて全羅道(百濟)から大統領が出た事を日本人として嬉しく思ふ」と言ひました。

そして日本の現總理大臣が韓國に對して謝罪した事を韓國人の前で容赦事無く批判しました。そんな事をするヒマがあったら百濟の扶餘に行って義慈王と階伯將軍の慰靈をして來い、と。

義慈王とは百濟最後の王樣です。階伯將軍とは羅唐同盟を組んだ新羅と戰った百濟の將軍です。結局、百濟は敗れ友好關係にあった日本へ逃れて來た人が少なからずゐた事は歴史の記す通りです。

新羅からの因縁なのか韓國に於いて慶尚道と全羅道は仲が惡く歴代政權がずっと慶尚道出身だった事から全羅道はずっと冷遇されて來ました。そんな中、曾ての百濟から大統領が選出されたのは異例とも言へる出來事です。

この當時、韓流ブームなんてものは未だカケラも無く朝鮮史の概略すら知ってる日本人と言ふのは珍しい存在でした。なので日本と百濟の關係を前提に全羅道出身大統領誕生を話すと「アンタは俺達より詳しいな…」と感心されました。

私の知る限り韓國人と言ふのは相手の「意見」と「人格」を切り離して考える事ができます。個人的に何人もの韓國人と歴史問題で議論を交はした事がありますが議論の内容と友人關係は別次元の話であり關係に問題が生じた事はありません。この點に於いて相手の「意見」が氣に入らないと「その相手自身」まで氣に入らなくなる日本人とは大きく異なります。反日教育を受けて日本に對する憎惡を植え付けられてても事實に基づく意見は意見としてきちんと認めるのが韓國人です。この「意見」と「人格」の切り離しに關する限り日本人と言ふのは先進國を名乘るのが恥づかしいくらいに幼稚なレベルと言はざるを得ません。學校や職場なんかで思ひ當たるフシのある人物、多いですよね?

昨今では嫌韓・反韓の姿勢を掲示板やブログで表明する所謂ネトウヨ?な人が多々見受けられますが、さうして韓國を見下す人達が韓國人竝に意見と人格の切り離しができるのか疑問のある所です(笑)。

閑話休題。總理大臣の話に戻りますが金大中大統領が誕生した時に日本の總理大臣が百濟の首都であった扶餘へ赴き義慈王と階伯將軍の慰靈をする事に何の意味があるのか?

現代の韓國人は反日教育を受けて人格形成されてますが慶尚道による全羅道への冷遇と併せて「日本は百濟の事を覺えてゐてくれた」との事實に直面すると反日感情との葛藤が起きます。特に先祖を大事にする朝鮮の風潮では千年も前の事を覺えてゐてくれたと言ふのは大きなアピールになります。韓國人の心に蟻の一穴が開けられるわけです。百濟と日本との友好關係を思ひ起こさせ、日本國の政治のトップがそれを示す行動を取った事實を殘すだけで政治・外交的に充分價値があります。

全羅道(百濟)出身の大統領が誕生した時、日本の總理大臣は扶餘へ赴き義慈王と階伯將軍の慰霊をした上で、そんな事をすれば韓國のマスコミが何をしに來たのか訊いて來ますから「曾ての百濟から韓國を代表する大統領が選ばれた事を日本人として喜ばしく思ひます」とだけ述べて歸って來れば良かったのです。

こんな歴史上たった一囘しか無いチャンスをみすみす逃し、逆に謝罪したのがこの總理大臣です。二千圓札の事もさうですが政治のトップに立つ者として必要最低限の歴史すら知らない。正式に謝罪してくれれば今後一切謝罪要求はしないから、とした韓國の主張が全く信用できないのは今では誰でも知る事實です。にも拘はらず謝罪した總理大臣。一體何をしたかったのか?これが死刑に値すると言はないのであれば日本と言ふ國は根本的な所から腐ってゐると言はざるを得ません。

Ignorance is bliss.

Incompetence is bliss!



(01/05/2679)

comments from social media users
岡リ
2019年5月1日 20:08
二千円札

残してありますけど

ホント残念な存在でしたよね(^◇^;)

ボク個人としては

五百円札が好きでした(*^^*)
コメントへの返答
2019年5月1日 23:13
北米に住んだ事のある人なら$20札の存在意義は解ると思います。ATMで一万円おろす感覚で$100おろしたら$20札が5枚出てきますし(笑)。でも日本じゃ千円、五千円、一万円が普通に流通してるのにわざわざ二千円の札を導入する理由は無いんですよね。なので出た当初から使い勝手が悪くて必ず使われなくなると言ってましたがその通りになりました(笑)。お陰で支那に沖縄占領の口実を与える愚行の証拠が消えて日本は助かったのではないかと。こんなバカがゴロゴロしてるから自●党は信用できん(笑)。
セラフィム2501
2019年5月1日 21:07
こんばんは〜。

今回は力作ですね〜。

流石のネタの振り幅です〜。

読むのに凄い時間がかかりましたよ〜。
コメントへの返答
2019年5月1日 23:17
ネタ見れば解る様に前々から思ってた事ですよ〜。時々他の人へのコメントにも書いてるんで別段新しい事は無いんですが、元号が変わる機会に自分の所に纏めてみました。

日本の政治家で一番まとも(世界レベルで見て普通)なのは西村眞悟氏くらいですかね〜。尖閣諸島が問題になった時に日本の国会議員で唯一乗り込んだ人です。当時総理大臣だった橋本龍太郎は「あらゆる国内法を使ってでも阻止する」なんてどこの国の総理なんだって発言しましたからね〜。そのせいで石原慎太郎氏はチャーターした船がフィリピン籍だった為に日本の領海に入れませんでした。

今の総理大臣なんか前(民主党政権)があまりに酷かったからまともに見えるだけで、マイナス100点が0点になっただけです。上がった数値だけ見れば100点も上がってますが所詮0点は0点です。「他よりマシ」なだけです。西村氏が尖閣に乗り込んだ時にアンタ何してたのよ?西村氏は所属する政党や派閥に恵まれず国家の舵取りをする立場に就いた事がありませんが世界レベルで見ればこれくらいが「普通」です。