24/07/2676いつものルート 24/07/2676いつものルート


すっかり夏になりかなり暑くなっているがライダーたるものそんな事で走るのを止めるワケがない(笑)。折角の休みなのでツーリングへ行って来た。今回は先日届いたメッシュパンツのテストも兼ねる事になった。


一応今回の装備を紹介するとこんな感じ

ジャケット:GOLDWIN GSM12004 メッシュジャケット(オプションの胸部プロテクター付)
パンツ:ラフ&ロード RR7506LF バリアクロスメッシュパンツ
シャツ:FOX モトクロスジャージ
グローブ:GOLDWIN GSM16803 メッシュグローブ
ブーツ:ガエルネ G-MIDLAND
靴下:スポーツ用5本指ハイソックス

暑い時にメッシュウェアを使うのは確かに重要なのだが更に気を使うべきなのがアンダー。これに吸汗速乾のものを使う事が大事である。暑さで不快なのは温度以上に汗で濡れた服が肌に貼り付く事。それがいつまでも乾かないままでいると動きにくいし気持ち悪い。なので木綿のTシャツなんてのは論外である。いくら肌触りが良くても汗で濡れたまま肌に貼り付くのでは不快な事この上ない。

私はモトクロス用のジャージを使っているが最近はもっと吸汗速乾性能の向上したウェアがあるので検討中である。バイク用に拘らなければ作業服として売られている物でも良い。使ってみれば解るが汗を掻いてもシャツが直ぐに乾くというの暑いながらも意外と許容できるものなのだ。

もう一つ、靴下にスポーツ用のハイソックスを使っているのも同様の理由である。ブーツ自体をメッシュにするわけには行かないのでブーツの高さに合わせた靴下にして汗の水分を吸収させる為である。5本指なのは単に個人的好みである。こちらの方が蒸れにくいので(^^;

実際に走ってみるとパンツもメッシュになった事で全身に涼しさを感じられる様になった。気温のみならず湿度も高い日本の夏はこうした装備が必須であろう。少々汗ばんでも走り出した途端に気化熱で涼しさを感じられるし、山間部の日陰などはクーラー並の涼しさを感じる事もある。

ツーリング自体はいつものルート。夏休み時期の日曜のせいかクルマが多い。それは仕方ないとしても巡航速度があまりに遅いのは何とかならんのか。今日乗って行ったのは80ccのバイクである。つまり原付に毛が生えた程度の排気量(実際、原付二種だし)である。それなのにワインディングどころか直線ですらこちらが後ろから突っ付く形になるのだ。1000cc以上のエンジンを持ちながらたった80cc、10馬力しかないバイクに突っ付かれるってどんだけ遅いねん!と言いたくなる。これで私がフルスロットルで飛ばしているなら解るがパワーバンドに入れてすらないのだ。寧ろパワーバンドに入れられない為、力が出ない状態で(2ストですから)走らざるを得ないのにこちらより遅いのである。運転者の技倆なのかクルマの性能なのかは判らないが危なくってしょうがない。特にワインディングの下りでは何度も追突しそうになるのだ。そりゃ下りの間ずっとブレーキランプ点きっぱなしじゃねぇ……。

さすがに観光地へのルートから外れると車も少なくなり快適に走れる。やはりツーリングはこうでなくては(^^)


'80年代へタイムスリップ(笑)。






鳴神公園。さすがに夏休みの日曜だけあって大勢の人だかりであった。川遊びする子供達。気持ち良さそう(^^)




駐車場はオーバーフロー状態。


ローカルな怪しいジュース(笑)。ここで一息入れる。


何と言うか…昭和50年代くらいの雰囲気かな…


メーカーは佐賀の農協だそうです。


今回はバイクなのでいなほ焼きに寄る。ここで人間の燃料補給(笑)。


今日の日替わりはしゅうまい入り。


残念ながら今日も看板猫に会えなかった。時間帯が合わないのだろう(T T)

帰りはワインディングを軽く流す為にちょっと遠回り。そのルートへ入る道で路地から四輪が飛び出して来て危うく接触する所であった。登り勾配のため加速を始めた所に一時停止はおろか徐行すらせずに飛び出して来たのだ。フルブレーキを掛けて接触は免れたがさすがにタイヤは流れてしまった。四輪に乗っていたのは老夫婦。こちらを見て悪びれるどころか「ハァ?なにこのバイク?」ってな顔をしていた。これだから箱に守られてるヤツは……




ワインディングと言っても林道だった所を舗装しただけである。脇から草が伸びていたりとか路面に葉っぱが積もっていたりとか、寧ろオフ車向けの道ですな。ここでも一度四輪と接触しそうになった。確かに殆ど何も走ってない道だが、だからと言って道幅全部を片側車線みたいに使うなよ、と。こちらが中央から左寄りを走っているのに何でこちらの正面に向かって来るのだ?

この時もタイヤが流れたが、こんな時に役立つのがオフロードで養われたバランス感覚である。タイヤが少々滑ったところで取り乱す事はない。やはりライディングの基本を身に付けるにはオフを走る事が大事ですな(^^)

途中の景観。伐採地を開拓してるのかな?


ワインディングを抜けると大渋滞へ。実はこの道は某観光地へのルートに繋がっているのだ。本道からそこまでずっと車の列。Uターンも出来ないため引き返す事も出来ない。最低でも90分待ちだとアナウンスされてたが目的地に辿り着く事なく時間が過ぎて引き返す人が多いのでは?




ツーリングから戻ると『ばくおん!』のDVDを引き取りにとらのあなへ。ツーリング仕様フル装備のままスクーターに乗り換えて出掛ける。まぁ通勤以外ではスクーターでもそこそこの装備で乗ってますが(笑)。

引き取って来た『ばくおん!』のDVD第2巻


とらのあな方面へ行くとなれば寄り道して来るのがニャンコ公園。帰りに寄って来ました。が、展望テラスには今日も犬連れの人がおり、そのせいかニャンコが見当たらなかった。一匹だけキジトラが姿を見せたが直ぐにどこかへ行ってしまった。

仕方ないのでハンバーガー屋の所へ。こちらには全然懐っこくない黒猫が。今日も警戒心バリバリでまるで寄って来ない(^^;


他を探すとここの常連である白黒はちわれちゃんが。この子は懐っこいのでお触りし放題です(^^)








(24/07/2676)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
本陣とダック
2016/07/25 11:17:55
なつかしやAR 私が高校生の時分に友人が乗ってました。原付でしたが。
毎日、校則違反の原付通学していた良き時代を思い出しました。
ちなみに私はスズキGN50でしたが。

いなほ焼!いいですね。通勤途中にもありますが、
ヤフオクドーム付近の店舗でしか買ったことはないです。
普通のタイプしか食べたことないので
シューマイは興味ありですね。
コメントへの返答
2016/07/25 21:17:06
写真だけ見ると80年代にタイムスリップした気分でしょ? しかもタンクバッグはコロナだし(笑)。

当時の原付は本当に楽しかったですね。小さくても本格的なバイク! 大型に乗る様になった今でもARに乗ると青春時代の感覚が蘇ります(^^)

ここのいなほ焼きには看板猫がいるんですよ。ニャンコ目当てで行ってるのに(笑)未だ逢えてません。時間帯が合ってないんでしょうか。バイクでツーリング行く時は走る事自体が目的なんですがニャンコがいるのが判ってるとついつい寄りたくなります(^^;