幸福実現党について思う事 幸福実現党について思う事




テーマがテーマだけに賛否両論あると思います。個人の思想・信条は自由ですが罵詈雑言や誹謗中傷等の品位を欠くコメントがあってもそのまま残して晒し者にする事を予め宣言しておきます。

※この記事はSNSみんカラに投稿したものをウェブサイトへ移轉させたものです。

さて、本題ですが…

またもや衆議院を解散して選挙をやるらしいですが国民に何を問いたいのか私にはよく解りません。毎度の事と言えばそうなんですが何でまともな事を言い、実行する政党が日本には無いんでしょうか? そんな中、設立以来私が注目しているのが幸福実現党です。

幸福実現党の成立は2009年。マスコミが民主党政権樹立を煽りまくっていた時に急遽成立したものです。当時ネットで調べ物をしていたら名前は変だけど随分とまともな事を主張する政党ができたものだと思いました。で、調べてみたら宗教団体幸福の科学が母体となって作られたものとの事。幸福の科学って

春になったら変なのが湧いて出て来る

様なアノ宗教団体ですか?

その変な宗教団体何故こんなまともな事を主張するのか不思議に思い更に調べて判ったのはトップの大川隆法氏は渡部昇一氏を非常に尊敬しているとの事。それで合点が行きました。幸福実現党の政策は渡部昇一氏の考え方をほぼそのまま持って来たものなわけです。

渡部昇一氏はGHQ占領以来日本人に植えつけられた東京裁判史観を覆すのに最も貢献した人物の一人です。専門は英語で私は元々そっち系の本を読んでましたが一般教養や歴史、政治に関する本もあったのでそちらまで範囲を広げて読んでました。大川隆法氏は東大法学部の出身なので普通なら左寄りの思想に染まってもおかしくない筈なんですが(東大法科の人から聞いた話ですが教授の研究室に行くとマルクス全集が並んでるとか)、それに染まらなかったのは渡部氏の影響と考えて間違いないでしょう。

そう考えると急遽幸福実現党を設立したのは民主党政権を阻止する事が第一の目的だったと考えられます。これが急造だったのは党首がコロコロ変わったり、大川氏自身が党首になってTVで述べた時の充分に練り上げられてない指針演説等からも窺えます。

当時の民主党推しはマスコミのみならず専門家と称する人にも見られました。政治評論家として大御所の様に見られていたこの人なんかも「一回民主党にやらせてみればいい」なんて言ってましたから。


この人はやたらと他人に対してポンスケポンスケと言ってましたが私はこの発言以前から「ポンスケはアンタ自身やろ」と言ってました。因みにここで言うポンスケはこの商品とは無関係の様です(^^;


民主党政権になった結果がどうかは周知の通りです。この大御所さんはもう故人ですが、民主党政権を推した事に対して「いやぁ、あれは失敗だった」と述べたに留まってます(そこまで言って委員会での発言)。本来なら「民主党政権を推したのは自分の見識不足によるものであるから私は政治評論家たる資格は無い」と言うべきだったでしょう。専門家でない私ですら民主党政権になったら国が潰れると当時言ってたわけですから。私が当時AuO2氏とやりとりしてた掲示板のログを引用してみます。

203.1B/note
2009/08/20 21:33

>>202
>破壊と混乱をもたらすくらいの変革が必要なんですよね。
鳩山政権になると確実に破壊と混乱だけがもたらされますわな。
国民生活と国家経済に(笑


207.1B/note
2009/09/01 20:13

>>206
>確実に変革が進めばよしとしましょう。
変革の内容が問題なんですよねぇ…
鳩山は日本国の主権委譲とか日本列島は日本人だけのものじゃないとか言ってるわけで。
一体どこの国の政治家なのかと。
その鳩山が次期首相になりそうな時に、その献金疑惑を一切報道しなくなったマスコミも何なんでしょうね。

当時は民主党政権=鳩山政権と言い換えても同じ意味でした。因みに幸福実現党に付いてはこんな発言をしてました。

194.1B/note
2009/07/28 22:52

>>191
>40km台前半ですか?それとも後半?
90ccだと44Km/lほどです。

>破壊と混乱をもたらすくらいのことをしてくれれば、それもありでしょうけど。
結局その機会は訪れませんでしたね。
しかしまぁ、各党の主張を見比べて一番まともな事を言ってるのが幸福の科学ってのが日本の惨状を象徴している気が…(^^;


今から見ても幸福実現党の主張の正しさは(全部が全部とは言いませんが)評価に値すると思います。今一番解りやすいのは北朝鮮による核ミサイルの危険でしょう。当時は未だ潜在的な脅威に過ぎなかったそれを正面から主張した政党はここだけなんですから。しかし当時の国民一般の反応は所詮絵空事で恐怖心を煽っているに過ぎないという感じでした。試しにみんカラ内ブログを検索するとこんなブログ&コメントがありました。ここで着目して欲しいのは発言の内容と日付の関係です。なので発言者が誰かに付いては画像処理で消しておきます。本人達も覚えてないでしょう(^^;



ここでリンクが貼られてる動画はこちらです。









>>この映像を見てどう思いますか?
>>ふざけていると思うのは私だけでしょうか?

