03/05/2679浮岳羽金山林道 03/05/2679浮岳羽金山林道


大型連休の時は人出が多くてあまり外へ行きたくないのですが、せっかく天氣が良くなり勿體ないので人のゐないルートを選んで走って來ました。今囘のルートは浮岳羽金山林道。林道とは名ばかりの舖裝路です(笑)。

こんなお出掛けには最適なSX125R


山間部へ入るまでの間、さすがに連休だけあってノロノロ運轉するヘタクソが大勢ゐました。あまりに遲いので信號待ちで一氣に先頭へ出ます。發進して50km/hまで加速するとノロノロ運轉の車達はあっと言ふ間にミラーの點になりました。一體何km/hで走ってるんだと。

はっきり言って貴方がたに大きな乘用車は不要です。一人しか乘ってないんだからさっさと原付に乘り換へて下さい。
道路を塞いで迷惑です。

SX125Rがどれだけドン龜か知ってる人なら實感が湧くと思ひます。知らない人は後繼モデルのDJEBEL125を調べると良いでせう。中身はほぼ同じですがこちらの方が情報が多いです。燃費の良さと相俟ってオフローダーの形をしたスーパーカブと形容される事もあります(笑)。そのSXより遲いって……どんだけ遲いんですか?

林道へ入ると早速道路の崩落に出くはします。


昨年(平成30年)の豪雨の跡ですね。未だに放置プレイです。




そもそもこんな人も車も滅多に通らない道路を舖裝して何の意味があるんですかね?移動するリビングみたいな車がバンバン走る道じゃないですよ?舖裝せずにダートのまま碎石でも敷いてをけば復舊も簡單なのに。

反對側にこんな物を發見しました。

誰か……住んでるのか?周圍にそんな形跡は見られませんが。
何かメキシコとアメリカの國境にあるRape Treeを聯想する光景ですが、そんな事件が起こる場所でもないんですけどね。

更に進むと落石の跡。


危險ですね〜


反對側にもゴロゴロしてます。


反對側のは人工的に切斷した跡が見られますが何の爲に?落下した岩が大き過ぎて移動できないからその場で切斷したまま放置?

石の種類によると思ひますが石屋さんが喜んで持って行くサイズなのかな?


更に進み開けた所に出るといい景色が廣がります。




寫眞は撮ってませんが實際の路面は落ち葉が積もってたり凸凹があったりでオンロード車には嚴しい所があります。その點、オフ車は道を氣にせず走れるからいいですね〜(^^)


このルートを抜けると白木峠へ出るのでそのままミーちゃんのゐるまむし温泉へ向かひます。

途中、RF400RVの方とちょっとお話する機會がありました。山菜を採りに來たさうですがさすがにフルカウルロードスポーツには嚴しい道ではないかと(^^;

この方、實は癌の治療で入院中ださうです。ステージ3と4の間との事なのでかなり進行してる筈なんですが全くそんな感じに見えませんでした。こんな時何と言ふべきか迷ふ所ですが、あまり悲觀的な事は言ひたくないので今の醫療技術は進歩してるしバイクに乘る體力あるなら恢復しますよ、と言ひましたが……歸ったら再入院し胃を半分か全摘出ださうです。早く完治して好きなだけツーリングに行ける樣に願ってをります。

さて、まむし温泉へ到着すると連休中でお客さんが大勢來てるのでさぞかし忙しいと思ったら…こんな所でサボってるミーちゃん。

バックヤードの備品の一番奥に隱れてます。こらこら(^^;

先日、産經新聞で記事にされた寫眞は額入りになって飾られてました。




ミーちゃんが寫眞になってるので常連さんから「ミーちゃん亡くなったんですか?」と訊かれたりするさうですが(^^;
そんな事になったら黒縁にしますとは社長さんの辯。ミーちゃんが新聞記事になった事でお客さんは増えてる樣です。

私が來たのでゴソゴソと出て來るミーちゃん。外へ出てヘルメットにスリスリ。


さあ、モフりなさい。


ほれほれ


ほれほれ


ほれほれ


そして人から隱れて日向ぼっこができる場所へ移動するミーちゃん。


お仕事サボってますね〜(^^;


バイクで來てるのでミーちゃんセットが積んである筈もなくブラッシングはできません。この後、ミーちゃんにちゅ〜るをあげてロビーにゐるお客さんに紹介して來ました。まるでまむし温泉の廻し者だな(笑)。

天氣のいい日はお外が好きなミーちゃん。


こんな所に隱れてサボる樣です(笑)。


今日はお風呂に入らないのでこのまま歸ります。



(03/05/2679)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(2nd)
2019/05/03 20:47:44
信号待ちで前に停まっていたZZR250。
発進時の加速でフツーはコッチ(レビソ)が引き離されるのですが。
あろうことか追突?しそうになりますた・・・。

バイクが泣くで?
コメントへの返答
2019/05/03 22:47:47
ZZ-R250は私が大型に乗り換えるまで乗ってたやつですね〜。そこそこ速い筈ですがどんな走り方をしたら直線加速で四輪に追突されそうになるのか不思議です(笑)。

因みにSX125Rは加速・最高速共に日常の移動に使ってるスクーター(RV125EFi)より遅いほどのドン亀です(^^; 同じ4スト125でも学部生の頃に持ってたXT125は速かったなぁ…。
岡リ
2019/05/03 20:54:05
林道

20年くらい前に比べると

マナーの悪さ目立ちます。

コーナー真ん中で路駐してる車両とか

対向車が来ることを微塵も考えていないライン取りとか・・・・
コメントへの返答
2019/05/03 22:49:53
今日のルートはそもそも人も車も滅多に通らないんでマナー云々は問題にならないんですが、路面に落ち葉がかなり積もってたりしてライン取りは厳しいです。落ち葉避けると対抗車来たらヤバイラインになったりします(笑)。

加えて昨年の豪雨で陥没した穴にパイロン置いてあったり部分的に高低差ができてたりとオフ車でないと走りにくい路面でした(^^;
セラフィム2501
2019/05/03 21:29:48
こんばんは〜。

北九州は通常通りの混み具合です。

いや、混んでません〜。

林道はどうか解りません〜。
コメントへの返答
2019/05/03 23:05:50
車が多くて混むのは解りますがノロノロ運転より前に出るとガラガラなんですよね〜。正にネット上で言われる「道路に蓋をする」状態です。「何も無い直線」を「法定速度にすら達しない速度」でしか走れない輩が何故運転免許を持ってるのか不思議です。マニュアル車がこの連中の速度域に合わせたらギア比と回転数合わなくてエンジン壊れますよ。

林道(本当のダート)は基本的に「混む」事はありません。普通の人はそもそも入りませんから。人よりイノシシの方が多いかも知れません(笑)。舗装林道はほぼ誰も通らないのに何故か舗装されてると言う不思議な道路です。
猫好き家族
2019/05/05 20:35:33
1B/noteさん こんばんは。

看板猫のミーちゃん連休で大活躍しているハズ!...と思いきやおサボリ!?
かわいいですねぇ=^エ^=
コメントへの返答
2019/05/05 20:57:48
実は私が行く前日にこんなのがあった様です(^^;
https://twitter.com/hashtag/%E3%81%BE%E3%82%80%E3%81%97%E3%81%AE%E6%B9%AF

いりこ‏@iikonyanko
5月2日

麓のまむしの湯にいた看板猫ちゃん

子供さんがあんまり触るからご機嫌斜め
#まむしの湯 #看板猫

ミーちゃんは子供が苦手ですからね〜。夏休み時期なんかもそうですが子供が大勢来る時は身の危険を察知して隠れます(笑)。