テスト走行を兼ねてお出掛け テスト走行を兼ねてお出掛け


RV125EFiが復活したので走行テストがてらお出掛けして来た。取り敢えず昨日気になったGWの光電子を買ってしまったんですな(^^;


非電熱派の私はついついこう言うのが増えてしまう(笑)。早速着用してちょっと遠出を…と行きたい所だが今日中にやらないといけない仕事があるので休日出勤をする。悲しい…(T T)

一時間ほどで仕事を済ませ買物に。シーズンになってから未だ一度も行けなかったカキ小屋へカキを買いに行く。天気は小雨がパラつく雨模様だが屋根付きバイクであるRV125には関係無い。渋滞で並ぶ四輪どもを横目に快走。回転を上げてみてもきっちりレスポンスがある。低回転域から高回転域までストレス無く回っている。タペット調整は上手く行った様だ。これで明日から通勤その他で不便な思いをしなくて済むな(^^)

光電子超厚手の性能だがGSM2658との2レイヤーでちょっと肌寒さを感じるくらい。中綿の少ないGSM2658との2レイヤーでこれならインナーにチタンシンサレートかウィンドストッパーを組み合わせて3レイヤーにすれば更なる効果が期待できそうである。

カキ小屋へ到着するといつもお世話になってる岡崎へ。ここで食べてもいいのだが気兼ねなくゆっくり食べたい私は基本的に持ち帰りである。カキを食べる時は一応酒も飲むし(^^;


復路でRVの走行距離が60,000kmに達した。購入時点で30,000km超だったので私が乗り始めてから約30,000km走った事になる。


今までトラブルと言えばバルブクリアランスで走れなくなった事が今回を含めて二回。後は消耗品交換程度である。SYMのE店はトラブルが多いのであまり扱いたくない様な事を言っていたが、これは乗り手の問題も大きい様に思う。峠族世代の人なら基本的なメンテは自分でやるのが当たり前の風潮があるが二輪AT免許世代は四輪と変わらない感覚だからね。オイルの番数すら知らないのも当たり前だし。

とは言うもののそうした人達が乗り回しても大きなトラブルを起こさない日本車は大したものだと思う。単に数値的な性能を出すだけでなく乗り手の雑な扱い方を想定して過酷なテストを繰り返しているのだから。前に見た元ヤマハのテストライダーの人のサイトに綴られていたテストの実態は高性能で壊れない日本車の背景にあるメーカーの努力を物語るものだった。カタログ上の数値に現れない性能はこうした努力の裏付けあってこそなのだ。バイクやクルマに乗る人は単に「便利だから」と乗るのではなくその車輛を開発した人達の血の滲む様な努力に思いを馳せて貰えれば、と思う。

因みに今日の収穫。2kgで¥2,000ナリ。



(13/12/2675)
comments on social media
ひろにぃ〜さん
2015/12/13 21:17:34
こんばんは!
タペット調整がうまくいって良かったですね!
私でしたら即、めんどくさがり屋なので
SHOP任せにしますので
知識も技術も浅いまんまです・・

GWの光電子はバイクショップへ行く度に
暖かそうで気になっていましたが
値段が高いので敬遠してました
20%OFFなら
欲しいかも・・・(笑)
コメントへの返答
2015/12/13 22:07:46
単気筒ならまだいいですけど四気筒になると……私だってやりたくないです(^^;

今回困ったのはタペット調整用の工具に選択肢が少ない事でした。モンキー用はあるんですけど汎用性のあるのが見つからなくて。円盤状のハンドルに四角レンチが付いたのを幾つか見つけたんですが、スクーターだとあちこちの部品が邪魔で工具が入らないんですよね(笑)。普通にメガネ+スパナのコンビネーションレンチで四角穴の8mm, 9mm, 10mmとか無いんですかねぇ…。

それと電子制御だらけの造りは止めて欲しいですね。メーカーがサポートを打ち切る、或いはメーカーそのものが消滅してしまったら乗り続けられなくなってしまいます。やはり機械は可能な限り単純な造りがいいです。その点カワサキ、特にZ系はいいですね〜。

光電子は今回のテストでは中々いい感じでした。特にヒート系=水分と反応して発熱する仕組みでなく吸汗・速乾である点は高く評価します。汗を掻く時って体温が上がってる時ですよね。そんな時に汗の水分と反応して発熱なんかされたら……前に熱い物を昼飯に食って地獄を見ました(^^; それより吸汗・速乾である事は冷えた汗で湿った衣服が体に張りつき蒸れて冷えるのを防止します。光電子はこの点を良く理解している様ですね。

車種と走る距離にも依りますがアンダーに光電子、インナーにラフ&ロードのRR6882チタンシンサレートかRR5334ウィンドストッパー、アウターにそれなりのジャケットを組み合わせればかなり効果があると思います。私が持ってるのだとGSM2655 Neo Euro EXか風魔のブリザードジャケット辺りかな。この3レイヤーでかなりの効果があると思います。防寒装備は組み合わせが重要なので購入時には何と組み合わせて使うかを決めてないと思った効果が得られなくなりますのでご注意を。基本はアンダー=吸汗・速乾、インナー=保温、アウター=防風・保温です。

余談ですが、以前某掲示板で見たのがジャンパースカートにパニエ三枚重ねでバルカンドリフターに乗るとエンジンの排熱でポカポカだそうです。ジャンパースカートとパニエが何か知らなかったので検索したら……爆笑しました(笑)。いくら暖かくても私にはマネできません(^^;
ひろにぃ〜さん
2015/12/13 22:34:23
ジャンパースカートー
パニエ。。。。
初耳でしたのでググりました。。。

とても真似できませんね(笑)


コメントへの返答
2015/12/13 22:46:41
マネできませんよねぇ……やっぱり(笑)。

でもポカポカだそうです(^^;