29/04/2678いつものルート 29/04/2678いつものルート


本来ならば休日、特に連休で人出が多い時は出掛けたくないのですが今日の午前中しか時間が取れなかったのでバイクで走って来ました。今の時期はもう寒くなくなって未だ本格的に暑くなってないのでツーリングには丁度いい時期です。空冷エンジンも快調です(^^)


あまり時間が無かったので写真も殆ど撮ってません。元々写真撮影が目的じゃないので景色のいい所ほど止まらず走ってたりします(笑)。








世間が休日の時にあまり出掛けたくないのは人出が多いのもありますが、それに比例して危険な運転者が増加するのも理由です。今日も山間部のタイトコーナーが続くワインディングを走ってるとゾロゾロと湧いて出ました。

ここで速度に関するコーナリングの基本をおさらいしておきます。
1. コーナーは進入する前の直線で減速(スローイン)
2. コーナー旋回中はアクセルを一定にして定速
3. コーナー出口に差し掛かったら加速開始(ファストアウト)

競技レベルになるともっと色々高度な事をするでしょうが、取り敢えず普通に公道を走るレベルに於いてはバイクでもクルマでもこれは基本です。なのですが、世の中にはこれが出来ない運転者があまりにも多いのです。今日走ったルートにあるタイトコーナーの連続するワインディングは制限速度が40km/hとなってました。と言う事は「40km/hまでが安全圏だからそれ以上出せる様でも慎め」と解釈して間違いないでしょう。立法・行政が「40km/hがこのコーナーを曲がれる限界速度だからその限界ギリギリまで出せ」なんて発想で制限速度を決める筈はありません。

ところがこの道を原付並の30km/hでノロノロと走るクルマの多い事と言ったら。その30km/hはコーナー手前の直線部分での速度です。コーナーに近づくにつれて減速して行くわけですが30km/hから更に減速するとコーナー旋回中の速度は20km/h、10km/hとどんどん落ちて行きます。旋回中にもどんどん減速してるわけで、もはや減速ではなく失速の状態です。

そんなクルマの後をバイクで付いて行くとどうなるか。旋回中のバイクは車体が傾いてるわけですから失速するとバランスを失い転倒します。直立した状態(実技試験の一本橋ね)ならともかくバンクさせた状態でそんな速度域は力学的に不可能でしょう。

かと言って、バイクがバランスを保てる速度域だと追突してしまうのです。そんなクルマに何台出くわした事か……。中には気付いて先に行かせてくれる運転者もいますがそもそも制限速度より遙かに遅い速度域でしか走れない技量の方に問題があるのでは……

そうしたクルマの一台には車体後ろ側に

PORSCHE

と書かれたエンブレムが付いてました。

頼むから自分が公道を普通の速度で走らせられるレベルの車種に乗ってくれ……

そうしたクルマ達も直線路に入ると速度を上げて走り去って行きました……(笑)。


田んぼに水が入り始めました。初夏には一面緑に覆われる事でしょう。










復路で国道202号を通りましたが唐津方面はは渋滞になってました。逆方向から来て良かった…(^^;

ただ総数が多いと色々なクルマが走ってる様でいいものを見せて貰いました。

1. コスモスポーツ(白)
2. トヨタスポーツ800(赤)
3. トヨタ2000GT(白)
数台挟んで
4. フェアレディSR311(ガンメタ)

唐津方面へ向かってましたがミーティングでもあったのでしょうか?

