お肉14/10/2678 お肉14/10/2678


お肉と言えばまぁドンさんですが、今日は私もお肉(ステーキ)にしました。


ここの所、必要な資料があってPDF→プレーンテキストへの変換をしてたわけですがDOS互換にする為に文字コードをSHIFT-JISで統一する必要がありました。最近のWindowsが文字コードをどの樣に処理してるのか知りませんが何か混在してる樣でテキストとして貼り付けてもSHIFT-JISとして開くと文字化けしてるんですね。大体、英文データなのに何で全角文字が混在してるんだ。しかも同じ文書の中で。

こんな時は文字列置換ツールを使う所なんですが、私が使ってるWindows用ツールは文字コードを跨いで置換する機能は無い樣で…。こうなって来るとOSレベルに関わって来るのかなぁ。ウチの作業環境はWindowsだと2000/XPまでなんで。そんなわけでエディタ上に貼り付ける段階で都度置換するハメになりました。

この樣な作業ではLinuxは役に立ちません。Linuxのエディタってプログラム書く人にはいいんだろうけど文章を書くにはあまり向いてない樣です。サクラエディタ並のがあればいいんですけど。因みにWine上でサクラエディタを使うとちょくちょく落ちます。処理してる文書がパーになるので特に大きな文書の時は怖くて使えません(^^;

DOS互換にしたのは単三電池で動く端末で読める樣にする為です。わざわざWindowsやLinuxのPCの所まで行かなくてもどこでも本を読む感覚で手軽に読めるからです。

で、一通りテキスト化が終わったわけですが、数えてみたら四百数十ファイルありました(^^;
そりゃ手間掛かるわな。もうへろへろです。でもこれから全部読まないといけません。

と言う事でスタミナを付けるべくスーパーでステーキのお肉を買って来たわけです。
丁度今月で切れるポイントが¥600近くあったので全部使いました。実質¥100(笑笑笑)

ステーキが¥100で買えるなんでまぁドンさんがすっ飛んで来そう(^^;

お野菜と同じ皿に入れようと思ったのですが…


フライパンに載せてみるとデカッ!


焼けば縮むかと思ったけどお皿からはみ出るくらいありました(^^;


スタミナ付けて頑張ろっと…



(14/10/2678)

comments on social media
林道茶会首席参謀
2018/10/14 20:44:07
第二水準漢字ROMがオプションだった頃・・・懐かしいでち。
コメントへの返答
2018/10/14 20:57:11
ROM無しで漢字を出せるDOS/Vは衝撃でしたね〜。

今や何の話か解らない人の方が多いでしょう(^^;
まぁドン
2018/10/14 20:44:37
アタシは今日
その2.5倍の金額払って
ステーキ食べてきました(T_T)
コメントへの返答
2018/10/14 20:59:00
2.5倍でも¥250じゃないですか〜。外で食べるなら安い金額ですよ。私はたまたま今月で切れるポイント使っただけなんで(笑)。

え、元金額の方?
だったら高いなぁ(^^;
まぁドン
2018/10/14 21:10:06
違う違う!
そうそう!
↑どっち?(笑)

元の金額の!です(^^;
コメントへの返答
2018/10/14 21:17:34
元金額の2.5倍だったら外食では普通ですね〜。私だったら外食せずに肉買って来て自宅で食べます(^^;
セラフィム2501
2018/10/14 21:27:24
こんばんは〜。

ステーキ、安っ!

そういえば一年以上牛肉を食べてないような気がします〜‼

食べたくなってきましたよ〜!
コメントへの返答
2018/10/14 22:09:54
せっかくポイント貯まってるんだから有効活用しないと(^^)

ポイント使わなくても外食に比べたら安いですよね〜。私は基本的に自分で料理するんで外食する気になりません。だって値段見たら「これ、家で作ったらいくらで済むのに…」なんて真っ先に考えてしまうんで(^^;
岡リ
2018/10/15 03:27:24
最近わりと野菜中心の食生活ですけど

たまには肉も食べないとですよね

ウチは鶏肉が多いッス(^o^;)
コメントへの返答
2018/10/15 20:06:05
私も野菜が比較的多いのかなぁ。これだけお肉食べたのは久し振りです。

鶏肉だとモモ肉に唐揚げ粉まぶしてレンジの唐揚げモードで焼き(?)ます。ホームベーカリーもそうですがウチでは♀より私の方が使いこなしてます(^^;