12/03/2678いつものルート 12/03/2678いつものルート


快晴とは言い難い天気でしたがかなり暖かかったのでいつものルートをバイクで走って来ました。








福岡県と佐賀県の境界




バイクが光り過ぎて眩しい……(^^;

どうもこのカメラ、全体が白っぽくなる傾向があります。水や衝撃に強いって事でバイクの時はこれを持って行くんですが……
機種はRICOHのCaplio 500Gです。前モデルの400Gでも同じ傾向があります。

見ての通り杉の植林だらけ。花粉症の人には地獄ですね(^^;


平地ではそこそこ暖かい服裝でも山間部に入ると少し肌寒かったりします。今日の裝備は
上 GSM14358+RR5334
下 GSM14359+RR7459LF
RR7459LFは風を通すのでアンダーで補完します。
上はアウターをGSM2655 Neo Euro EXからGSM2658へと防寒性を1ランク落として調整しました。これで暑い時は前を開ければ済みますから。逆に山間部で寒かったらシャレにならないですからね(^^;

グローブはJRPのNSWからMRSのCOLD PROへ。平地だけならDRNでもいいんでしょうけど。

棚田の風景にも少しづつ緑が混じって来ました。稲が育つと一面鮮やかな緑色に染まります。




今日は別ルートを通ろうかと思ってたのですが……誘惑に負けて愛人の所へ寄ってしまいました(^^;




モフモフ〜






お客さんのバイクに乗っかってます(笑)。スクーターって座面が広くて平らだから寛ぎやすいみたいですね(^^;




湯冷めしない季節になったらウチの屋根付きスクーターで行ってみるかなぁ…ミーちゃん乗ってくれるかなぁ…でもお買物した荷物が積めないなぁ…(^^;

ツーリングついでにミーちゃんパワーを補給して来ました(^^)





(12/03/2678)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
セラフィム2501
2018/03/12 20:01:07
こんばんは〜。

白っぽく光が強く写っている写真って好きですよ〜。

バイク、ピカピカですね〜!
コメントへの返答
2018/03/12 20:29:33
写真は反射しすぎだと思います(笑)。一眼レフで撮ればもっと自然な感じになるんですが、さすがにバイクで走る時は…(^^;

写真で見るとピカピカですが近くで見るとあちこち塗装が剥げてたり錆があったりして結構ボロいです。40年くらい前の車輛ですからねぇ…。予算組んでその辺もやり直そうと思ってます。
MasaGoto
2018/03/12 22:28:45
私同様、杉林の中を走っていたんですね。バイクなら花粉症の人でもヘルメットかぶってるから大丈夫かと言えば、そんなことないでしょう。

ところで、マフラーやフェンダーのメッキ部分がピカピカなのに対し、ホイールやシリンダーヘッドカバーはそうでもないっていうのには何か理由があるのでしょうか?
コメントへの返答
2018/03/12 23:09:22
日本の山ってどこ行っても植林された杉だらけですからね(^^;
フルフェイス被ってても空気は入って来るわけで(でないと呼吸できない)当然花粉も侵入して来ます。私の場合はそこまで酷くないんで平気で走ってますが。ただ飛散量が多い時期に何日もずっと外にいると薬のお世話になるハメに…。まぁ飲めば止まるんですけどね。

バイクの状態ですが、私の所は海が近くて風が塩分を含んでるので金属が腐蝕しやすいからです。タンクなんかの塗装部分は塗膜で保護されてるからいいですが金属が剥き出しだと簡単に錆が出ます。カバーを掛けてても塩分を含んだ湿気が侵入するとメッキ部分ですら錆が出ます。学部生の時に東京(内陸部)に住んでてバイクが雨ざらしになってもまるで錆びなかったのには驚きました。海がないとここまで違うのかと。まぁアルミ部分は普通にしてても塗装が剥がれますが(アルミは塗装との相性が悪い)。シリンダーもキャリパーも当時(約40年前)のままですからね。さすがに酷くなって来たんでショップとは全バラしてフレーム始め全部やり直そうか…てな話になってます。予算組まないと…
岡リ
2018/03/13 01:56:02
スズキのスクーターには

シートヒーター搭載車もありましたよね〜(*^^*)

冬場はニャンコにモテモテなバイクかも♪
コメントへの返答
2018/03/13 20:03:32
形状からしてスポーツ車よりスクーターの方が寛ぎやすいですからね。

個人的にシートヒーターは要らない装備かと思ってますが(バイクでもクルマでも)あったらニャンコに大人気でしょうね(笑)。
notte
2018/03/13 06:58:52
おはようございます。

そちらはすっかり春ですね〜。
ミーちゃんも、外でゴロゴロ気持ちよさそうですね。(^^)
コメントへの返答
2018/03/13 20:04:02
さすがに山間部でも雪は見掛けなくなりました。天気がいい日はポカポカなのでミーちゃんは外でゴロゴロする事が多くなりました。お客さんがミーちゃんを見掛ける機会も多くなるので写真を撮ってくお客さんが結構いるそうです(^^)