22/05/2675オフ探索 22/05/2675オフ探索


前回のツーリングは舗装路のみだったので今回はダートを探索すべくオフ車で出撃した。と言ってもダートをガンガン走れるマシンではないのでのんびりトコトコと探索する程度。前回のルートにあった枝道と前に別のダートで出会ったオフ乗りの人に教えて貰った枝道に入ってみた。


入ったのはいいがやはりSXにはチト荷が重い…。写真では判りづらいが実際の路面はもっと荒れていて勾配もあるのだ。と言うかバイクを停める余裕がある場所でしか写真を撮ってないんですな(^^;


14馬力の4スト125ccにはかなり厳しく1速では登れるものの2速に入れた途端に失速。とてものんびりトコトコ探索できるルートではなかった。勾配さえ緩ければ4スト125ccでも何とか走れるんだが……こういう場所はセローかトライアル車あたりで来た方がいいな。せめて250ccトレールならとも思うがウチには稼働可能なマシンが無いのだ(^^;


まぁ時間もあまり無かったので場所の確認だけして山を降りる事にする。下界に来ると長閑な田園風景。さきほどまでの悪戦苦闘が嘘のようである(笑)。ここはやはり休眠中のフィールドトリッパーを現役にせねば。取り敢えず車体をまともに立てられるサイドスタンドを調達しなければならんのだが高いんだよなぁ。税込¥27,000か……(- -;



(22/05/2675)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
Naldini
2015/05/23 12:51:55
オフも楽しそうですね☆
実は私の周りはけっこう皆オフ楽しんでて、ィイなぁとは思ってるんですがオフ車を持っていない私は…orz

コメントへの返答
2015/05/23 21:18:16
楽しいですよ、オフロード(^^)
私は中型の頃はオフ車ばかり乗ってて大型になってからはオンロードになったんですが、オフの楽しさを味わいたいが為にSXを買ったくらいです。SXが発表された時にその大容量タンクに惹かれ、オフも走れるツーリングマシンとして欲しいと思ってたのもあります。ただ、125ccオフロードと1000ccクラスのオンロードを持ってるとオフ車の稼働率が上がり大型に乗らなくなるってのはありがちな話ですね(^^;

オフロードは楽しいだけでなくバイクに必要なバランス感覚を養うのにも役立ちます。実際に走ってみると解りますが路面によっては真っ直ぐ走るのも難しかったりします。水が流れた後の溝にタイヤを取られたりとか(^^;

昔は名車DT50とかTLM50の様な原付クラスの入門機があったのでそこからオフに目覚めた人も多かったんですよね〜。機会があれば50cc〜125ccクラスのオフ車を入手して、実際に走ってみる事をお薦めします(^^)
Naldini
2015/05/23 23:19:40
大型より気軽に乗れてィイですもんね(^^)

なるほど、バランス感覚とかスキルアップにもなるのですね!( ・_・)
面白そうって所にだけ目が行ってました… 笑
追加候補に入れたいです、オフ車!

またup楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2015/05/23 23:48:18
そのバランスを取るのが難しくもあり楽しくもあるんですよ(^^;
そうした意味ではトライアル車の方が面白いと思います。

部品面でリプロが多いのはホンダのTL/TLRあたりでしょうか。私はTL125(JD06)の最終型を持ってますがシートを張り替えて新品同様になりました。現在休眠中ですが部品調達して現役にしたいですね。SXで厳しい所でもTLなら楽に行けたりしちゃいます(^^)

ただTL/TLRシリーズは人気があるので現在状態の良い車輛を入手するのは難しいかも。持ち主は中々手放さないですし。まぁ普通のトレールでも充分楽しいので良い車輛に巡り会えたら是非入手して下さい。バイクの楽しみ方が広がりますよ。