居酒屋バッタもん 居酒屋バッタもん


せっかく首都圏に来たので以前から一度行ってみたいと思ってた居酒屋バッタもんへ行って来ました。地方在住だと長期休暇が取れるか出張のある仕事でないと行く機会が無いよなぁ…と思ってたんですがその機会が訪れるとは(^^)


その方面のファンの方々には有名ですがバッタもんは佐々木剛さんのお店です。佐々木剛さんと言えば真っ先に思い浮かべるのが仮面ライダー2号の一文字隼人。その佐々木さんの手料理が食べられます。バイク大好き、仮面ライダー大好きな私としては是非行ってみたかったお店です。あの時代、仮面ライダーと言う番組が無かったら私は(80年代世代のライダー達も)バイクに乗ってなかったでしょう。子供の頃に番組やオモチャを通してバイクと言う存在と毎日の様に触れ合う事が無かったらあの黄金時代は無かったと思います。それに貢献したスズキの功績は偉大です。

色々な人のブログを見ると地元の地理に詳しくない人だと場所が分からず迷うと言われてますが確かに分かりにくいですね。公式サイトの地図や番地を頼りに行く時はこのパン屋さんが目印になります。このパン屋さんの奥に地下への階段があり、降りた所にお店があります。


私は当日、他の所へ行く用事があったのでかなり早めに着きました。予約の時間まで結構あるので本を読んで時間を潰してました。因みに読んでたのはEnid BlytonのThe Twins at St. Clare's。これををテキストデータにしたものをHP200LXで読んでる時点で普通じゃありませんわな(^^;

本を読みながら時間を潰してる間に通行人が建物を方を指差してるので何事かと思うと…
ネコ! ネコを発見!




こんな所で何をしてるんでしょう?


さて、時間になったのでお店の方へ。営業時間になると曲がり角の所に看板を出すのでこれが目印になります。


地下への階段


降りて行くと佐々木さんが変身ポーズを取ってる等身大POPがあります。


メニュー




メニューの横にさりげなくネコの袋が。佐々木さんもネコを飼われてるそうです(^^)


来た人が先づ註文する一品がこの出汁巻玉子だそうです。食べながら店内を撮影していいのか訊いてみたらOKとの事だったのであちこち写真を撮りました。


様々なライダーグッズ




サイクロン号のカウル。ファンの方が作ってくれたそうです。


サインは一枚1,000円。気兼ねなくサインを求められる様に敢えて値段を付けて、そのお金を育英会へ寄付してるそうです。


壁には多数の色紙が。隅に写ってるのはサインを書いて下さってる佐々木さんです。6分くらい掛かるとか(^^;


お店は奥さんと二人で切り盛りされてます。トイレの中にも色々あるので写真撮っていいですよ〜と言われました。

貴重な写真群。






佐々木さん、若いですね〜。そりゃそうだ。当時チビッコだった私がいい歳した大人になってるんだから(^^;


おお、グランマシーン!


佐々木さんと言えば仮面ライダー2号が有名ですが、キョーダインのグランゼル(葉山竜治)の役もされてました。

キョーダイン。青い方がグランゼル(弟)。赤い方がスカイゼル(兄)。


当初は変身の設定が無かったので顔のみの出演(^^;


キョーダインのバイク。仮面ライダーと同じくこちらもスズキです(^^)


厨房。ここで佐々木さんが料理を作ります。


カウンターの奥




レバニラ炒め


牛肉のエリンギ巻


焼きそば


個人的にはレバニラ炒めと牛肉のエリンギ巻が好みでした(^^)

ちょくちょく電話が掛かって来る様で、この日は岡崎さん(アマゾンの山本大介役)から電話が掛かってました。奥さん曰く、「岡崎さんと話すと長いのよね〜。一時間くらいは話すわ」との事でした(^^;

私の予定からこの日か前日の土曜日しか日程が取れなかったんですが、前日の土曜日だと満員で大変だったとか。この日で良かった…

最後に一緒に記念撮影をお願いしました。これで私も仮面ライダー?(笑)


頂いてきたサインです。争いの無い世界。それを実現するには人類が全員で努力するしかないんですよね。



(04/06/2677)