高度計・傾斜計(スズキ純正) 高度計・傾斜計(スズキ純正)




定番の純正オプション高度計・傾斜計です。人気があるのでオクで安く出品されると入札多いですね。私は車輛を買った勢いで時計と一緒に入手しました。安いのを待ってたらいつまでもズルズルと延ばしてしまうので(笑)。オプションパーツなのにJA11のパーツリストを見るとしっかり載ってます。スコットリミテッドに標準装備されてたからかな?

正常動作品だったのですが輸送途中の振動の為か中のピンが折れてボールが裏を向く様になってました。出品者の方が親切にも交換を申し出て下さったのですが再度届いた物もピンが折れてました。仕方ないので自分で修理して正常に動く様にしました。修理自体はちょっと面倒ですが難しくはありません。

このピンは非常に小さくプラスチックで出来ているので時々折れる様です。オクに出品されている傾斜計でボールが裏を向いているのがちょくちょくあるのはその為です。参考までに十円玉にピンを乗せた写真を上げますがその小ささが良く解るでしょう。


傾斜計はコーナリング時に遠心力で傾くので車の持つ運動エネルギーを視覚で認識できるのが面白いのですがコーナリング時に凝視すると危ないのでじっくり見る余裕はありません(笑)。

高度計は専ら山の中を走る私には重宝します。目安とは言え自分が走っている場所の高度が分かるわけですから。

普通の使い方をしている限りこれらのメーターの恩恵を受ける事は先ず無い筈ですが本格オフローダーであるジムニーには良く似合うパーツだと思います。