19/01/2676雪のバイク通勤 19/01/2676雪のバイク通勤


今日は全国的に雪予報だったが私の所もご多分に漏れず朝から雪がちらついていた。とは言うものの路面を見ると積もってはいない。前日の夜に朝雪が積もっていたら車を出そうと思っていたのだが、これならジムニーを出すまでもないと思いバイクで通勤する事に。

ところが行程の半分ほどの所でタイヤからシャリシャリと嫌な音が聞こえ出したんですな。積もっとるやん(笑)。しかも降り始めの新雪で早朝の車があまり通らない時間帯のため路面が露出する轍も殆ど無い。やっぱりジムニーで来た方が良かったか…。しかし今更引き返す時間も無いし直進でズルズル滑る程ではないのでそのまま前進。

こんな時スクーターは不便である。タイヤ径が小さくバランスを崩しやすいのにニーグリップが出来ない。CVT駆動なので失速したり滑り出したりしても変速やクラッチ操作による調整が出来ない。こんな場面で役に立つのがオフロード走行で身についたバランス感覚である。モトクロスコースをガンガン走れる程の技倆は無いが普通にダートを走るだけでも舗装路しか走らない場合よりは確実にバランス感覚が身につく。同じ直線でも舗装路を100km/hで走るよりダートを40km/hで走る方が遥かに難しいのだ。

しかし通勤用途ではオフ車よりスクーターの方が使い勝手がいいのは事実。こうなるとニャマハ製のトリシティが安定良さそうに思えるがゾロ屋根無いしなぁ。しかもシート下トランクがRVの半分…。ヘルメットしか入りませんわな。これじゃ私の用途にはチト合わない。トリシティ自体は面白そうなマシンなのだが現時点では乗り換えに踏み切る所までは行かんなぁ。バイク仲間には買うと言ってる奴もいるが。

(19/01/2676)

comments on social media
giantc2
2016/01/19 22:52:56
まだ入社したての頃、新車の初代VT250で林道を走った時はとても疲れたのを思い出しました。フロントが轍に取られて何度もこけそうになりました。
先輩はDT125で、ここぞとばかり舗装路での鬱憤を晴らすべくあっという間に見えなくなりました。

新車でこけたら泣くに泣けませんので根性で約40&T212D52;を完走しました。
とっても疲れました。

コメントへの返答
2016/01/20 20:12:49
VT250でダートは相当無理がありますよね。当時フロント16インチは出たばかりで舗装路でも転倒が多かったのに。対してDT125で舗装路の鬱憤を……気持ちは解ります(^^; 2ストとは言え最高速では4スト250ccオンロードに及ばないでしょうから。

それにしても40kmの距離をVTで走ったら転倒しなくても腹下が酷い事になったのでは? アンダーガード付いてないのに。
ジープ乗りのタマゴ
2016/01/20 11:57:09
2007年の丁度今ぐらいの時期にCRM50で東京から佐世保まで旅していたの思い出しま した。佐世保駅に到着したらすぐに職質されました。当時、ルネサンス佐世保散弾銃事件があっており、犯人と疑われて5〜6人の警官に取り囲まれ、家族を呼んでようやく疑いが晴れました。東京ナンバーのバイクで寒くてマスクしていて、ヘルメットも半ヘルだったので目が真っ赤になり怪しさ満点だったそうです。
ジープはバイク的な感じで乗り回せますし、荷物も乗るのでオススメですよ。
コメントへの返答
2016/01/20 20:13:51
今の時期だと寒さは半端なかったでしょう。私は東京&T212231;福岡間をMB-5で走った事がありますが夏でしたから。もっとも50ccで一日600kmを二日連続で走るのは結構きついですけど。アホにしかできませんな(笑)。

ジープは四輪ながら感覚はバイクに近いでしょうね。オープンである事のみならず走る事に主眼を置いた設計ですから。安楽性に主眼を置いた乗用車とは次元が違うと思います。

ただ、個人的にはジープよりSchwimmwagenの方が好きです。オフロードのみならず水の上も走れるのが魅力です。まぁ入手はほぼ不可能でしょうけど(^^;