タニグチ ソルブスポーツキャタライザー タニグチ ソルブスポーツキャタライザー




JA11でステンレス製のフロントパイプを探してたら車検対応のは選択肢がありませんでした(^^; 本来の目的は錆対策。バイクで純正マフラーの錆に悩まされた事があったのでステンレスにしたかったのですが車検対応なのがこれしか無かったわけです。

これと同時にマフラーはアピオの静香御前を入れましたが両者の組み合わせで明らかに出力が向上しました。ファイターのエンジンと雖も過給の効かない 3,000rpm以下ではやはり非力です。それがマフラー交換だけで体感できるくらい出力が上がりました。「この回転数でこのギアで行けるかな?」と思う場面で「あれっ?」と思うくらいあっさり走ってくれたりします。

出力向上はフロントパイプがメインなのかマフラーとの組み合わせが良かったのかは不明ですが、交換して良かったと思える部品です。