私は当時これをふざけているとは思いませんでした。ふざけていると思うのは事実を見る目が無いだけです。当時会った中の人に「あなた方のこうした主張は必ず証拠として残しておいた方がいいです。将来必ず正しかった事が解る日が来ます」と言いました。だからと言って私はこの様に発言した人達を責めようとは思いません。当時の国民大多数の感覚はその程度だったのですから。しかし北朝鮮が核ミサイルを推進している事はそれよりずっと前から想定されていたのは事実です。私が特別慧眼なわけではありません。例えば小林源文氏のマンガ『第二次朝鮮戦争―ユギオII―』。ストーリーの中に北のミサイル施設を制圧し日本軍人がそこにいた科学者に「これは核か?」と問い質し、科学者が「化学弾頭だ。核は開発したが小型化できなかった」と答える場面があります。このマンガが描かれたのが'90年代半ば。今から20年も前の話です。


但し、北がいきなり日本にミサイルを打って来ると言うのはちょっと…。国民に危険を訴えるにはこの方が手っ取り早いですが、実際には核の力を背景に日本からカネを毟り取る方向でしょう。アメリカに対する威嚇として見せしめに日本を完全に潰す(totally destroy)シナリオなら想定した方がいいですが。東京に数発打ち込んで政府が壊滅すれば国家として機能しなくなるので国家が壊滅したと同じ。日米安保を発動する実益に疑問が生じますから。

宗教団体である幸福の科学の方はこんな映画も作成してます。


支那(中華人民共和国)の覇権主義による脅威をテーマとしたものですが、こんな事もずっと前から分かり切ってた事です。北米でWindows95のTVCMが流れてた頃、台湾で初めて国家の代表を選ぶ選挙が行われました。これに対して支那は軍事演習と称して台湾海峡にミサイルを打ち込み威嚇しました。この時、私は台湾人達と「台湾がやられたら次は沖縄だな」と話してました。幸いにして台湾は占領されませんでしたが沖縄が狙われているのは今では周知の事実です。専門家でない私でも当たり前に分かる事をなぜ専門家達が警告して来なかったのか不思議でなりません。寧ろ専門外の人達の方が警鐘を鳴らしてた様に思います…


本来であれば政党の側から
宗教如きは引っ込んでおれ。政治は我々に任せておけばいい
と言うべき所なんですが、
頭のネジがぶっ飛んだ様な宗教団体
(世間一般のイメージを比喩的に表現してみました)
が出しゃばらなければならないほど政党が腐っているのが現状なわけです。保守・タカ派と言いながら日本を敵視する国々の顔色を窺ってヒヨっているのは誰ですか?

政治に限らず物事は
誰が言っているか
よりも
何を言っているか
の方が大事な筈です。問題はその人の「意見」と「人格」を切り離して考えられない日本人の思考回路でしょう。意見が合わないと「アイツは気に入らない」となるのが日本人ですから。この点に於いて日本人は韓国人に劣ります。私は北米滞在時に韓国人達と歴史認識で侃々諤々とやり合いながらも議論が終わると親しく付き合ってましたから。

私の過去の発言、

>>しかしまぁ、各党の主張を見比べて一番まともな事を言ってるのが幸福の科学ってのが日本の惨状を象徴している気が…(^^;

この状況は未だに改善されてないですね……

現状に於いては幸福実現党から何人かの当選者が出て少数野党くらいになっていいかなと思います。同じ事を主張する政党が他にあれば幸福実現党でなくてもいいですが、現状では他に無いので。まかり間違っても一気に政権与党になる事はあり得ませんから危険な徴候が見られたら選挙で落とせばいいだけの話。そんな事言って民主党の時みたいに300議席も獲得して政権を取ってしまったらどうするんだと言われたら……まぁそんな事が実現したらエル・カンターレの奇跡が起きたと認めましょう(^^;

そもそも政治がしっかりしていれば宗教が出しゃばって来る必要は無いわけで、宗教団体に宗教活動に専念して頂く為には政治家がまともな感性を持って国民の為に仕事をすればいいだけなんです。そうした政治家を選ぶのは国民の仕事なんですけどね……ロクでもない政治家に投票するのはどこの誰なんでしょう……。