ルート的にはいつもとほぼ同じなのでまむし温泉の付近も通りましたが今日は寄りませんでした。何せ連休中ですから

連休→親子連れ→子供いっぱい→ミーちゃん隠れる

のパターンで行ってもミーちゃんは隠れて出て来ないので。
と言うわけで今日はミーちゃん無しです(^^;

(29/04/2678)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
MasaGoto
2018/04/29 21:31:12
バイクならチンタラ走るクルマなど簡単にぶち抜くことができますが、その瞬間、相手に追い回されることもありますし(上りなら普通ついてこれないでしょうが)、触らぬ神に祟りなしが一番でしょうね。それに、コーナーの先に何が待っているか分かりませんので・・・。

逆にクルマで走行中にセンターをチンタラ走るバイクをやり過ごすのに困ったこともあります。たぶんそのバイクはなるべくキープレフトはしたくなかったのでしょう。クラクション鳴らしながら抜くのって対向車にとってもいいことなのかもしれませんが、一応違法行為ですし・・・。

譲り合いをしないのが一番の問題ですね。
コメントへの返答
2018/04/29 21:57:55
確かにその気になればブチ抜けますがブラインドコーナーで何が出てくるか分からないですからね。ヒデヨシみたいになりたくないですし(^^;

自分が普段バイクでこんな目に遭ってるので自分が四輪の時は出来るだけバイクを先に行かせます。特にジムニーはコーナーが苦手な車種ですし。ただ、抜かせたバイクがハーレーだった時はさすがに「失敗した…」と思いました。何とジムニーよりコーナーが遅かったです(笑)。Buellならともかくハーレーに乗る人ってスポーツバイクに乗る人とは世界が違いますからね(^^;

一応四輪ドライバーの名誉のために言っておきますと、ちゃんと気付いて道を開けてくれる人もいます。ただ、中には本当に余裕が無くて周囲を全く見てない人も結構多いです。そうした所も免許所持者に要求される技能の一つだと思うんですけどねぇ…。
セラフィム2501
2018/04/29 22:35:40
こんばんは〜。

良いですね、バイクツーリングブログ。

今日は本当にツーリング日和でしたよね〜。

僕はただ洗車しただけでした〜。
コメントへの返答
2018/04/29 23:27:12
私の所は何故かバイクより猫ネタの方が多いです。猫がメインでバイクはオマケなのかも知れない(笑)。

今日は気温も高かったし走るには丁度いい気候でした。アンダーとジャケットの2レイヤーで行けました。湘爆スイングトップを着た赤いZを見掛けてたら多分私です(^^;
岡リ
2018/04/29 22:45:14
立ち上がりは

アクセル開けてトルク掛けていかないと

トラクション掛かりませんもんね


トラクション掛かってない状態を怖いと感じ取らない?感じ取れない?人、少なからずいますよね(^◇^;)
コメントへの返答
2018/04/29 23:28:23
旋回中にトラクション失うと恐ろしいですね。車体バンクさせた状態ですから立て直しができません。なので遅いクルマが前にいると一速まで落として無理やりトラクション掛けるハメになります。そうするとエンジンやミッションに余計な負荷が掛かって傷むから迷惑なんですよね。

やっぱ障害者等の特例を除いてオートマ廃止にすべきですね。マニュアルだったらそんなレベルの運転はそもそもクルマの方が「拒否」しますから(笑)。
びっとこ
2018/05/02 17:49:02
今日は雨ですね〜

バイクは今の季節一番快適だとおもいますが、GWは確かに危ないですね(;・∀・)

止まるかのように走る自動車のあとをはしるのは、
非常に危険です

止まるかのように走る自動車は
こちらではかなり多いのでいつも気を付けてます(*^_^*)

明日からはお天気になりそうですね!
よい、GWをお過ごしください


コメントへの返答
2018/05/02 20:23:27
コーナーの奥へ進むほど減速して行くって…どんな走り方してるんだと不思議なんですが、それ以上に運転する人の感性の方が不思議です。やはり外界からの情報を遮断する様な車体の造りやズボラな運転を許してしまうオートマなんかがいけないんでしょうね。メーカーには運転者を「育てる」様な車を造って欲しいものです。

時期的にバイクで走るのは快適ですが、人出が多い時は極力出掛けない様にしてます(笑)。危険な運転者の巻き添えを喰らいたくないですからね(^^;