ドリームカー ドリームカー


※この記事は當初某SNSにアップしたものをウェブサイトへ移轉させたものです。

他の方のブログを見ていると何やらドリームカーなる企画がある樣です。

実はこの企画が出る前にセラ子ちゃんそれを先取りする様なブログを書いてます。

運営の企画を二番煎じにしてしまうとは炯眼ですね〜(笑)。

それはともかく、金銭面等の諸事情を捨象すれば人それぞれ所有してみたい車輛と言うのがあるでしょう。世の中には何がどうなったらこんな値段になるんだってな車もありますから(^^;


『ばくおん!!』に登場したので存在を知ったVeyron。日本円で一億円超だそうです……

実の所、私は一番欲しいと思う車輛は実際に所有して乗ってます。
高校生の頃に惚れて以来、ずっと欲しいと思ってたバイク


あっ、これじゃ判りにくいですね(笑)。

こちらです(^^;


四輪はあまり興味無いですが何れ必要になると思って何を選ぶかは愼重に考えました。実用性を始め整備性、ノウハウの蓄積、専門店の存在、永く乗り続ける為の部品供給、自分が飽きる事なく維持し続けられるか(※)等々を吟味した挙句選んだのがこれ。


(※)実は仕事で暫く家を離れた姉の車の管理を頼まれてたんですが、基本的に四輪に興味が無いので放置プレイにして何度かバッテリーを上げた前科があります(^^;

と言う事で、大多数の人が言う樣なドリームカーと言うのは無かったりします(笑)。

それで終わっては意味が無いので金銭面其の他諸々のハードルを捨象して「非現実的だが自己所有として乗りたいと思う車輛」と言うのを敢えて挙げてみます。

殆どの人はスーパーカーや超高級車等を挙げるのでしょうが、私が乗りたいと思うのはさる御仁が「世界一ィィィ!」を豪語する某国製の車になります。


工業技術も「世界一ィィィ!」


所謂ミリオタの人以外はあまり知らないと思います(^^;

この車の何が魅力かと言うと…


後部にあるのはスクリューです

つまり、


こんな事が出来てしまうわけですね(笑)。

さすが「世界一ィィィ!」を豪語するだけの事はあります。当時こんな車を実際に生産した例は他に無いでしょう。正に「できんことはないイイィーーッ!!」ですね(笑)。


この車、所謂スーパーカーや高級車の樣な意味で高価な車ではありません。単に古い軍用車で戦時中に工場が破壞されたり戦火の中で失われたりと現存数が少ないのでマニアの間で高価になってるだけです。何せ所有するのがマニアか博物館かってな位置づけですから。数千万すると言われますが現在でも生産されてたらそこまで高価ではないでしょう(^^;

Youtubeへのリンクを貼ってもいいんですがどうせ表示できないので止めておきます。興味のある方はSchwimmwagenで検索して下さい。実際に動いている動画が色々とあります。

(24/08/2678)
comments on social media
セラフィム2501
2018/08/24 20:20:04
こんばんは〜。

実はみんカラ運営さんの企画に乗って書いた「お金に糸目をつけないクルマ」というブログは書いている時に何か最近同じような事書いた気がするな〜って思ってたらやっぱり書いてたんですね〜。

じゃあ二番煎じの二番煎じをしたから出がらしブログだったんですね〜。

それより1B/noteさんが「ばくおん!!」を観ているのがビックリです。

ベイロンって何かアニメ版の巨神兵に顔が似てますよね?
コメントへの返答
2018/08/24 20:41:17
ん?
「お金に糸目をつけないクルマ」も運営の企画だったんですか?
私は運営の企画を一々見てないので気付きませんでした(^^;

私が『ばくおん!!』読んでたら意外ですか? 実は実生活で周囲からマンガを読むのが意外だと結構言われます。そんなに固い人間に見えるんですかね〜?対象年齢18歳以上のゲームとか結構するんですけど(^^;

巨神兵ってナウシカのですよね?アニメじゃない実写版とかあったんですか?
私はSchwimmwagenのカエルの様な愛嬌ある顔が好きです(笑)。
岡リ
2018/08/24 22:47:22
小学生の頃

S30Zかカウンタック

どっち買おうか

真剣に悩んでましたけど

どっちも買えてません(◎-◎;)
コメントへの返答
2018/08/24 23:14:48
古くなった今、価値や値段が下がったかと言えば……

旧車としてプレミアム扱いですな(^^;
セラフィム2501
2018/08/25 00:53:26
ナウシカは漫画版とアニメ版がありますよね〜。

僕は漫画版の方が好きです。

何となく「ばくおん!!」って感じじゃないかな〜って思ってたんですが、よく考えたらバイクの話だから嫌いじゃないですよね〜。
コメントへの返答
2018/08/25 19:28:10
あ〜、そう言えば友人が漫画本持ってた様な…B5くらいの大きいやつだっけか…

私はDVDしか持ってないので。しかも何故かドイツ版(笑)。
日本語音声は当然入ってて日本版より安いんでお得なんですよ。

バイクが出てくる漫画だったら何でも好みに合うわけじゃないですね〜。嫌いなのもあります。『ばくおん!!』はあの「毒」を笑い飛ばせる大らかさが無い人は読めないですね。特にスズキ乗りの人(^^;

因みに一番好きなのはペリカンロードです(^^)
ニャンピー
2018/08/25 18:24:59
1B/noteさん、こんばんは(^_^)/

シュトロハイム少佐の言葉を信じてドイツ車を買ったのに、国産車より故障が多くて困っているニャンピーです(;´Д`A

私ははぢめて買った車はZ3ですが、予算があればZ8が欲しかったですにゃ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2018/08/25 19:29:37
それは多分、時代が変わってシュトロハイム少佐がいなくなったからです(笑)。あれだけ強烈な愛国者がいないと国を挙げて本気で「世界一ィィィ!」を目指してないんでしょう、きっと(^^;

因みにBMWのバイクは日本の気候だとプラグキャップが錆びてエンジンが掛からなくなった例があります。湿気の多い日本の気候を考慮しないから(笑)。
MasaGoto
2018/08/26 23:51:00
バイクは倒立フロントフォーク入れたりとごてごてとカスタムするのが好きじゃないようですね。カスタムパーツの寄せ集めだと笑われてもそれはそれで面白そうですが・・・。

クルマ選びはいろんな観点から考えてますね。私が同じようなオフロード車を買うならたぶんJEEPでしょう(いろんな顔つきのがあるためどれがいいか具体的には決められませんが)。

コメントへの返答
2018/08/27 19:23:34
使い方ですね〜。私は競技をするわけじゃないんであくまで「一般人」が「公道」で「普通の使い方」をするのに必要充分なレベルで考えてます。ワークスレーサーみたいに走る度にメカニックが分解整備するのとは逆に時々診てやる程度のズボラさで大丈夫なセッティング、そしてノーマル本来の性能をきっちり出せる事を主眼にしてます(^^;

倒立サスは初期型水冷KLXで体験しましたがあまりいい印象がありません。特にオフローダーなのにインナーチューブが下にあるってのが…コースならいいんでしょうけど。実はオフ車のディスクブレーキにすらちょっと抵抗あります。V字溝に挟まってクランクケースが接地する(当然ホイールの半分は埋まる)様な場面もありますし。そこでローターが曲がったら動かせなくなってしまいます(^^;

実は一番改造してるのはスクーターなんですね。元々四輪は持って無かったので実用性を追求して屋根付けたり箱付けたり。それを両立させる為に試行錯誤して部品の流用までしましたが見て気付く人はいないと思います。自分で同じ事やらない限り(笑)。