ニャンコ公園08/09/2676 ニャンコ公園08/09/2676


今日は朝の内からちょっと整備を。ジムニーの走行距離がエンジン交換後約1,000kmに達したのでオイル交換をした。整備から戻ったのが六月なのに九月でやっと1,000km。殆ど走ってませんわな(笑)。まぁ月に二〜三回ミーちゃんの所へ行くのにしか使ってないから当然なわけだが(^^;


オイル交換は実に簡単。車体下に潜ってオイルを抜き新しいオイルを上から入れるだけ。写真撮らなければ30分も掛かりません。使用する工具はこれだけ。

ラチェットハンドル、エスクテンション、17mmソケット、オイルフィルターレンチの四つ

オイルパン。この金色のボルトを外してオイルを抜きます。


オイルを抜いてます。天気が良かったので車体下で撮影すると逆光になりボケボケです(^^;


フィルターも交換しました。


今回もスズキ純正。


車体下から見る風景


タイヤ裏側から。ジャッキ無しで潜ってます。最低地上高がこれだけあるのはさすがオフローダーですね(^^)


ヘッドカバー。ここからオイルを入れます。




SX125Rもちょっと整備しました。先日タンクに穴が開いてしまったので予備タンクに交換。私のはR2(2型)ですがこのカラーリングはRM(4型)のです。




いろいろとやってるととっくに昼を過ぎてたので昼飯を食いに。前回行列が出来てて食べ損なった長浜ラーメンへ。掘っ建て小屋からこの新店舗になって来るのは初めて…って何年来てないんだ、ヲイ(^^;


高校生の頃は半分の値段だったよなぁ…。


久し振りに食べたけど何か薄い様な…。昔はもっとこってりしてた気がするのだが他県からの移住者にも食べられる味になったのだろうか。


昼飯の後はニャンコ公園へ。先ずは展望テラスへ行くが一匹もいない。暫くニャ〜、ニャ〜と呼んでたらいつもの女性がやって来てニャンズがわらわらと付いて来た(笑)。ここにはネコジャラシが少ないので下へ行って取って来たとの事。




ここのニャンズは未だ私に馴れてませんがこの女性がいる時は私も一緒にお触りできます。






ニャンピーさん曰く黒仔ニャンが他のニャンズから除け者にされてるそうですが、女性が言うには黒仔ニャンが女性の膝に乗ってる時などは他のニャンズを追っ払うそうです。それが原因で除け者にされてるのか、それとも除け者にされてるから可愛がってくれる女性が来た時は独り占めしたいのかは私には判りません。


この女性がここに通う様になってから一年半くらいだそうですが、テラスの子達は元々展望台にいたそうです。しかし展望台の方は餌やりとかしにくいのでこちらへ誘導して来たとの事でした。この子達がまだ仔ニャンの頃からだとか。道理で懐いてるわけだ(^^;


でもこの子は女性にも懐いてないそうです。


西側駐車場へ行くとシャムの子と白っぽい子がいました。もう誰かに餌を貰ったのかあまり食べませんでした。


この模様はnotteさんちのモコちゃんだよなぁ。


柱に止まってるツクツクボーシを狙ってます。


ジャンプ!しましたがさすがに捕まえるのは無理でした(笑)。


もみじ谷へ行くと茶トラと黒猫が。この2ニャンは仲いいですね。


茶トラの方が懐っこいです。黒猫はやや警戒気味。暫くするとモフれるんですが。


今日はもう一匹、少しマダラの入った黒猫もいました。


この子は目ヤニが多いです。先日取ったばかりなのに。毎回ティッシュ持ってかないと駄目かな。


岩の上でゴロゴロ。






お腹もモフれましたが写真は撮ってません。さすがに片手でモフりながら片手で一眼レフを持って写真を撮るのは無理です(^^;

草むらで匍匐する茶トラ。りょーじ。さん所のちゃっこみたい(笑)。


もみじ谷を後にしバイクの所へ戻る途中、女子トイレ前で黒猫を発見。ちょっと警戒してましたがカリカリをあげるとモフれました。


場所が場所だけにカメラを持って長居するのはちょっと…(^^;


今日は時間が無かった割にはたくさんのニャンズと戯れる事が出来ました(^^)

さて、SXが一応走れる様になったからオフロード走りに行くかな。ジムニーの慣らしはあと1,000km。終わるのは何ヶ月先だろうか…(^^;

(08/09/2676)

comments on social media
ニャンピー
2016/09/08 21:11:56
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/

西側駐車場下のトイレ近辺に居る黒猫は黒仔にゃん♀ですニャ(=^ェ^=)

因みにこの子は黒仔にゃん♂やシャム達の兄弟です(^o^)

この子は抱っこOKなので、トイレの前にいて撮影しにくい時は抱っこして近くのベンチまで移動すると良いですよ(^-^)

1B/noteさんがもみじ谷の所で会われた黒っぽい子(マダラ?シマシマ?)は警戒心が少し強いですが、馴れるとお腹以外はお触り出来るようになりますよ。

今日は西側駐車場に車を停めていたら大きな毛虫が車に沢山落ちてきて、赤い血のような物もボディに沢山付着していました(´Д`)
コメントへの返答
2016/09/08 21:54:19
黒仔ニャンには兄弟がいるんですね。シャムの子は今日お触りできました。

もみじ谷の子はテラスの子達より警戒心は少ないみたいですね。黒マダラの子も警戒しながらもニャ〜ニャ〜鳴いて甘えたそうでした。ただあそこは「蚊」が多いので上下メッシュ着てる私はあちこち刺されます(´Д`)

今の時期毛虫が発生してるみたいですね。今日バイクと車の整備しながらウチの近辺にもウロウロしてました。昆虫は身を守る為に液体を出す事があるので注意が必要ですね。バッタなんかは口から茶色の液体を出します。苦い液体を出して捕食されるのを防ぐとか。
notte
2016/09/09 07:05:06
おはようございます。

黒猫ちゃん、ちょっとかわいそうですね。
元々猫は集団行動はしないそうなので、取り越し苦労なのかもしれませんが。(^^)

モコはこの血統の影響が大きいですよね。(^^)
コメントへの返答
2016/09/09 20:34:17
私はここに行き始めて未だ数回なのでニャンズ同士の関係が分かりません。ただ私が以前餌をあげてた若猫を成猫が威嚇して追っ払った事があります。どちらにも平等にあげてたにも関わらず、です。野良で生きるニャンズの厳しさを感じました。お陰でどちらのニャンコも見掛けなくなってしまいました(T T)

モコちゃん、色模様に関する限り完全にこの血統ですよね。