MRS Z1000Mk.II/Z750FXアンコ抜きシート MRS Z1000Mk.II/Z750FXアンコ抜きシート




Z1000Mk.II(Z750FX) は足付きが悪い事で有名です。これはシート高はそれほどでもないのにシートの腿に当たる部分が角張っている為、脚を真っ直ぐに下ろしにくいのが原因です。わざわざ社外品でアンコ抜きシートが出ている事がその不便さを物語っています(笑)。

て事で私も交換してみました。シート高が下がった事により足付きは良くなってますがシートベースの形状が変わらないので内腿に角が当たるのも同じです。単にシートを薄くして高さを下げるより角を落として脚を真っ直ぐに下ろせる様にした方が好みです。

シートの前側が薄くなった事で尻部分のホールド性が良くなりました。ノーマルだとあまり段差が無いのでお尻の安定性がちょっと…でしたからね。当然ですが足付きが良くなった事で停止時に車体を支えるのが楽になりました。さすがに自分の体重の5倍もある車体を支えるのはねぇ……JA11の座席を一番前にしても平気な身長ですし(^^;

座り心地はノーマルよりちょっと硬い感じがします。が、これはノーマルのスポンジがヘタっているせいかも知れません。何せ1980年式ですから(笑)。

当然ですが身長(脚の長さ)が充分足りてる人は付ける必要はありません(^^;