※プライバシー保護のために一部画像を修正してあります(笑笑笑)。

ついでですが世間一般の認識に間違いがある様なので…

政教分離の問題ですが、その意味が正しく理解されてない様に思います。特定の教団と国家権力が癒着・結託する事を阻止する仕組みが政教分離であって宗教が政治に参加する事を禁止する仕組みではありません。私の認識に間違いが無ければドイツのメルケル氏はドイツキリスト教民主同盟(Christlich-Demokratische Union Deutschlands)の筈ですが。


ただ、キリスト教や仏教の様に宗派が乱立してる宗教ならともかく団体が一つしか存在しない宗教だと教団との境界線が曖昧になるとは思います。尚、日本に於ける政教分離は日本国民の底力の源とアメリカが考えた建国神話・神代からの伝統を叩き潰す為に作られたものであり政党がどうのと言う以前の話です。

政党要件の問題は、これは政党助成法と公職選挙法の齟齬から出て来る問題でしょう。法律間の整合性が取れてないのは立法機関(国会)の怠慢だと批判されて然るべき所なのですが。ただ世の中には面白い政党もあって政治活動を一切しない事を公言した所もあります。みちみん(日本民生党)と言う所ですがこれは政党としての法人格を持つ団体なのに中身は福祉団体です。福祉団体が何故政党なのかと不思議に思われるでしょうが、これは代表の東條氏の賢い所で民法43条の制限を回避する為です。社会的活動を行なう上で団体が法人格を持たないと困る場面が多々あるわけですが、団体を福祉団体の様に目的を決めてしまうと定款で決めた事以外の権利能力が無い為に出来ない活動内容が出て来る事が予想されます。そこで事実上範囲の制限が無い「政治活動」として制限を回避する為に政党として組織されたわけです。

(01/10/2677)

comments on social media
岡リ
2017/10/02 03:37:13
なかなか難しいお題ですね(^o^;)

ボクは選挙になると

各々の主張こそ大切と思うのですが

批判や罵りあいに陥ることも少なくないので残念に感じることが多いデス(◎-◎;)
コメントへの返答
2017/10/02 09:14:56
選挙となればそれぞれの主張(政策)こそ判断の基準になるべきなんですが日本人は「アイツは○○派」とか「今度は誰が総裁・○○大臣になる」とか、とにかく「人事」で物事を判断したがりますよね。結局は「誰が」なんですね。

予算の問題にしても「今の財政で出来る事はこれだけだから増税……」じゃなくて、必要な政策はこうであって、それに必要な予算はこれだけ。だったら限りある予算をどう割り振るか、その予算内で効率の良い成果を上げるか、何が無駄・不要で切り捨てるかを考えなければならない筈です。民間企業だったらそうしないと潰れます。とにかく目的合理的に考え、行動できないのが日本人の致命的欠陥なんでしょうね……
MasaGoto
2017/10/02 19:47:38
私のポリシーとしてクルマとのかかわりでしかコメントしないようにしていますが、ここに書かれた主張についてもいろいろと思うところはあります。

民主党の高速道路無料化って結局なんだったんでしょう(いきなり話が飛びますが)?
高速道路料金はヨーロッパ諸国に比べかなり高いので下げるべきですが、無料にするとその結果どんなところにしわ寄せが生じるのか、まったく考えられてなかったように思います。

またバイパスでは法定速度60キロを超えて走るクルマが多いことから速度規制引き上げもありなのかもしれませんね。警察は首を縦に振らないでしょうが・・・。
コメントへの返答
2017/10/02 20:31:36
私としてもこのテーマをここに書くべきは迷ったのですが選挙が近い事もあって思う所を述べておこうと敢えて書きました。日本には形式として民主主義を謳っててもそれがシステムとして機能してないと思うんですよね。

高速無料化にせよガソリンの暫定税率にせよ日本では無駄に税金を取ってる所が多々あると思います。それを下げよう・無くそうとする民主党の方針はまぁ良かったとは言えますが……結局、政治主導で既存の腐ったシステムを変える事はできませんでした。寧ろ官僚に操られる側に成り下がって……。これに付いては自民党が作り上げて来たわけですから自民党が責任を取らなければならないと思います。そのつもりは無いでしょうけど。

制限速度に付いて言えば原付の30km/h規制も廢止して「車輛に対して速度規制する」のではなく「道路に対して速度規制する」べきだと思います。公安が反対しようが所詮は行政権なんですから立法してしまえば従わざるを得ません。それを実現できないのは行政権(官僚組織)が実際の法案を作るなど行政権が立法権を簒奪している事が大きいでしょう。これなんか明らかに憲法違反(41条)なんですが野党が追及してる所を見た事がありません。最終的に国会が承認するからいいんだなんてのは詭弁ですよ(笑)。ついでに言えば自転車が車道を走らなければならないと公安が言うのも司法権の簒奪として76条違反じゃないんですかね。